京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

違いが判りますか?

画像1
用務員さん、事務員さんにご協力いただき、下足箱の蓋を修繕しました。定時制校舎が使われなくなり、そちらのきれいな蓋を取り外し、一部傷んでいた蓋と交換しました。ラベルを張りなおしたので、少し違和感があるかもしれませんが、登校してきたときに驚かないでください。西京も20年以上が経ち、そこかしこに時の流れを感じるようになってきました。修繕は適宜進めていきますが、みなさんも西京を持続可能な形で保っていけるよう、やさしく扱ってください。よろしくお願いします。

春休み中に変化しました

画像1
春休み期間に教室のホワイトボード周りで工事を行いました。この写真をみて、いつもの様子と違いに気づきましたか?

そうです。中央にあったスピーカーが1mほど、向かって左に移動しました。加えて、下の写真にあるように、ホワイトボードの中央上部に短焦点のプロジェクタを設置しました。授業がよりアクティブになったり、考える時間が増えたり、交流する機会が増えたり、今まで以上に授業改善が進むことと期待しています。特別教室には4か所に電子黒板が導入されています。こちらも含め、令和6年度は教育DXが進んでいきます。みなさん、学びを加速していきましょう!
画像2

プール掃除しました

画像1
画像2
昨年度末に中高の水泳部員が協力して、屋上のプールを掃除しました。初日は天候が悪く、雨の中、震えながら壁面をこすっていました。2日目は晴れ間も見え、終盤では歓声が上がっていました。中高、男女、分け隔てなくとても仲のいい集団です。
水泳部員の献身のおかげで、プールはとてもきれいになりました。水泳部員はGW前にも泳ぎ始めることと思います。早くもあの暑い日差しが待ち遠しく感じます。水泳の授業も6月ごろから始まります。楽しみですね。
水泳部員の皆さん、プールの管理、本当にありがとうございます。
※写真は高校生です

西京校歌

画像1
西京に入学される皆さん
新入生説明会でお伝えしていました「校歌」について、HPへのアップが遅れまして申し訳ありません。
動画を参考に、校歌を練習し入学式に挑んでください。

令和6年度が始まります

画像1
令和6年度が始まります。校内でも桜が咲き始めました。新しいクラスや先生など環境の変化を前に、期待と不安が入り混じった時間を過ごしていることと思います。スムースなスタートを切るために、今は規則正しい生活を心がけ、健康管理を徹底してください。新入生をはじめ、西京生の元気な姿を楽しみに待っています。
保護者の皆様におかれましては、今年度も本校教育活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

【教育理念】『進取・敢為・独創』の校是の下、エンタープライズシップにあふれた、未来社会をリードし創造する人材を育成する。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp