京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:545
総数:2190911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

ここのチラシは閲覧・持ち帰り自由です

画像1
学校にはさまざまなチラシがやってきます。今まで職員室の横にひっそりと展示していましたが、大きな閲覧棚を見つけてきました。科学センターや京都市、教育委員会などいろいろなところからのお知らせがあります。ぜひ手に取ってみてください。複数あるチラシは持ち帰っていただいて構いません。活用してください。

高校生による「高2FW発表会」の説明

画像1
画像2
本日終学活に高校生が、26日金曜日に行われる「高2FW発表会」の説明にやってきました。6年間のEP(総合的な学習の時間(高校は総合的な探究の時間といいます))の流れを感じ取れる機会です。先輩の発表に積極的に参加してきてください。3年生は高1、2とのディスカッションもあります。「分からないからしない」ではなく、「分からないから食らいつく」そんな姿勢でチャレンジしていってください。

デジタルペンで入力【1年数学】

画像1
画像2
画像3
1年生も授業に慣れてきたころです。先生の声かけに元気よく手を挙げる姿は、ほほえましい限りです。今日、デジタルペンを1人1本配布しました。初めてタブレットにデジタルペンで書くとは思えないほど、みなさんスムースに書いていました。数学科ではbookrollで課題を配信します。今日はこの課題に対し、メモ機能を用いてデジタルペンでタブレットに直接書き込みました。個々の書き込みを先生が手元のタブレットでリアルタイムに全員分確認できます。その中の1つを選び、前のテレビで、その子の書いた流れが再生されると歓声が上がっていました。これからも、これら教育データをうまく活用し、よりよい授業を進めていければと思います。

【来校いただき、ありがとうございました】5月20日(土)学校説明会

画像1
画像2
 5月20日(土)に本校学校説明会を開催しましたところ、お申込みが約2,000名、当日来場者数約1,800名と、多数の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。また、アンケートにご協力いただきました皆様、重ねてお礼申し上げます。
 なお、アンケートでいただきましたご質問につきましては、お答えできる範囲ではありますが、6月初旬にHPに回答をアップいたします。また、10月14日(土)にオープンキャンパスを開催いたします。9月初旬から参加申し込みをご案内いたしますので、ふるってご参加ください。

1年生 青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 22日(月)青少年科学センターに行ってきました。中学校に入ってはじめての校外での学習ということもあり、みんなとても楽しみにしていた学習です。プラネタリウムでは京都市内から見た太陽や星の動きを学習し、その後A組は化学、B組は生物、C組は物理とテーマごとに分かれて様々な実験を行いました。
 写真はC組での授業の様子です。自転車がより遠くまで自走するにはハンドルは固定するべきなのか?フリーにするべきなのか?など、自転車の仕組みを理解した上で条件をいろいろと変えながら検証していました。

2024学校案内【パンフレット】

画像1
2024年度に向けて、学校案内パンフレットを作成いたしました。PDFデータです、ぜひご覧ください。
→2024学校案内【パンフレット】

「働くこと」をテーマにした講演会【M7・3年生】

画像1
画像2
画像3
 昨日、3年生は7限に、大和ハウス工業株式会社から講師をお招きし、「働くこと」をテーマにした講演を大講義室で聞きました。
 まず、大和ハウスの仕事の概要を説明していただき、講師ご自身の仕事に対する思いを語っていただきました。大学を卒業して5年目と言われていた講師の方のお話を、自分ごとのように聴いてメモを取っている人や、頷きながら聴いている人がいました。最後に質問をする時間があったのですが、途切れることなく質問が続くぐらい、刺激のある内容でした。

講師の方の「語録」
一 「入社した会社の部署が希望したところでは無かったが、3年間は頑張ってみよう」(何事も3年は続けてみなければわからないのではないかと思ったことから)
ニ 「お客様の一生に一度の瞬間に関わりたい!そんな大切な瞬間を任せたいと思えるパートナーになりたい!」(大和ハウス工業株式会社に就職を決めた理由)
三 大和ハウスで3年働いて、転職を考えたとき先輩に相談をして、「あなたのしたいことって、ここでもできるよ。」と言われ、今の環境で頑張ろうと決意をした。

 講師の方ご自身が仕事を選ぶときに、ウエディングプランナーと大和ハウスで迷ったこと、悩んだときに自身で考えて答えを出したり、先輩に相談して答えの方向性を見出したりと、多くのターニングポイントが講師の方を成長させていったのだと感じました。また、今担当している人事のお仕事で、個人の学びの機会について考えていること、働きやすい組織風土の醸成に向けて考えていることをお話しいただき、講師の方のいきいきと語られる姿から、「働くこと」へのイメージを膨らませることができました。
 今後、3年生は、M7の取り組みとして、企業(イオンリテール、オカムラ、キモノハーツ、塩野義製薬、大和ハウス、テクマトリックス、ヤフー)の新人研修で実際に行われるアンケートを年代別に収集し、その結果を調査レポートにまとめ、報告します。その後、各企業からのミッションを受け取り、本格的に活動が始まります。

【2年生英語 DIY授業】

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語の授業で、自分たちで授業を創るDIY授業を行いました。
 「これまでに習った大事なポイントを再確認」しながら、「全員で英語を使うことを楽しむ」ことを目標に取り組みました。振り返りでは、「この学び直しの期間を通して、改めて自分自身も 復習に取り組むことができた」、「授業は双方向の相手意識の大切さを実感したのでこれからの授業でも反応を大切にして授業に参加していきたい」、「とっさの時に英語が出てこないので、普段の授業からどんどん英語を話していきたい」という声がたくさんありました。
 DIY授業を通して得た学びをこれからの授業にどんどん生かしていってほしいと思います。

小学6年生に向けて説明文を説明する【1年国語】

画像1
画像2
画像3
ロイロノートを使って文章の設計図を作るという授業でした。小学校でもロイロノートを使っていた成果なのか、操作に戸惑うことなく、自分のイメージを着実にタブレット上で表現していきます。段落の役割や文章の工夫を意識しつつ、小学生にもわかりやすいという設定で、丁寧な作業が進められていました。

明日の学校説明会に向けて【ご確認ください】

画像1
明日の学校説明会に来場いただく皆様へ

この度は、本校学校説明会にお申込みいただき、誠にありがとうございます。

多くの皆様にお申込みいただきました結果、明日は昨年度を大きく上回る方に来場いただくことになります。つきましては、安全を最大限考慮しつつ、運営を進めてまいります。状況によりましては、会場等でこちらからお願いをしたり、ご不便をおかけしたりすることも予想されます。恐縮ではございますが、皆様が気持ちよく来校いただき、本校をご覧いただくことができますよう、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、くれぐれも上履き(スリッパなど)と靴袋をお持ちください。本校の靴箱は利用できませんので、ご了承ください。また、水分補給等は各自で適宜行っていただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp