京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

いつもと違う自分に変身!【1年美術】

画像1
画像2
画像3
1年生最後の美術の授業では【いつもと違う自分に変身!】という題材で、仮面の制作をしました。今年のテーマは『もののけ』です。それぞれが色とりどりの発想で、奇妙で恐ろしく、そしてかわいらしい『もののけ』を楽しく表現することができました。

【生徒コメント】3年生と語る会

画像1画像2
3月13日に3年生と語る会がありました。前日に行われたM9報告会で聞くことができなかった学校生活全般について等、様々な経験を聞くことができました。また、今年度は「ふるさと」を全校合唱として歌い、3学年のつながりを感じることができました。明日3月15日には卒業式が行われます。18期生の先輩方がこれからも様々な場面で活躍されることを在校生一同願っています。本当に今までありがとうございました。

ステキ!有志で行う学年合唱練習 【1年】

画像1
画像2
画像3
13日(水)今年度の登校日があと3日になったこの日。学年合唱「ほらね、」の練習を“有志”で行いました。お昼ゴハンを食べた後、終学活までのわずか10分程度の時間であること。そして、有志であることから、そこまで集まらないだろうと思いきや最終的には音楽室に80人近く(たぶん?)の生徒が集まって、みんなで歌うことができました!それにしても、歌っているときのみんなの笑顔。素晴らしいです!6月の音楽発表会の時にも思いましたが、今日の様子を見て改めて『20期生のみんなは歌うことが大好きで、しかも上手だなぁ』と思いました。みんなで歌うのは気持ちいいし、楽しいですね!先生も合唱は大好きです!また、学年でやりましょう!その時は、今回は参加できなかったクラスメイトも誘ってみんなで歌いましょう!とてもステキな合唱、そしてステキな時間でした!

3年生と語る会 【1年】

画像1
画像2
画像3
13日(水)憧れの先輩たちと一堂に会するのは今日の“3年生と語る会”が最後になりました。会ではタテ割りでグループをつくり、これまでの学校生活で経験したことを3年生から後輩である2年生や1年生に伝えてくれていました。後輩からの「勉強のスイッチを入れる方法を教えてください」や「3年生になる前に“これだけはやっておこう”ということはありますか?」 といった質問にも丁寧に答えてくれていました。先輩たちの濃密な経験をこれからの西京での学びに活かさない手はありませんね!
また、3年生に対して感謝の気持ちを学年全体で伝える場面もありました。勉強だけではなく部活動やEPA、音楽発表会や学校祭など様々な活動や場面で、3年生のその背中を見て、1年生は入学してからの約一年間を過ごしてきました。そんなお世話になった3年生へ感謝の気持ちをしっかりと伝えるとともに、いよいよ4月からは自分たちも先輩になるという自覚が芽生えたことだと思います。

M9東京FW最終報告会

画像1
画像2
画像3
12日(火)の3・4時間目に3年生で準備および学年報告会、5・6時間目に1・2年生、保護者の前で報告会を行いました。午前中の学年報告会で感じたことを振り返って、午後からの発表に生かして改善していこうとする姿がありました。EP−Aや教科内の中で、今までポスターセッションを何回かしてきているので、初めての時よりかは、表情も柔らかく質問を受けたときも焦ることなく落ち着いて返答している姿には成長を感じることができました。今回から初めての取り組みとして、メモリでポスターセッションを行っているときに、隣の大講義室では、1・2年生に向けてM9の中央委員から、ミッションによる実行委員会や運営やリーダーとして大切にしたいこと、苦労したことを事前に受けた質問に応えていくパネルディスカッションが行われていました。この場だからこそ聞けるちょっとした話題など、明るく進行が進んでいっていたので、1・2年生にとっても有意義な時間になったのでは思います。

PTAよりおしらせ

画像1
画像2
平素より、本校PTA活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。今年度のPTA活動も終わりを迎えようとしています。ご協力頂きましたすべての方々にこの場をお借りし深くお礼申し上げます。一年間ありがとうございました。

3月2日(土)、同窓会室にて令和5年度PTA年度末総会が行われました。お忙しい中、年度末総会にご参加いただきありがとうございました。総会の結果は4日(月)スクリレにて配信させて頂いております。会員の皆様はご確認をよろしくお願いいたします。
同日、本年度最後のPTA学級委員会が行われました。先生方からはあたたかい励ましや感謝のお言葉をいただき、学級委員、役員と一年間のPTA活動を振り返りました。
生活様式の変化に伴い、今後PTA学級委員になられる方がやりやすく、楽しく出来る方法をと、意見の他PTA活動を経験しての感想を話しました。以下、学級委員の感想の一部を掲載します。

「子の部活などではないところで知り合いができ、親同士が仲良くなれて良かった。」
「1、2年時はPTA懇親会等に参加していなかったが、委員を経験し、学校の事等が以前よりわかるようになった。」
「PTA学級委員を経験し、たくさんの方と繋がれてよかった。」

2024年度もPTA学級委員を募集します。ぜひ、ご参加ください!!

PTA活動を振り返って

画像1
画像2
画像3
本年度もPTA教養委員会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年間の活動をご報告いたします。

【第1回家庭教育学級】
「落語から学ぶ、相手に「伝わる」声かけ講座」講師 落語教育家 楽亭じゅげむ氏
参加者のお声
・参加してよかった。会話をする際の気づきをたくさん貰えた。
・子どもにも受けてほしいと思った。

【第2回家庭教育学級】
「京菓子手作り体験」京菓子司よし廣 
参加者のお声
・始めて和菓子作りを体験したが、とても楽しかったです。
・他学年の保護者の方々とお話する機会がありよかったです。

【制服リユース】
本年度はデザイン変更に伴い在庫数が確保できず配布活動はできておりませんが3階職員室前にリユースボックスを常時設置しております。今後ともご協力をお願いいたします。

PTA活動を通して多くのご縁に恵まれました。今後も皆様にとって意義のある活動を引き継いでいけたらと思います。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1
画像2
本日、シェイクアウト訓練を実施しました。2011年に東日本大震災が発生してから13年が経ちました。1万5千人以上の方が亡くなられる大災害で、今なお12万5千人近くの方々が避難生活を送られています。今年年始に起きた能登半島沖地震をはじめ、地震はいつ起こるかわからないものでありながらも、いつ起こってもおかしくないものです。いざという時に身を守る行動がとれるよう、知識を持っておくことは大切です。今日この訓練をきっかけに、災害について考えてみてください。

地震が発生した時に、あなたはどこにいるかわかりません。家、職場、学校または旅行中かもしれません。
その時どのように行動するかによって、次の地震が発生した後の私たちの人生を大きく左右します。あなたはケガすることなく、早期復旧に取りかかる準備はできていますか?
シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校が、職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。
https://www.shakeout.jp/about/日本シェイクアウト提唱会議HPより抜粋)

懸垂幕が増えました

画像1
画像2
9日(土)懸垂幕の増設工事を行いました。生徒の活躍が多岐にわたり、全国で活躍する機会が増えてきました。懸垂幕での掲示は一部にはなりますが、今後もいろいろな方法で活躍の様子を発信していきたいと思います。

三者懇談会でプレゼン【1,2年】

画像1
画像2
画像3
保護者の前で、先生の前で、自分のことを話しするって勇気がいりますよね。懇談を待つ廊下での姿から、その緊張が伝わってきました。でも、プレゼンをし始めると、その堂々とした立ち居振る舞いに感心します。やっぱり、この1年間成長してきたんだな。一歩、一歩大人になっていきます。保護者のみなさん、お子さまはあっという間に一人前の大人になりますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp