京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

感嘆符 【定期的に更新します】コンクール・検定等募集案内

「あなたは何に挑戦しますか?」

「皆さんの可能性を広げてみませんか?」

コンクール・検定等募集案内【ここをクリックしてください】

 このページでは,学校へ送られてくるコンクールや検定等の案内を一覧にまとめました。ぜひ一読して,自分が取り組んでみたいものに,果敢に挑戦してみましょう!
 応募は,原則個人で行ってください。なお,関係する教科の先生には,相談してみるのもよいでしょう。

「進取 敢為 独創」を具現化してみるチャンスです!


【2年生 道徳 「オーケストラの葛藤」 】

今日の4時間目,道徳の時間では「オーケストラの葛藤」という読み物を通してリーダーの資質について考えました。話の中に出てくる,大学三回生でありながらオーケストラひびきの一員としてホルンを演奏しているセイジは,NGO団体で中国の緑化運動推進に力も注いでいました。定期講演の練習では,セイジの練習不足が明らかで,リーダーから注意を受けることなります。さて,あなたは正一の立場,オーケストラリーダーの立場としてどうすべきでしょうか…といったこと考えた上で,これからの社会でグローバルリーダーとして活躍するには,どのようなことに配慮すべきかを考えました。

 以下は皆さんの感想です。

◇団体として行動指標を共通理解しておくのは大事だけど自分が複数の団体に所属する場合どちらを大切にするのか,またどちらかに偏ることで所属している他の団体に悪影響が出すぎないか等慎重に考えるべきであると思いました。
◇私は小学校でリーダーをたくさんやっていたけど,物事を客観的に見て判断できていたか微妙だった。自己中心的にではなく,違う角度から見て判断することが大切だと思った。
◇リーダーになるのは全体を見てフォロワーの1人1人がついていきたいと思える人だと思った。そのためにもリーダーはこれから先のことを考えないといけないしけっこう大変だなと感じた。
◇自分はリーダーかフォロワーのどの位置に将来立つことになるかはわからないけど,自分がリーダーだったら,フォロワーをまとめるだけではなく,フォロワーに寄り添って考えられるようにしたい。自分がフォロワーになったら,リーダーの言うことには従うようにしたいと思った。

画像1
画像2
画像3

【2年 M3:全体振り返り集会】

 6/6(月)7限,大講義室にてМ3:生徒企画フェスティバルの振り返り集会を行いました。先週に企画ごとの振り返りを行い,その内容をまとめて各企画のリーダーが発表を行いました。計画性や当日の動きに課題はあったものの,全体としては「協働,躍動,そして感動のあるМ3」というテーマを達成できたという企画が多く,本番を良い形で締めくくることができたように感じます。また,実行委員を率いてくれた執行部のメンバーからの挨拶もありました。今日まで本当にお疲れ様でした。
 実行委員の一部は,最後のまとめの作業があと少しあるのですが,全体としては今日でМ3が終了しました。途中,一度はコロナ感染拡大によって中断を余儀なくされたМ3ではありますが,みんな最後までよく頑張りましたね。次のМ4:西京祭文化の部に向けての取り組みもすぐに開始します。
 
 今回のミッションの振り返りを,次につなげよう18期生!

画像1
画像2
画像3

【1年生 放課後の様子】

 月曜日は,3学年とも7時間設定の曜日となっています。7時間目がおわったあと,下校までのわずかな時間,廊下を歩いていると,1年生の教室から何やら和やかな笑い声が聞こえてきました。クラスで選んだ原案をポスターに下書きをしているようです。
 そうかと思えば,廊下では,数学の質問をしている人だかりもありました。それぞれが,時間を大切に,できることにとりかかっています。頑張っていますね。

 写真は上から(1)デザイン下書き中!
       (2)デザイン完成か?
       (3)ただいま質問中?
画像1
画像2
画像3

【3年生 本日のM7の様子】

 企業が実現したい「ミッション」が示されました。

 例えば,

◇「世界中の『心がはしゃぎだす』カルビーが今すぐ挑むべき共創プロジェクトを提案せよ」
◇「『大切なものがめぐりめぐる』社会をつくる大和ハウスの次のアクションを提案せよ」

 といった,読んでいるだけでワクワクさせる設定です。
 受け取ったミッションを通して企業と新しい未来をつくっていくために,情報を集めて現状を知り,さまざまなアイディアを出し合って,自分たちならではのプランにまとめあげていきます。

画像1
画像2
画像3

【1年生 定期テストの朝】

1年生は,はじめての中学校での定期テストに挑戦しています。
 昨日は,手ごたえと自信と不安と・・・さまざまな感情を抱きながら帰宅していきました。今日は朝からどの教室でも教科書を開き,内容を確認したり,お互いに問題を出し合っていたりする姿が見られました。
 2日目も,がんばれ!1年生!
画像1
画像2
画像3

【前期定期テスト 1日目終わる… そして午後は。】

画像1
 本日と明日の2日間,今年度初めての前期定期考査を実施しています。これまでにも様々な「テスト」を受けてきた皆さんですが,「定期テスト」というものはやはりその意味合いが異なるものといえるのでしょう,いつもとは違った緊張感が漂っていました。特に,1年生にとっては,初めての定期テストという人がほとんどではないかと思います。普段の無邪気な笑顔は消えて,カリカリと筆記用具を動かす音だけが聞こえ,きりりとひきしまった真剣な姿がありました。
 定期考査は,学習評価のひとつであり,自分の「理解や習熟」の度合いを確認するものです。さらには,定期考査の準備の取組はどうだったか,授業や課題に対しての取り組み姿勢はどうだったか…様々なことに気づきがある機会となるでしょう。

 さて,みなさんが自宅へ帰ったあと,午後の時間を使って先生たちも勉強会を行いました。「皆さんの力を正しく見取るにはどうすればよいか」,「理想のテストとはどのようなものか」といったことをディスカッションしました。
画像2

【「5月21日学校説明会スタッフ振り返り」 より】

 先日の小学生・保護者対象の説明会には,生徒のみなさんも当日の運営に手を挙げ,スタッフとして活動してくれました。当日参加したみなさんに,「振り返り」を求めたところ,「今回の活動の良かったところ」「改善するところ」それぞれに,前向きな意見をあげてくれました。
 スタッフ活動を通して,いろいろな力を手に入れたことがよくわかります。一部ではありますが,紹介します。

◇大勢の前で胸を張って英語の魅力を伝えることができたのでうれしかった。
◇改めて西京中学校のいいところを考えることができた。
◇どこに行けばいいのかわからない人に自分から声をかけることができた。
◇何かトラブルが起こることもなく,円滑に進められた。
◇挨拶の気持ちよさが分かった。返してもらえるとすごくうれしかった!!
◇数え切れないほどの保護者の前で,しかも英語で喋ることによって滅多にない経験をすることが出来た。原稿を覚える力や,英語の喋り方も新たに知ることの出来たものがあった。最初若干詰まってしまったが,その後問題なく進めることが出来,今後のスピーチなどにも生かしたいと思った。
◇敬語を使い,笑顔で元気よく来校者と話せた。
◇たくさんの知らない人が来ている中でも,落ち着いて仕事を終えることができた。
◇案内する側の考えていることがわかった。発表は大勢の前でも知らない人ならあまり緊張しないことがわかった。ほかのクラスの人学年の人とかかわる貴重な場ができた。
◇できるだけ自然な敬語を使ってお話できた。
◇学年を超えて協力し取り組むことができた。
◇沢山の人を大きな混乱なく誘導できた。大勢の人の前で英語で発表できた。1、2年生に適当な指示を出せた。
◇来校者の人の質問に答えることができた。
◇大勢の人の前で発表できる貴重な経験になった。どのように発表すればよく伝わるかを考える機会になった。
◇来校者に質問されたときに中学生らしい対応をすることができた。
◇何階ですか?と聞いてくれたのが,私たちを頼っている感じがしてうれしかったです。
◇久しぶりの大勢の人の前での発表が刺激になった。西京高等学校附属中学校で初めての発表でとっても楽しく感じた。
◇たくさんの人にあいさつができて気持ち良かった。
◇保護者の方から感謝の言葉が聞こえた気がする。(多分。)あと,自分たちも楽しみながら,笑顔で,取り組むことができた。
◇発表するときに先輩方からたくさんアドバイスをいただくことができ,これからスピーチなどをしていくうえで大切な力をつけることができた!
◇こんなにたくさんの人が西京に興味を持ってくれているんだと思い,うれしく思った。
◇少し舌をかんだりはしたけれど,声をかけられたし,来校者にリアクションしてもらえて嬉しかったです。
◇来校者の方にお疲れ様と言われたことがうれしかった。
◇来校者のかたと話せたし来年自分たちが一つ年下の人たちの先輩になるんだなって実感できたし,すごくいい機会だったと思いました!何よりも楽しかったです!来年もやりたいです。
◇たくさんの人が来られたけど,列が詰まらないように受付の班のみんなで協力して取り組むことができた。そして,大きなトラブルもなく学校説明会を終えることができた。
◇来てくださった方々に挨拶をすると笑顔で返してもらえたことが嬉しかった。緊張してそうな小学生も多くて自分もこうだったなと懐かしい気持ちになれた。実際に勉強を頑張っているであろう人たちに会えていい刺激になった。
◇初めて挨拶をする立場になって挨拶の大切さがわかった。
◇メモリ内での動き方を知らない人にどんな言い方,どんな案内の仕方をすれば座ってほしい場所を簡単に伝えられるか考えることができた。

スタッフの皆さん,お疲れさまでした。

【アリーナに校歌の歌声響き渡る】

 27日(金)の昼休み,有志で集まった129名が,伴奏に合わせて校歌をアリーナに響かせてくれました。コロナ禍で校歌が「静聴」となる機会が多く,せめて「自分たちが歌っている校歌」を静聴しようという生徒会からの要望が実現。業者さんに来校していただいて録音する運びとなりました。
 生活委員長の声かけから,録音が始まり,気持ちを一つにして歌うことができました。声が大変響き,そしてまとまっている,素敵なハーモニーでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生 学年レクリエーション】

26日の6限に1年生の「学年レクリエーション」を実施しました。
「学年みんなの名前を知って,学年のみんなと仲を深める」という目的のもと,代表委員さんが企画運営してくれました。「共通点探しゲーム」や「写真で一言大喜利」の企画に盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。
先生からのサプライズ映像の最後にでてきた「中間テストを一緒にがんばろう」のメッセージに悲鳴が上がる場面もありましたが,入学から2カ月が経った学年の団結力が少しずつ増してきたように感じます。
19期生のみなさん,これから素敵な学年をつくり上げていきましょう。
代表委員のみなさん,楽しい時間をありがとう!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 土曜参観日 学級・学年懇談会
6/13 代休日
6/14 1年生 午後 科学センター学習
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp