京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【夏季大会報告 陸上競技部】

6月18・19日(土・日)西京極総合運動公園陸上競技場にて陸上競技部の京都市選手権総合体育大会が行われました。出場選手はみんな自己ベストを目指し頑張りました。結果,10名が入賞,男子が総合で5位(36.3点)に入賞しました。
 京都府大会(7月26・27日)には6位までに入賞した8名が出場し,さらに満足いく結果を出して,近畿,全国大会に出場したいと意気込んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。
おもな入賞は以下のとおりです。

男子総合 5位入賞

O .K. 男子400m    第1位
K .R. 男子400m    第2位
K .R. 男子800m    第4位
M .K. 男子1年1500m 第5位
I .R. 男子1500m    決勝進出
E .H. 男子3000m    第8位
H .R. 男子3000m    決勝進出
N .T. 男子棒高跳      第5位
O .K. 男子棒高跳      第8位
S .J. 男子四種競技     第5位
男子4×100mR         第7位

O. S. 女子100mH      第1位
Y .C. 女子円盤投      第6位


画像1
画像2
画像3

【6月19日 インターアクト同好会活動】

 インターアクト同好会では,6月19日(日)に,「嵐山子ども食堂」でのボランティアを行い,11名が参加しました。毎月第3日曜に活動に参加しています。今後とも継続して参加していきたいと考えています。先日の定例会に刺激を受け,みんな意欲的に活動していました。
 今後は現在取り組んでいる問題解決型ゲーム開発の発表会を計画しています。

画像1
画像2
画像3

【水泳部 春季大会】

 19日(日)春季大会が3年ぶりに加茂川中学校で行われました。午前中は薄曇りでしたが,午後からは快晴でした。気温は30度を超え,湿度も高く,屋外プールとして炎天下での実施は,なかなかの悪条件でした。そんな中,今までの練習成果を発揮すべく,頑張っている様子がほほえましかったです。応援する仲間の姿も見られ,チームとして取り組めていたように思います。
 今度は夏季大会に向けて,目標を高く持ち,日々挑戦してほしいと思います。できることはたくさんあるはずです。するかしないかはあなた次第。勉強も学習もできるまで取り組むという気持ちで,果敢に挑戦してほしいと思います。

女子200m背泳ぎ    3年 A.M. 2位入賞
女子200m個人メドレー 1年 F.A. 5位入賞 
画像1
画像2
画像3

【2年クラス合唱 最後の練習】

今日はそれぞれ1時間ずつ,メモリアルホールでのクラス合唱練習の割り当てがありました。どのクラスも,これまでの練習の成果が感じられるものの,終わった後に「まだまだ…」という表情を浮かべている生徒もいるように思います。大人数で,1つのものを作り上げるって,簡単ではありませんね。
道徳で,『自分のクラスを「最高のクラス!」と言うために,大切なこととは?』という内容を扱ったことがありましたね。大人数で1つの方向に向かっていくことは,難しい。でも,だからこそ1つのもの創り上げられたら,面白さや,感動がきっと生まれる。さあ2年生,本番まであと少しです。
画像1
画像2
画像3

【中高 インターアクト同好会 定例会】

 インターアクト同好会では,定例会を開催,中学1年生から高校2年生まで23人が参加しました。
 会では,京都西ロータリークラブから4名の講師の方にお越しいただき,ロータリークラブ並びにインターアクトクラブとは何かを丁寧に説明していただきました。
 インターアクト同好会として日頃から地域への奉仕活動,各種活動への参加など,今後も意欲的に活動していきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生 科学センター学習】

 6月14日(火)は午後から科学センター学習を行いました。
学習講座では,琉球石灰岩にある貝の化石を見つけたり,
電波を使ってラジコンカーを制御したり,お茶からカフェインを取り出して観察したり,液体Xでペットボトルロケットを飛ばしたりしました。
 また,プラネタリウムでは,満点の星空を堪能し,金星の満ち欠けについて学習しました。
 どれも学校ではできない貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生の様子 テスト直しサテライト】

 はじめての中間テストを終えて,1年生は「テスト直しサテライト」に取り組みました。テストには,(1)テストに向けた勉強,(2)当日の必死に問題に向き合う時間,(3)間違えた問題を克服する,という3段階の成長のタイミングがあると思います。返却時に聞いた解説を思い出しながら,もう一度自分の力で正解にたどり着けるかを確かめました。写真は,それでもわからない問題や気になった部分を教科担当の先生に質問している様子です。1問1問,徹底的に向き合っていましたね。
画像1
画像2
画像3

【土曜参観 終了しました!】

 本日の学年別分散型土曜参観には,大変多くの保護者の皆様が来校いただき,ありがとうございました。280家庭,400人近くの方に参観いただきました。
 時間を限定する形となり,十分ではなかったと思いますが,生徒の頑張っている様子を,少しでも見取っていただければ幸いです。保護者の皆様にもご協力をいただき感謝申し上げます。
 なお,生徒たちはこの後,5時間目の授業を受け,終学活のあと下校します。(部活動参加者は,参加後の下校です。)
 13日(月)は代休日となりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学生・保護者の皆様よりいただく「生徒募集に関するお問合せについて」

画像1
 5月21日(土)に実施した「学校説明会」には大変多くの参加をいただきました。
あいにく,ご参加いただけなかったご家庭から,当日の資料が欲しいとのご連絡をいただくことが多くなりました。
 本校へお越しいただければ,当日の配付資料をお渡しすることができます。
その場合,事前にご連絡いただく必要はありません。
(ただし,平日9時〜17時の間でお願いします。一階事務室でお渡ししています。)

 また,他府県等でお越しいただけない場合も,返信用の封筒(レターパック)等をご準備いただければ,送付することは可能です。その場合は,電話でご連絡ください。
 

感嘆符 【土曜参観 実施しています。】

 本日,土曜参観・学年懇談会を実施いたします。日頃学校へお越しいただきにくい保護者の皆様にも,お子たちの学校生活のようすをご覧いただきたく,企画しているものですが,ご参加の皆様の密集をさけるため,学年別分散型となりますことご了承ください。

 1年生:1限参観,2限学年懇談会
 2年生:2限参観,3限学年懇談会
 3年生:3限参観,4限学年懇談会

 ※自転車でのご来校は,校内の臨時駐輪場をご利用ください。
  自家用車でのご来校はできません。
 ※上履き,下足入れを持参いただき,校内では名札を着用してください。
  来客用の靴箱等はご利用いただけません。
  ※参観いただけるのは,在校生のご家族のみです。
  ※マスク着用,手指消毒にご協力ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 音楽科学習発表会
6/24 第1回 中3 高校オリエンテーション 社会と関わる日
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp