京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【中高 インターアクト同好会 定例会】

 インターアクト同好会では,定例会を開催,中学1年生から高校2年生まで23人が参加しました。
 会では,京都西ロータリークラブから4名の講師の方にお越しいただき,ロータリークラブ並びにインターアクトクラブとは何かを丁寧に説明していただきました。
 インターアクト同好会として日頃から地域への奉仕活動,各種活動への参加など,今後も意欲的に活動していきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生 科学センター学習】

 6月14日(火)は午後から科学センター学習を行いました。
学習講座では,琉球石灰岩にある貝の化石を見つけたり,
電波を使ってラジコンカーを制御したり,お茶からカフェインを取り出して観察したり,液体Xでペットボトルロケットを飛ばしたりしました。
 また,プラネタリウムでは,満点の星空を堪能し,金星の満ち欠けについて学習しました。
 どれも学校ではできない貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生の様子 テスト直しサテライト】

 はじめての中間テストを終えて,1年生は「テスト直しサテライト」に取り組みました。テストには,(1)テストに向けた勉強,(2)当日の必死に問題に向き合う時間,(3)間違えた問題を克服する,という3段階の成長のタイミングがあると思います。返却時に聞いた解説を思い出しながら,もう一度自分の力で正解にたどり着けるかを確かめました。写真は,それでもわからない問題や気になった部分を教科担当の先生に質問している様子です。1問1問,徹底的に向き合っていましたね。
画像1
画像2
画像3

【土曜参観 終了しました!】

 本日の学年別分散型土曜参観には,大変多くの保護者の皆様が来校いただき,ありがとうございました。280家庭,400人近くの方に参観いただきました。
 時間を限定する形となり,十分ではなかったと思いますが,生徒の頑張っている様子を,少しでも見取っていただければ幸いです。保護者の皆様にもご協力をいただき感謝申し上げます。
 なお,生徒たちはこの後,5時間目の授業を受け,終学活のあと下校します。(部活動参加者は,参加後の下校です。)
 13日(月)は代休日となりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学生・保護者の皆様よりいただく「生徒募集に関するお問合せについて」

画像1
 5月21日(土)に実施した「学校説明会」には大変多くの参加をいただきました。
あいにく,ご参加いただけなかったご家庭から,当日の資料が欲しいとのご連絡をいただくことが多くなりました。
 本校へお越しいただければ,当日の配付資料をお渡しすることができます。
その場合,事前にご連絡いただく必要はありません。
(ただし,平日9時〜17時の間でお願いします。一階事務室でお渡ししています。)

 また,他府県等でお越しいただけない場合も,返信用の封筒(レターパック)等をご準備いただければ,送付することは可能です。その場合は,電話でご連絡ください。
 

感嘆符 【土曜参観 実施しています。】

 本日,土曜参観・学年懇談会を実施いたします。日頃学校へお越しいただきにくい保護者の皆様にも,お子たちの学校生活のようすをご覧いただきたく,企画しているものですが,ご参加の皆様の密集をさけるため,学年別分散型となりますことご了承ください。

 1年生:1限参観,2限学年懇談会
 2年生:2限参観,3限学年懇談会
 3年生:3限参観,4限学年懇談会

 ※自転車でのご来校は,校内の臨時駐輪場をご利用ください。
  自家用車でのご来校はできません。
 ※上履き,下足入れを持参いただき,校内では名札を着用してください。
  来客用の靴箱等はご利用いただけません。
  ※参観いただけるのは,在校生のご家族のみです。
  ※マスク着用,手指消毒にご協力ください。

【第3回代表・専門委員会】

 6月10日(金)の6限後に,第三回代表・専門委員会がありました。28日に行われる「生徒総会」に向けてどの委員会も真剣に話し合い,意見を出し合う様子が見られました。
 生徒総会は私たちの考えや思いを全校生徒に知ってもらうチャンスです。
 委員会に属している人もそうでない人も精一杯,頑張りましょう!!

 なお下の写真は,体育委員会,環境委員会の様子です。
画像1画像2

【校舎内に響きわたる歌声】

 21日の音楽科学習発表会にむけて,取組が本格化してきました。校舎内にはきれいな歌声が響き渡っています。
 1年生では文化委員やパートリーダーが中心となり,1時間の時間の使い方を考え,進めてくれていました。
 あと11日,各クラス一丸となり,すてきな取組にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【定期的に更新します】コンクール・検定等募集案内

「あなたは何に挑戦しますか?」

「皆さんの可能性を広げてみませんか?」

コンクール・検定等募集案内【ここをクリックしてください】

 このページでは,学校へ送られてくるコンクールや検定等の案内を一覧にまとめました。ぜひ一読して,自分が取り組んでみたいものに,果敢に挑戦してみましょう!
 応募は,原則個人で行ってください。なお,関係する教科の先生には,相談してみるのもよいでしょう。

「進取 敢為 独創」を具現化してみるチャンスです!


【2年生 道徳 「オーケストラの葛藤」 】

今日の4時間目,道徳の時間では「オーケストラの葛藤」という読み物を通してリーダーの資質について考えました。話の中に出てくる,大学三回生でありながらオーケストラひびきの一員としてホルンを演奏しているセイジは,NGO団体で中国の緑化運動推進に力も注いでいました。定期講演の練習では,セイジの練習不足が明らかで,リーダーから注意を受けることなります。さて,あなたは正一の立場,オーケストラリーダーの立場としてどうすべきでしょうか…といったこと考えた上で,これからの社会でグローバルリーダーとして活躍するには,どのようなことに配慮すべきかを考えました。

 以下は皆さんの感想です。

◇団体として行動指標を共通理解しておくのは大事だけど自分が複数の団体に所属する場合どちらを大切にするのか,またどちらかに偏ることで所属している他の団体に悪影響が出すぎないか等慎重に考えるべきであると思いました。
◇私は小学校でリーダーをたくさんやっていたけど,物事を客観的に見て判断できていたか微妙だった。自己中心的にではなく,違う角度から見て判断することが大切だと思った。
◇リーダーになるのは全体を見てフォロワーの1人1人がついていきたいと思える人だと思った。そのためにもリーダーはこれから先のことを考えないといけないしけっこう大変だなと感じた。
◇自分はリーダーかフォロワーのどの位置に将来立つことになるかはわからないけど,自分がリーダーだったら,フォロワーをまとめるだけではなく,フォロワーに寄り添って考えられるようにしたい。自分がフォロワーになったら,リーダーの言うことには従うようにしたいと思った。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 音楽科学習発表会
6/24 第1回 中3 高校オリエンテーション 社会と関わる日
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp