京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

三者懇談会でプレゼン【1,2年】

画像1
画像2
画像3
保護者の前で、先生の前で、自分のことを話しするって勇気がいりますよね。懇談を待つ廊下での姿から、その緊張が伝わってきました。でも、プレゼンをし始めると、その堂々とした立ち居振る舞いに感心します。やっぱり、この1年間成長してきたんだな。一歩、一歩大人になっていきます。保護者のみなさん、お子さまはあっという間に一人前の大人になりますよ。

スポーツ大会 その2【3年】

画像1
画像2
画像3
十分親睦を深めることができた様子で、みなさんいい笑顔でした。少し息切れの生徒も見られましたが、部活動から少し遠のき、日々の運動ができていない人はいませんか?中高一貫校の特色を活用し、部活に顔を出してみてはどうでしょう。体育の時間だけでは十分でない人もいると思います。卒業式、春休み、入学式のこの時期、健康管理に気を付けるとともに、高校生活を謳歌するためにも、体力をつけておきましょう。

スポーツ大会【3年】

画像1
画像2
画像3
8日(金)の1時間目から4時間目の授業の中で、前半はアリーナでバレーボールかグラウンドでアルティメット競技でクラスごとのチームに別れて勝負をしました。体育委員が準備から進行までを進めて時間通りにスケジュールは進みました。後半は、アリーナでバスケットボールと三角ドッジを行いました。前半で体が温まったこともあり、後半に行った競技では、全員がアリーナに集まっていること、観客や応援があったので、観ていてヒヤッとする場面もありましたが、大きな怪我はありませんでした。
結果は、バレーボールのクラス優勝はB組、アルティメットのクラス優勝はC組、バスケットボールのクラス優勝はA組、三角ドッジボールはC組と総合優勝はC組でしたが、各クラスとも優勝した競技があったのでよかったです。

三者懇談会でプレゼンテーション【1,2年】

画像1
画像2
画像3
振り返ることができるって、すごいことだと思います。実行することも大切ですが、社会に出ると、いつでも自分の行動や判断、意見について、誰かが評価してくれるわけではありません。自分で自分自身のことを見つめなおす習慣のある人は、自身の言動に自信が出てきます。今回のプレゼンテーションでも自信をもって発表している姿を多く見ました。ぜひ、振り返る習慣を身に付けてください。そこでポイントになってくることは、自分を肯定的に評価することです。

京都インターンシップ発表 その2【2年EPA】

画像1
画像2
どれも「20年後の京都」をしっかり見つめた提案でした。そのうえで、ゲストの皆様の実務に取り組む中での課題や現状なども踏まえた指摘や質問に、頭をフル回転させながら応答していました。学んだことを実際の現場で働いておられる方々に発表するのはよい経験になりましたね。

京都インターンシップ発表 その1【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
京都市都市計画局歩くまち京都推進室、京都市交通局高速鉄道部管理課の皆様をお招きし、M4・6京都インターンシップの発表を行いました。発表を担当したのは、校内発表で「交通」に関するテーマに取り組んだ4つの班です。

・京都駅を総合的に案内する多言語駅情報アプリを作成するもの
・地下鉄と私鉄の直通を生かして地下鉄の民営化を進めようとするもの
・データベースの公開から企業との連携を図って交通混雑などの対策に乗り出すもの
・京都市民の地下鉄利用を促すための情報発信やポイント制を取り入れるもの

江戸幕府滅亡の要因ランキング【2年社会】

画像1
画像2
画像3
2年生社会科の授業では、幕末期の日本の様子について学習をすすめ、最後に「江戸幕府滅亡の要因」を順位づけしています。技術力が欧米に劣っていたから、米を重視する経済政策だったから、日米修好通商条約を結んだからなどのたくさんの要因を、クラスメイトと交流しながら比較し、優先順位を考え、時代の変化を見抜いていきます。また、江戸幕府のスタート時に行った「幕府の経営コンサルタントとして家康に幕府戦略を提案せよ」という課題を思い出し、自分の提案通りだったなら今頃幕府は・・・と思考を深めた人もいました。幕末から明治維新にかけての大きな時代のうねりを感じてほしいと思います。

「PTA広報誌いぶき36号発行」3月7日(木)、いぶき36号が生徒の皆さんに配布されます。 ご家族皆さんで、ぜひご覧ください!

画像1
本年度のPTA広報委員会の活動も終わりを迎えようとしています。
PTA広報委員会では、広報誌いぶきを7月と3月に発行しました。
いぶき制作に携わった委員から次のような声が聞けました。

「広報誌いぶきの発行は、大変な作業ではありましたが、学校の事も知ることができ、新たなパソコンスキルも身に付き、仲間もでき、有意義な活動ができたと思います。」
「メンバーのたくさんの想いが詰まった一冊です。多くの方の目に届き、楽しんで頂けたらとても嬉しいです!」

ご協力いただいたすべての方々にこの場をお借りし感謝申し上げます。
一年間ありがとうございました。

三者懇談会が始まりました【1,2年】

画像1
画像2
画像3
5日より1、2年生の三者懇談会が始まりました。今年度は、個々の主体的な学びの実現に向け、CReDiシートを作成し、1年間を通して目標設定と到達度の確認、振り返り、改善することを続けてきました。日々の授業だけでなく、CReDiの日を活用したり、家庭学習や個々の生活面、仲間との関係などにおいて、粘り強く、計画的に取り組めたのではないでしょうか。
三者懇談会では、個々がその学びの成果をまとめ5分程度の報告を行いました。できたことを中心に振り返りをするよう事前指導を行っていたのですが、中にはできなかったところに目が行って反省と次への目標設定をメインに話す生徒も見られました。
みなさん、もっと自信を持っていいですよ。できたことの積み重ねが次へのステップアップの基礎になります。課題に目を当てすぎず、見についた力や習慣、学びの過程に目を向け、発信できる力をつけてください。


学年合唱の練習風景【3年音楽】

画像1
画像2
画像3
5日(火)の7時間目にメモリアルホールで学年合唱練習を行いました。各クラスの代表委員が司会進行を行い、音楽科の中野先生が歌の指導をされました。練習をしたのは、三年生の語る会で合唱する「手紙」〜拝啓 十五の君へ〜、卒業式で合唱する「あなたへ」です。音楽の授業でも練習を行っていますが、3クラスが集まって練習ができるのは今週の金曜日だけです。本番で素敵なハーモニーが響かせましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp