京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

感嘆符 京阪電車運行再開

保護者の皆様におかれましては,いつもご理解ご協力いただき,誠にありがとうございます。

さて,夕方に京阪電車の運行見合せをお知らせいたしましたが,18:20をもって,京阪本線全線の運行が再開されました。ご承知おきください。

緊急 【緊急】京阪本線運転見合わせのお知らせ

保護者の皆様におかれましては,本校教育活動にご理解ご協力いただき,誠にありがとうございます。

さて,先ほど「京阪本線が大阪方面でのトラブルで運転見合わせ」の状況であることがわかりました。
現在,全線が停まっているため,京阪を通学に利用しているお子さんが,通常ルートで帰宅するのが難しい状況です。
学校でも,伝えられるお子さんにはご家庭へ連絡し,相談するように呼び掛けております。

学校からお子さんが電話することがありますので,おつもりください。

代替輸送については,以下の京阪電車HPにてご確認ください。

https://www.keihan.co.jp/sp/traintraffic.html

2年生EPAオリエンテーション

画像1画像2
 2年生では,総合的な学習の時間であるEPAで,どんなことに取り組むのか,といったミッションを確認しました。

「生徒企画のフェスティバルを成功させよう」

 このミッションを,皆さんがどう料理するか,楽しみですね!

今年度,皆さんとともにつけたい力に「CReDi(クレディ)」という言葉が登場しました。

C Creativity「創造,探究」

Re Responsibility「責任を果たす」

Di Diversity「調和,多様性」

 さて,それぞれの役割を担い,全ての人が楽しめるフェスティバルを創造するためには,どうすればよいのか?

 新たな探究の始まりです!


「1年生学年集会」

昨日,1年生の学年集会が行われました。

 昨日の学年集会では,先生方の自己紹介が行われ,それぞれ先生方の個性が感じられるひとときとなりました。

国語の先生からは,「しんどいこともひっくるめて,中学校生活を楽しもう!」
理科の先生からは,「野に咲く花を摘んでこよう!」のメッセージがありましたね。

今朝,1年生の手には,道端に咲く花や草がありました。
その様子を見ていると,朝からとても和みました。

画像1画像2

3年生道徳 「いま」自分が思うこと,考えていること

 卒業式に参列することができなかった3年生は,この春の卒業生の答辞を視聴しました。先輩の言葉,メッセージを聞いて「いま」自分が思うこと,考えていることを文章にしました。
 「自分の頭でよく考えて物事を進めたい」
 「いろいろなことに自信をもてるようにしたい」
 「『自律』を本当の意味で実践したい」
 「身の回りの整理整頓を心掛ける」
 「勉強や生活のリズムをしっかりつくる」

 それぞれが,どのような目標や意識をもって過ごしていくべきかといった「行動目標」や「今年の抱負」「今年度の決意」といったものが文面から伝わってきました。
 時に迷いながら,時に笑顔で,皆さんが歩いていく義務教育最後の1年を見守り,応援しています。
 
画像1画像2画像3

【1年生 アイスブレーキング】

画像1画像2画像3
少しずつ緊張もほぐれ,休み時間などに教室でおしゃべりをする姿も増えてきました。
学活の時間に行ったアイスブレーキングも,楽しそうな様子で笑い声が廊下まで響いてきます。
担任に関する推理大会や2大お菓子のどちらが好きか討論会,自分たちで質問を作って人数を当てるビンゴなど,各クラス個性のある時間でした。
入学式の翌日から続いたテストも一段落し,ほっと一息つけたでしょうか。
13日からは本格的に教科の授業もスタートしていくので,気分新たに頑張りましょう。

【2年生 学級役員・係決め】

眼科検診の裏では,2年前期の学級役員・係決めを行いました。立候補で信任された委員もいれば,対立候補があり決意表明のうえ投票を行った委員もあったようです。今回決まった委員会,教科係を,1人1人が意識を高く持って,しっかりとやり遂げてほしいと思います。認証式は,4月26日,第1回目の代表専門委員会は,5月6日の予定です。
画像1画像2画像3

【2年生 学級レクリエーション】

新しいクラスになり,まもなく1週間になろうとしています。休み時間は,多くの生徒が廊下に出て,前のクラスの友達と話している様子もあります。これも年度初めあるあるですね。今日は,春休み明けテストや学力推移調査テストなどもひと段落しましたので,学級レクの時間を取りました。班で共通点を探してみたり,クラスで協力して担任の先生に可愛いいたずら(?)をしかけてみたり…新しいクラスの仲間の素敵な一面を見つけることはできましたか。
画像1
画像2
画像3

【令和4年度PTAメール登録のお願い・〆切4月25日(月)】

保護者の皆様におかれましては,本校教育活動にご理解ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 本日,PTAメール登録についてのお願い文書を,お子様を通じて保護者の皆様に配布させていただきました。つきましては,速やかにご登録いただき,4月25日(月)締切で,メール登録完了報告用紙をご提出いただきますようお願いいたします。

 なお,二点ご留意ください。

1.昨年度登録いただいている方も,2022年度新たにご登録ください。
  (毎年登録が必要です。昨年度のものは5月で使えなくなります。)

2.附属中学校に兄弟姉妹が複数在籍されている場合は,それぞれ登録をお願いします。
  (学級閉鎖など,クラスごとに発信する場合があります。)

※登録につきまして,PTAへの参加の有無に関わらず,ご登録をお願いしています。
ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

画像1

【4月8日 新1年生の日 その2】

画像1画像2
「新入生を迎える会」の最後に,先輩方から各クラスに贈り物がありました。事前に決めていた各クラスの代表の人が受け取り,お礼の言葉を伝えました。委員会に入ってみたいという思いや,どの部活動にも魅力を感じて迷ってしまうこと,そして中学校で成長できるように頑張るという決意をぞれぞれ自分の言葉で堂々と語っていました。
 追いかけたい先輩の姿を知った様子ですね。1年生はこれからです。みんなで頑張りましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 1,2年登校時水着購入
6/7 1,2年登校時水着購入
6/11 土曜参観日 学級・学年懇談会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp