京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

令和6年度 中学始業式

画像1
画像2
画像3
中高合同の始業式後、メモリアルホールに移動して中学のみの始業式を行いました。新着任の先生を歓迎する言葉を生徒会のYさん、そして令和6年度のスタートにあたってのメッセージを生徒会のNさんが話しました。
その後、教職員の学年配置や部活動顧問担当、いじめ防止対策委員会担当などが発表されました。

令和6年度 中高合同始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(月)高校の入学式終わり、午後に高校3学年、中学2学年がアリーナに集合し、中高合同始業式が行われました。新着任の先生方の紹介を行った後、学校長、中学生徒会副会長のFさん、高校自治会長のNさん、そして高校生徒指導部長より、令和6年度のスタートにあたってのそれぞれのメッセージが語られました。
明日の中学校の入学式で全校生徒約1200人がそろうことになります。Withコロナの中、今できることを見つめ、実行に移していきましょう。誰にでも誇れる西京になるといいですね。




令和6年度 高校入学式

画像1
本日、高校の入学式が厳粛に挙行されました。内進生と外進生を合わせて280名が西京高校に入学しました。おめでとうございます。

PTAよりお知らせ その4

画像1
画像2
昨年度、広報誌「いぶき」は年2度配布されました。

在校生は8日、新入生は9日に配布させて頂きます用紙、「令和6年度PTA学級委員について」にご記入の上、4月12日(金)までに担任の先生にご提出ください。
皆様のご参加をお待ちしています!

PTAよりお知らせ その3

画像1
画像2
昨年度の学級委員さんから頂いた感想と主な活動の様子を紹介させて頂きます。
「沢山の方にご参加いただき、学校行事でも声をかけてくださる方もいて嬉しかったです。」
「学年懇親会は大イベントでしたが、委員全員で分担し、和気あいあいと活動でき、楽しかったです!」
「活動を通じて、沢山の保護者の方々と交流できた1年でした。」
「広報誌いぶきの発行は、大変な作業ではありましたが、学校の事も知ることができ、新たなパソコンスキルも身に付き、仲間もでき、有意義な活動ができたと思います。」
「子の部活などではないところで知り合いができ、親同士が仲良くなれて良かったです。」
「1、2年時はPTA懇親会等に参加していなかったけれど、委員を経験し学校の事等が以前よりわかるようになりました。」
写真は第三回学級委員会の様子です。

PTAよりお知らせ その2

画像1
画像2
画像3
写真は家庭教育学級、制服リユースの様子です。
・「落語から学ぶ、相手に「伝わる」声掛け講座」講師 落語教育家 楽亭じゅげむ氏
・「京菓子手作り体験」京菓子司よし廣 
・職員室前の制服リユースBOX

PTAよりお知らせ

画像1
画像2
画像3
保護者の皆さま、お子さまのご入学、ご進級おめでとうございます!
西京附属中PTAでは令和6年度PTA学級委員を募集しています。活動日は委員の都合に合わせて活動しています!PTA活動を通して保護者同士や学校との関わりを増やし、短い中学校生活を親子共にENJOYしませんか?
写真は昨年度PTA学年懇親会の様子です。

違いが判りますか?

画像1
用務員さん、事務員さんにご協力いただき、下足箱の蓋を修繕しました。定時制校舎が使われなくなり、そちらのきれいな蓋を取り外し、一部傷んでいた蓋と交換しました。ラベルを張りなおしたので、少し違和感があるかもしれませんが、登校してきたときに驚かないでください。西京も20年以上が経ち、そこかしこに時の流れを感じるようになってきました。修繕は適宜進めていきますが、みなさんも西京を持続可能な形で保っていけるよう、やさしく扱ってください。よろしくお願いします。

春休み中に変化しました

画像1
春休み期間に教室のホワイトボード周りで工事を行いました。この写真をみて、いつもの様子と違いに気づきましたか?

そうです。中央にあったスピーカーが1mほど、向かって左に移動しました。加えて、下の写真にあるように、ホワイトボードの中央上部に短焦点のプロジェクタを設置しました。授業がよりアクティブになったり、考える時間が増えたり、交流する機会が増えたり、今まで以上に授業改善が進むことと期待しています。特別教室には4か所に電子黒板が導入されています。こちらも含め、令和6年度は教育DXが進んでいきます。みなさん、学びを加速していきましょう!
画像2

プール掃除しました

画像1
画像2
昨年度末に中高の水泳部員が協力して、屋上のプールを掃除しました。初日は天候が悪く、雨の中、震えながら壁面をこすっていました。2日目は晴れ間も見え、終盤では歓声が上がっていました。中高、男女、分け隔てなくとても仲のいい集団です。
水泳部員の献身のおかげで、プールはとてもきれいになりました。水泳部員はGW前にも泳ぎ始めることと思います。早くもあの暑い日差しが待ち遠しく感じます。水泳の授業も6月ごろから始まります。楽しみですね。
水泳部員の皆さん、プールの管理、本当にありがとうございます。
※写真は高校生です

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp