京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

エンプラ焼 おいしいです

画像1
高校PTA主催のPTAカフェが盛況でした。エンプラ焼とオリジナル付箋、ドリンクを買いました。PTAのみなさま、いつもありがとうございます。
さて、中学生もチケットを片手にいろいろと回っています。買そびれることのないようにしてくださいね。

日本の伝統部によるお茶会

画像1
画像2
画像3
日本の伝統部にとっては、普段の研鑽の発表の場になります。一方で、日伝以外の生徒にとっては、その様子を見て感じ、飲み体験し、日本の伝統文化をまさに肌で感じることができるまたとない機会です。立ち居振る舞いが艶やかで、思わず見入ってしまいました。

西京祭文化の部 2日目始まる

画像1
画像2
画像3
西京祭文化の部2日目が始まりました。全校生徒が集まるアリーナで、中高吹奏楽部による演奏は迫力がありました。先生方も参加され、まさに一体となっていて、アリーナが弾けてしまいそうでした。
高校生の司会進行もスムースで引き込まれてしまいますね。さすがです、時間の経つのを忘れてしまう魅力を感じます。さて、次は中学3年生の劇です。楽しみですね。

M5 劇大成功!その2【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
皆さんおつかれさまでした!M5を見に来てくれた皆さん!この劇で楽しんでもらえましたか?そして1年生の皆さん,来年の文化祭が楽しみになりましたよね?3年生の皆さんには19期生に来年の西京中学校をまかせたいと持ってもらえていたらうれしいです!
私たちは今日まで伝説を作る学年となるために日々の学習,部活動,EPAなど様々なことに全力で取り組んできました。4月から約5か月間スケジュールは本当にきっつきつでした。伝説をつくるなどと言っておきながら,このままやっていって本当に文化祭で人に見せられるのか,そんな不安もありました。でも最初の劇の時点で笑いがおこっていた時はきっと二年生は全員ほっとしていたと思います。こうして文化祭で劇が最後まで発表できたことが,学校の中心になる,そして伝説をつくる第一歩になったのではないでしょうか。
一部の部活ではすでに二年生が主軸となって始めているところもありますよね。今度の生徒会選挙を機に二年生が中心となる学校生活が本格化します。これからもそんな19期生の伝説をつくる旅を見守っていてください。
本当に今日は長い時間私たちの舞台発表を見てくださりありがとうございました。
  〜実行委員長 終わりの言葉より 抜粋〜

M5 劇大成功!【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
待ちに待った文化祭がついにやってきました。そしてMission5の本番がやってきました。4月私たちが先輩になったと同時にMission5は動き始めました。Mission5のスローガンI do meの意味は自分の限界を超える。自分の限界超えて全力で活動に取り組むことはできましたか?夏休み明けでは,練習日数がとても少ない中お互い協力しあいどんな困難なことにも,挑み続けてきました。去年の今日。文化祭で先輩たちの劇を見て私たちもあんな風になりたいと強く思ったことをよく覚えています。そして今日,私たちはあの憧れの舞台に立ちます。これまで支えてくださった保護者の皆さんに,先生たちに,先輩に成長した私たちの姿を見せるため,後輩に頼れる背中を見せるため,そして最高な西京祭にするために!19期生!心の準備はできていますか?
〜副実行委員長 開会の言葉より 抜粋〜

スローガン「私は、西京」

画像1
昨年度のスローガン「大丈夫、僕西京だから」に引き継ぎ、今年のスローガン「私は、西京」は、西京と最強を掛け合わしているとのこと。最近のPOPカルチャーに全くついていけないので、アニメのこともいろいろと伺いましたが、よくわからず今に至っております。自治会の皆さんからいただいた資料には、「西京生としての自覚と誇りを胸に、西京祭に挑む。また西京と最強をかけて西京祭への強い気持ちをもつ。」とのこと。西京生であるならば、「おもしろおかしく」西京祭を作り上げられるという思いが込められていると推察しております。<中略>
生徒自治会の諸君をはじめとして多くの生徒の皆さんの話を聞くことが、私のエネルギーの源になっていることは事実です。例年のことですが、皆さんから西京祭を必ず成功させるんだという使命感とでもいうのでしょうか情熱を感じることが今年もできています。では、「おもしろおかしく」作り上げるにはどうすればいいのでしょうか。生徒の皆さん一人ひとりが当事者意識をもって考え続けてください。
   〜文化の部パンフレット 岩佐校長メッセージより 抜粋〜

西京祭文化の部1日目はじまる!

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、本日西京祭文化の部がはじまりました。校舎内のいたるところに、いつの間にか装飾がなされ、雰囲気が高まる中、アリーナに全校生徒1200名以上が集まりました。これはコロナが明けて初めてのことです。高校生の司会の進行のもと、高まる一体感。オープニングムービーの出来は、年々クオリティーがあがり、もはや業者が入っているのではというレベルです。
この中高の一体感をもって、文化の部を「おもしろおかしく」実践できればいいですね。

数学レポート発表【1年数学】

画像1
画像2
画像3
数学科では夏休みの課題としてレポートを課しています。レポートは休み明けに1枚の画用紙にまとめ発表し合います。いつも個々独特の数学的な視点が楽しみです。また、この課題は全校共通なので、3年間をかけてブラッシュアップする生徒もいれば、友達の知見を深めて研究する生徒がいたりと、その成長も見ものです。
今回、1年生ではポスターセッション形式で、相互発表を行いました。伝えることの難しさや、新たな数学的知識に驚きを感じたことでしょう。文化の部では3階小演習室手前にポスターが展示されます。ぜひ、仲間の作品を鑑賞しにきてください。

京都市中学校野球秋季大会1次戦【野球部】

画像1
画像2
画像3
9月2日、3日と京都市中学校野球秋季大会が行われました。2日は、平安附属中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、3日梅津・西京極中学校との試合では、1点差で勝ち切ることができました。お子たちは、夏休み期間暑さと戦いながら、基礎体力づくりに努め、秋の大会に焦点を当て取り組んできました。積み重ねてきた成果が、子ども達の打って守って走るプレーにつながっていたと思います。
保護者の皆様、暑い中たくさんの応援ありがとうございました。10日・16日と続く大会もぜひ応援よろしくお願い致します。

10年後、EUの加盟国は現在よりも増えている?減っている?【1年社会】

画像1
画像2
画像3
「10年後、EUの加盟国は現在よりも増えている?減っている?」というテーマのレポートを書くために、生徒は自らが有用だと考える情報を教科書や地図帳だけではなくタブレットも活用して収集していきます。そして、集めた情報は比較したり関連付けたりすることで整理・分析し、活用していきます。授業では、指導者が提示した資料や指導者の指示通りに学びを進めるばかりではなく、生徒自身が学習課題を解決するために必要な情報や有効な方法を自己選択することができる機会を設定しています。このような“学びの複線化”を意図的にデザインすることで、生徒の学習を“自己調整する力”の育成を目指しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp