京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

テクマトリックス社訪問【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
クエストカップで準企業賞を受賞していたテクマトリックスのTry ITチームが東京本社に招かれプレゼンを行いました。
「堂々としたプレゼンでそれも選考の大きな要因の1つ」と言っていただいたプレゼンは今回もとても好評でした。オフィスは東京タワーやスカイツリーが見える立派なオフィスで、
休憩時間には、仕事のことや就職活動のことなど気になることを質問する姿もあり、多くの事を感じ取っていた様子でした。
クエストカップ本番、今回の本社プレゼンと多くの学びを得た機会になりました。

京都市立学校教育表彰

画像1
画像2
画像3
3月21日、附属中学校3年生の2名が京都市立学校教育表彰を受けました。
日本学生科学賞で内閣総理大臣賞を受賞したS.Aさんと、古典の日朗読コンテストで古典の日推進委員会中学生奨励賞を受賞したK.Rさんが、稲田京都市教育長より表彰を受けました。受賞したそれぞれの分野で、春からは西京高校でますます活躍してほしいと思います。
また、西京高校の生徒も2名表彰されました。

令和5年度京都市立西京高等学校附属中学校異動教職員

本校から移動される教職員の方々について、HP右下の「お知らせ」にある「令和5年度京都市立西京高等学校附属中学校異動教職員」をご確認ください。
※HPへのアクセスが集中したため、HPへのアップが遅れてしましました。申し訳ありませんでした。

【0325版】R5募集・検定案内

春休み、皆さんいかがお過ごしですか?
さて、令和5年度ラストの募集・検定案内をアップします。
最新情報は次の通りです。

※番号はリストに示しているものです。
155 大谷翔平×ECC Show Your Dreams 2024
  3月1日 〜 4月14日 2024年8月に海外留学&ホームステイ(L.A.)
  100名プレゼント
156 夏のリコチャレ2024 イベント登録について
  3月19日 〜 5月13日 内閣府男女共同参画局主催 
  『Web登録システム』から応募
157 「統計の日」標語募集 2月1日 3月31日 総務省

2 物理チャレンジ2024
  4月1日 〜 5月30日 個人申込の締め切りです。
3 日本生物学オリンピック
  5月1日 〜 5月31日 予選7/14 本選8/25〜8/28

これからまだまだ新しい情報がアップされていきます。
自分で挑戦したいと思ったものに、個人で自由にどんどんエントリーしてください。
もし、どうしても学校からエントリーしなければならないものがあったときには、
関連する教科の先生に相談してみましょう!
「チャンスは自分でつかむもの」皆さんの活躍、楽しみにしています!

【0325版】R5募集・検定案内

今年度修了!そして、次のステージへ!【1年】

画像1
画像2
画像3
3月18日(月)に2年生の先輩と学年合唱交流会、その後に学年集会を行いました。音楽の授業や昼休みに有志で取り組んだ合唱。歌えば歌うほど上手になっていく君たち。この1年間の成長と次の1年間のさらなる飛躍を感じさせる素晴らしい歌声でした。
そして、今年度最後となる学年集会では代表委員さんの企画・運営で、この一年間を振り返ることと来年度の学年目標を全員参加のクイズ形式で確認しました。2年生では“つぼみ 集団の力を発揮する学年”になります。この一年間で個々に身に付けた知識やスキルを結集し、学年集団としてのより大きな力へと還元させていきます。さらに広い世界へ、さらに高いステージへとつながるさまざまな挑戦(ミッション)を学年の120人みんなで達成していきましょう!来年度さらに成長していくみんなの姿が楽しみです。
*moodle【保護者連絡】に“1年生の保護者の皆様へ・新年度4月当初の予定”を掲載しています。またご確認ください。今年一年間ありがとうございました!
 

絆深まる!スポーツ大会 【1年】

画像1
画像2
画像3
3月18日(月)今日は1、2時間目に体育委員さんの企画・運営でスポーツ大会(バスケットボール)を行いました。今年度最後となる学年行事です。朝からみんな気合が入っていましたね!いつもの教室での真剣な眼差しで学習している姿も素晴らしいですが、チームメイトとボールをつないで一生懸命にゴールを目指す姿もステキでしたよ。そして、何よりもクラスの仲間を全力で応援している姿に先生は感動しました!
結果は、優勝チームはC組、2位はB組、3位はA組でした。最後に先生チームVS体育委員チームでエキシビジョンマッチをしました。まだまだみんなには負けないと思っていましたが、みんなの成長スピードは速いですね!熱量でも運動量でも生徒チームの完勝でした!

年度末の大掃除【12年】

画像1
画像2
画像3
1年間お世話になった教室や廊下など、全員で丁寧に掃除をしました。立つ鳥跡を濁さず。普段から丁寧に使っているので、開校20年以上たっていますが、まだまだピカピカです。今日は、普段あまり掃除できていない机の脚裏やロッカーの後ろをきれいにしたり、窓を新聞紙で拭いたりと、場を整えることができたのではないでしょうか。
掃除をしてきれいになった様子を見ると、なんだか心が洗われる気がしませんか。家でも自分の身の回りを中心に、「掃除」をしてみましょう。

中高合同終了式

画像1
画像2
今日は中学高校合同で修了式がアリーナで行われました。岩佐校長先生の話しを初め、表彰式、中学生徒会長の話、高校自治会長の話、春休みの過ごし方について高校の先生から話がありました。春休みの時間を有意義に使って4月のスタートが気持ちよくきれるように過ごしてください。

ハロ発見

画像1
今朝、太陽の周りに円形の虹のようなものが見えたので、思わず写真を撮ってしまいました。調べると「ハロ」という気象現象の一部だったようです。日常生活の中にもいろいろな不思議があります。気になったらぜひ深堀りしてみてください。

※太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。うす〜い雲が太陽にかかった時に見えます。(ウェザーニュースHPより抜粋)

卒業証書授与式 答辞より

画像1
卒業おめでとうございます。3年生からの答辞の一部を紹介します。

様々な制限が緩和された三年生。マスクが外れた友達の表情の豊かさに気づき、距離がぐっと近くなりました。また、これまでの二年間積み重ねてきた、経験や行動力を生かし、さらに成長できた年でもありました。企業から与えられた答えのない問いを追い求めたM7イノベーションタイム。すべて自分たちで作り上げたM8西京祭文化の部。東京で理想の未来社会を探ったM9東京フィールドワーク。中学校という枠組みを越え、現代、そして未来社会に向き合う日々でした。発想や行動一つで、社会をどんどん変えていけることを知り、どこか他人事のように捉えていた未来社会が、少しだけ身近なものへと変化しました。また、中高で行事を行えるようになり、中高合同開催だからこその盛り上がりや、先輩方が全力で取り組む姿などから、一段と高校生活への期待が膨らんだ、充実の最高学年でした。
岩佐校長先生がよくおっしゃっていた、「なぜ学び、何を学ぶのか」という問いがあります。仲間とともに切磋琢磨しあったこの三年間で、私が見つけた答えは、「学ぶ過程にこそ学ぶ意味がある」ということです。そもそも自分は何を知らないのか、この問題をどう解決しようか、見つけた答えをどう生かしていこうか、これらの壁について考え、乗り越えていこうとすることに、学ぶことの価値があるのだと思います。私たちが日々学んでいるたくさんのことは、簡単なことなんて、一つもありません。しかし仲間と西京で切磋琢磨し合う中で、私たちは成長してきたのだと思います。
さて、在校生の皆さん。私たち十八期生は、西京のこれからの「例年」を作るべく、励みました。ここからふたたび、皆さんが伝統というギアを回しながらも、新たな形で再開した西京を、精いっぱい、進化させ全力で楽しみ、皆さんらしい西京ライフを送ってください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp