京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

新入生を迎える会

画像1画像2
 1年生に,生徒会活動や部活動紹介を行う「新入生を迎える会」を実施しました。
少ない時間で準備されたものでしたが,「1年生に楽しんでもらいたい」という先輩たちの思いがこもったものでした。1年生も真剣に聞き入っていましたね。

【4月8日 新1年生の1日 その1】

 昨日入学した新1年生が晴れやかな顔で登校してきました。
まずは校舎内のようすを知る事から。音楽室や理科室,職員室の場所を確認し,職員室の入り方も覚えました。
 その後,教室で自己紹介タイムです。各クラス,班のメンバーとあいさつを交わし,少しずつ笑顔が増えてきました。
 3・4限はジョイントプログラムの受検です。真剣に取り組み,ペンの走る音のみが聞こえる教室でした。これで午前が終了です。
 これだけでも盛りだくさんですが,まだ午後に「新入生を迎える会」が待っています!
画像1画像2画像3

【新1年生 4月7日 学級発表&学級開き】

新1年生の入学式前の学級発表と学級開きの風景です。

縁あって附属中学校19期生としてここに集いました。いろいろな人と話し,いろいろな人とふれあっていきましょう。みなさんの誰もが安心して落ち着ける,あたたかく明るい学年をつくっていけたらうれしいです。自分のことだけではなく,人の気持ちを思いやり,お互いを尊重し合える関係を築いていけるといいですね。まずは,この素敵な出会いを大切にしていきましょう。 
画像1画像2画像3

入学式 式辞

 あたたかい日差しが日ごとに強くなり,陽春の息吹が感じられる季節となりました。本日,PTA会長様をはじめPTA・保護者の皆さまのご臨席を賜り,令和4年度 京都市立西京高等学校附属中学校 入学式を挙行できますことに,感謝の言葉を申し上げます。
 新入生の皆さん,また,本日ご列席いただきました保護者の皆さま,御入学,誠におめでとうございます。教職員一同を代表いたしまして,心よりのお祝いを申し上げます。また,コロナ感染防止対策にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 平成16年に開校いたしました本校附属中学校も,いよいよ第19期生の入学を迎えることとなりました。創設以来,皆さんの先輩方は様々なことに挑戦してきました。その中で得た多くの経験が西京を成長させてくれたと思います。皆さんには失敗を恐れず,自分の夢や希望に向かって努力し,充実した中学校生活を築いていただきたいと思っております。

「西京」では,今日を第1日目として,最初の3年間の附属中学校,それに引き続く高等学校エンタープライジング科での3年間と,あわせて6年の長きにわたる学校生活がいよいよスタートします。ご存じの通り今年度から高校3年生は成人年齢引き下げにより18歳から成人として扱われます。子供から大人へ,精神的にも自立した人格に成長し,グローバルリーダーとして社会で活躍貢献できる人になってほしいと思います。そのために,中学高校時代に心の底からやりたいことを見つけてください。何かに熱中できることがあれば,この素晴らしい時期が充実した六年間になることでしょう。ここにいる新入生の全ての皆さんが,一人ひとり立派な若者となり,自信に満ちた表情でここ西京を後にし,自らの夢を実現するために,新たな世界に飛び出していくことを願っています。
 私たちは,本校の校是であります「進取(新しいことをどんどん受け入れていこう)」,「敢為(あえて難しいことにチャレンジしていこう)」,「独創(ひとのまねではない,自分だけのものをつくりあげよう)」の考えのもとに,皆さんの6年後が希望に満ちた船出となるよう,全力で皆さんをサポートすることを約束したいと思います。
また,本校のモットーは「おもしろおかしく」です。学校は楽しいところでなくてはなりません。どうすればおもしろおかしい生活が送れるのでしょうか。自分のやりたいこと,やるべきこと,やれることをしっかり考え,実行することが達成感や成就感につながります。勉強に,部活にその他様々なことに一生懸命に励む皆さんには,楽しいことばかりではなく,悲しいこと,苦しいこと,様々な困難が待ちうけているかもしれません。そういう時こそ,あきらめたり,逃げたりたりせずに現実を受け入れ,心を落ち着かせるとともに,新しいことにチャレンジすることが,おもしろおかしく過ごすことができるための方法です。

 新入生の皆さんに,2つのことを話しておきたいと思います。
1つ目は,今回,皆さんが超難関といわれた選考に自らの力で突破したという自信をもちつつ,入学と同時にゼロから学習や様々な活動に謙虚に取り組んでほしいということです。当然のことながらご家族の支援や周りの人のサポートに感謝する気持ちは忘れないでください。そして,ここからは新たなステージで悪戦苦闘しながら自分を磨き成長させていきましょう。その際,困ったことがあれば人を頼りお願いしてください。自立は自分で立つと書きますが,人にお願いすることも自立するために必要であるということを知っておいてください。
 2つ目は,皆さんが入学された中学校は,附属中学校の名の通り,西京高校へつながっているということです。西京高校は,卒業時の進路目標を国公立四年制大学とし,「人と繋がる力」「社会と関わる力」を身につけることをめざす専門性の高い高校です。その学校に繋がっていることを常に意識して,中学校でのすべての学習に積極的にかつ主体的に取り組んでほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆さまにひとことお祝いを申し上げます。お子様のご入学,誠におめでとうございます。多くの本校入学希望者の中から,見事合格され,本日ここにご入学いただくにあたっては,様々なご心配やご苦労がおありではなかったかと推察いたします。
 しかし,これからの6年間も決して順風満帆な時ばかりとは限らないでしょう。それでも,学校・保護者が手を携え,生徒一人ひとりの成長と自立のため,時には優しく,時には厳しく,同じ方向を向いて,全ての生徒の成長を支えていきたいと考えております。
最後までご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげて入学式に当たりましての式辞といたします。

                 令和4年4月7日
                 京都市立西京高等学校附属中学校                        
                      校長  岩佐 峰之

「令和4年度 第19回 入学式」

 本当によい天気です。新入生の門出を祝うように、温かな春の日差しを感じます。本日,令和4年度第19回の入学式を無事挙行することができました。120名の新たな仲間が、西京高校附属中学校に加わりました。「進取 敢為 独創」の校是の下,自分を磨き,将来を切り拓く力を身に付けていってもらえればと思います。皆さんの成長を,心から楽しみにしています。

 新入生の保護者の皆様におかれましては,本日は誠におめでとうございます。これまで手塩にかけて育ててこられたお子様を,本校にてお預かりします。ただし,入学をきっかけに,いきなり大きく成長するわけではありません。これまでの自分がどのように変わっていくのか,お子達も様々な壁に当たりながら,少しずつ成長されます。
 どうか,変わらぬご支援とともに,大人への一歩を踏み出す中学校生活を,温かく見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【3年生の学年目標は『百尺思考』】

「百尺思考」にこめられた思いは,「たとえ目的や目標の極みに達しようとも満足することなく,さらに一歩進もうと考える精神と思考をみにつけること」ということです。
 人は,大人になっていく中で,様々な節目を迎えます。その節目を迎えたときに,次の一歩をどう進めるかが大切なのでしょう。
「これでいいのか。」「もっと高みを目指すべきなのではないのか。」
「ほかの見方や考え方はないのか,ほかの立場に立つと何が見えるのか。」

 そんな,3年生のさらなる奮闘を期待し,応援しています。
画像1画像2画像3

【2年生 学級開きの様子です】

画像1画像2画像3
春休みが明け,今日から新しい1年間がスタートしました。旧クラスの仲間と顔を合わせた後,クラス発表を見て,新教室へ移動しました。新しい教室は,掲示物も何もなく,まっさら。これから,それぞれのどんなクラスカラーが出てくるのか,楽しみです。

また,明日の入学式に向けての大掃除を行いました。2年生は自教室に加え,入学式会場や新入生が通る経路などの掃除・準備も行いました。一番近い上級生である2年生が新入生を迎える準備を行うのは,西京附属中の伝統です。新入生を迎える準備を一生懸命,気持ちよく行ってくれて,ありがとうございました。

18期生のみなさん,「練磨・自覚」の学年目標のもと,今年も「あたたかい」学年を作っていきましょうね。

春爛漫 新学期のスタートです。

街角には様々な花が咲き乱れ,新しい年度の始まりを祝うかのようです。
4月6日,新しい教職員を迎えての着任式と始業式が行われました。
歓迎の言葉として,代表生徒が「西京の魅力」を紹介してくれました。
この新たな出会いを受け止め,「さらなる学び」を作り上げていきたいですね。

皆さん,心の準備はいかがですか。
画像1画像2

重要 西京は,「おもしろおかしく」生活が送れる学校をめざします!

 令和4年度の始まりに際しまして一言ご挨拶を申し上げます。
 西京高等学校附属中学校の校長を拝命いたしました岩佐峰之です。今年度から高等学校の校長と兼務いたします。私の西京での教員生活は15年目を迎えます。どうぞよろしくお願いします。
 平成16年に設立した西京高等学校附属中学校も今年で19年目を迎えます。また,今年中高一貫教育を終えた卒業生は附属中学13期生となります。この間,多くの生徒が様々なことに挑戦し,その中で得た多くの経験が西京を成長させてくれました。生徒の皆さんには失敗を恐れず,自分の夢や希望に向かって努力し,充実した中学校生活を築いていただきたいと思っております。
 本校の校是は「進取(自ら進んでことをなす)」,「敢為(あえて困難なことに挑戦する)」,「独創(新しい価値を生み出す)」です。生徒諸君の6年後が希望に満ちた船出となるよう,全力で皆さんをサポートすることを約束したいと思います。
また,本校のモットーは「おもしろおかしく」です。学校は楽しいところでなくてはなりません。自分のやりたいこと,やるべきこと,やれることをしっかり考え,実行することが達成感や成就感につながります。これこそが,おもしろおかしく過ごすことができるための方法です。おもしろおかしい学校生活を,皆さんと一緒に作っていきましょう。
 最後に,現在新型コロナウイルス感染防止のため,教育活動に制限が加わっています。こんな時だからこそ,学校の真の教育力が試されているのだと考えています。令和4年度は,感染防止対策を施したうえで,できるだけ通常の形で教育活動を運営し,生徒一人一人が主体的な学びが展開できるよう,教職員一同全力で皆さんの学習をサポートしたいと考えています。そして,生徒の皆さんを徹底的に大切にし,皆様から「選ばれ信頼される」学校づくりを教職員一丸となって進めていきたいと決意をあらたにしております。今後ともご理解,ご支援の程よろしくお願いいたします。

                    令和4年(2022年)4月1日

                 京都市立西京高等学校附属中学校
                         校長 岩佐 峰之

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 1,2年登校時水着購入
6/7 1,2年登校時水着購入
6/11 土曜参観日 学級・学年懇談会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp