京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:388
総数:2200647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

新しくALTの先生が来られました!

夏休み明けから、新しくALTの先生が来られました。

今日は2年生の教室で、自己紹介のプレゼンテーションです。先生のお話をしっかり理解して、リアクションしていましたね!どんどん英語でお話をして、今度は皆さんのことを知ってもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

10月16日(日)実施予定オープンキャンパス・説明会について

画像1
 10月16日(日)に予定している小学生・保護者対象のオープンキャンパス・説明会について近日中にご案内いたします。

【1年生 数学自由研究】

 8月30日、1年生は、夏休みに取り組んだ数学での自由研究について、学級内でポスターセッションを行いました。
発表者は時間内に伝えることに一生懸命で、そして、参加者も聞くことに一生懸命で、まだまだセッションという状態ではありませんでしたが、時折みせる、交流の姿は、今後、大きく成長してくれることが期待できる会となりました。
 セッションを終えた生徒からも「ポスターを○○ような風にすれば良かった〜」、
「時間が足りなかった〜」など、次に挑戦するときは、もっと良くしたいという思いがあふれていました。
 夏休みに取り組んだ自由研究レポートはコンテストに応募し、そのレポートをもとに今回作成したポスターは文化祭当日に展示をします。
 ぜひ、文化祭当日、展示をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【3年数学 夏休み課題レポートの発表】

 夏休みの課題レポートも3年目になると、内容が多岐にわたり面白い!日常を数学的に分析する視点が育っているなぁと感心します。ポスターにまとめたり、それを2分間で発表したりといろいろなスキルが求められますが、ひとつひとつの発表が突っ込みどころも満載でとても楽しい時間になっています。
 3年間同じテーマで学びを深めている人もいます。部活を分析している人。最近気になっていることを数学で分析した人。いろいろです。
 この発表会が自分で深めたことを人に伝えると同時に、たくさんのトピック・視点を得る機会になればと思います。レポートとポスターは、一部を出品・掲示します。また、文化の部ではすべてのレポートを展示しますので、他のクラスの友達の作品を見て、さらに視野を広げてください。

タイトル例>
・電柱の数は?
・うちわで学校を吹き飛ばす!
・めざまし占いの信ぴょう性
・本の題名を比べてみると…
・コーンアイスの満足度ランキング
・一筆がきできるかな!? 

画像1画像2

【女子バスケットボール部 新人戦 報告】

 8月27日、28日に新人戦が行われました。
1日目は桂中学校と、2日目は洛南中学校と対戦しました。
両試合結果こそ負けてしまいましたが、少ない練習時間の中でやってきたことは精一杯出し良い経験になった試合でした。

 また、試合後には自分たちで「これからの練習はこうしたい」など前向きな意見を出し合い、次に向けての振り返りができました。
 来週も試合があります。引き続き応援お願いします。
画像1
画像2
画像3

「2年生 集会 メモリにて」

 本日の6時間目、メモリアルホールに2年生が集まりM4の発表順(1番「コメディ」 2番「英語」3番「友情2」 4番「平和」 5番「友情1」)の紹介がありました。M4のグループごとに座っていたこともあり発表順の紹介では大変盛り上がっていましたね。
 続いて、学年主任の松永先生からお話がありました。
松永先生からのお話の中で「幅200m 全長170kmの環境で、900万人が暮らすことはできると思いますか?」という問いが投げかけられ、みんな考えて近くの人に自分の考えを話ししている場面がありました。サウジアラビアとNEOMが実際に発表した内容(スマートシティプロジェクト・垂直にも展開する未来都市)の映像が流れましたが、未来社会としてあり得ることなのか大変興味深い内容でした。
 さらに、行事面と学習面に分けて12月までの予定が示されました。
12月までの4ヶ月間に1年生のM2発表にアドバイスすることや京都FWに出ること、前期期末試験、通知表渡し、後期中間試験等ざっと示されました。中だるみをしてしまう学年でもあるという話がありましたが、部活動や生徒会ではみんなが主になっていく話もありましたね。18期生のみなさん、冬休みまで内進2期生の言葉”めっちゃ大変  めっちゃがんばっている めっちゃ楽しい”を実感するときです!

画像1
画像2
画像3

「2年生 M4の発表に向けて始動」

 夏休みが明け、2年生は西京祭文化の部1日目のEPA(M4)の発表に向けて総合的な学習の時間で準備を進めています。グループテーマ「英語」、「コメディ」、「友情1」、「友情2」、「平和」にわかれて脚本を考え、さらに脚本が完成したグループは読み合わせを行っています。
 グループによっては脚本の印刷を自分達で行っていました。読み合わせの場面では声色を変えて練習しています。「もっとこうしたら・・・」等お互いアドバイスをし合う場面もありました。劇で必要な小物の作成に入っているグループもあります。本番までの練習時間(リハーサルも含めて)は10時間を切っています。M3を超える発表を期待しています。
画像1
画像2
画像3

【学校生活再開しました。】

 本日より学校生活を再開しました。前期末へかけて、文化祭やオープンキャンパス・体育学習発表会での発信に向けて、本格的に取り組みます。また、夏休みの自学の取組を踏まえ、さらなる学習の深まりを求めて進んでいく日々になります。しばらくは、まだまだ暑い日々か続くと思いますが、体調を管理しながら自分の学びを目標に向かって調整していく毎日にしたいですね。
 
写真は上から 発育測定の様子、そして休み明けテストに取り組む様子です。

画像1
画像2

【夏休み終わる・・・教職員の研修会】

 時は矢のように過ぎ去り、34日間の夏休みもいよいよ終わろうとしています。われわれ教職員は、昨日、本日の2日間、夏休み明けの教育活動へ向けての勉強会を実施し、明日からの日々に備えています。

 写真は上から
「中高合同研修」、「評価について」「生徒指導にかかわる研修」、「普通救命講習」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【男子テニス部 近畿中学校総合体育大会報告】

8月5(金)に奈良県立橿原公苑明日香テニスコートにて、近畿総合体育大会個人戦が行われました。
2年生のM・Mペアが出場し、和歌山県のペアと戦いましたが、3−6で1回戦敗退となりました。
2年生での近畿大会出場となった2人にとっては、来年に繋がる貴重な経験となりました。
これからもチーム一丸となって、日々の練習に励んでいきます。ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/2 第5回代表・専門委員会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp