京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【1年生 初めての定期テストに向けて】

 17日の学活の時間に「テスト計画表」を作成しました。
「がんばる」だけではなく「○日までに△をやる」など後から振り返りができるような目標にする,やる事リストを細かく作っておくと1つずつ消していく達成感でテンションが上がる,テスト当日からさかのぼって計画を立てると見通しがもちやすい…など,
 担任からのアドバイスを受け,みんな真剣に計画を立てていました。
 また,クラスによっては,班でやるべきことを確認し合ったり,おすすめの勉強法を話したりする場面もあり,少しずつ定期テストに向けての準備が始められています。わからないことは教科の先生にしっかり質問し,自信と余裕をもって当日を迎えられるようにしておきましょう。


画像1
画像2
画像3

【日本の伝統部】 活動報告 部活動保護者会後

 13日(金)の部活動保護者会の後,多くの保護者の方に生徒たちの活動を参観していただきました。この日は,カルタを練習する組とお点前を先輩から教えてもらう組に分かれての活動でした。
 茶室を見学された保護者の方は「ずっと学校に来られなかったので,はじめて様子がわかりました」とお話しされていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【水泳部】 春季記録会報告

 15日(日)に洛星にて春季記録会が行われました。この2年間コロナで開催が見合されていましたが,今年度は少人数でしたが開催されました。本校からは1年生も参加し,試合の感覚を味わうことができました。まだまだ肌寒い日が続き,練習も十分できない中ですが,春季大会に向けて,一つの基準となるタイムが出たのではないでしょうか。
 コロナ下で声を出しての応援もできず少し寂しい大会ではありましたが,次の6月19日(日)加茂川中学校で行われる春季大会に向けて,頑張っていきましょう!
保護者の皆様,朝早い集合にもかかわらず,対応ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【3年生 EPA Mission7】進行中

グループごとに,企業から与えられた新人研修課題に取り組み,意見をまとめ,発表するという活動を行いました。
画像1画像2画像3

【インターアクト同好会 活動報告】

 インターアクト同好会では,5月15日(日)に,「嵐山子ども食堂」でのボランティアを行い,1年生3名,3年生3名が参加しました。毎月第3日曜に活動に参加しています。今後とも継続して参加していきたいと考えています。
 この同好会では,こういった活動のほかに,日々調べ学習や発表といった活動も行っています。こちらにも力を入れていきたいと考えているようです。また別の機会に報告してくださいね。

画像1画像2

【授業参観・教育課程等説明会・部活動保護者会】

本日午前中には,授業参観を,また午後からは教育課程,部活動等の内容で,保護者対象説明会を行いました。
 雨降る中での,また平日の日程ではありましたが,午前中に202名,午後に192名(説明会のみのzoomに 58家庭)と,多くの皆さんに来校いただきました。保護者の皆様,ありがとうございました。

 
画像1画像2

重要 SSS(Saikyo Summer Summit 西京サマーサミット)の日程についてのお知らせ

 本日は授業参観及び教育課程説明会にご参加いただき,誠にありがとうございました。
 
 さて,表題の件につきまして,本日のSSS(西京サマーサミット)についてのプレゼンテーションの中で,紹介いたしました日程に誤りがありました。謹んでお詫び申し上げます。Moodleにアップしておりますチラシデータが正しいので,ご覧ください。

 誤 8月18日(水)〜20(金)→ 正 8月17日(水)〜19日(金)

 

【環境委員会スペシャルおそうじキャンペーン 1年生へ向けて】

11日12日の清掃時間に,2・3年生の環境委員の先輩たちが1年生に大掃除のやり方のレクチャーをしてくれました。
窓ふきや椅子のホコリ取り,そうじ機の使い方など,1年生は実践しながら学んでいました。
これからもきれいな教室環境を心掛けていきましょう。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 5月13日(金)授業参観・教育課程等説明会・部活動保護者会について

 すでにお知らせいたしました通り,13日(金)に,授業参観および教育課程等説明会・部活動保護者会を実施いたします。ご来校の際は,次の点にご留意ください。

 ◇授業参観は,1限から4限が参観いただく時間となります。
  教室内の密を避けるために,今回も廊下からの参観となりますことを
  ご了承ください。
 ◇自家用車でのご来校はできません。
 ◇上履き,下足入れをご持参ください。来客用の靴箱等はご利用いただ
  けません。
 ◇校内では名札を着用してください。
 ◇参観いただけるのは,在校生のご家族のみです。
 ◇マスク着用,手指消毒にご協力ください。

 ※教育課程等説明会については,Zoomによる配信も行います。
  ID,パスワードについては,昨日,moodle(ムードル)保護者連絡
  にあげていますので,ご確認ください。

【小学生及び保護者対象 学校説明会のお知らせ】案内3

『小学校への締め切りは明日12日です。』

 5月21日(土)に予定している小学生対象の学校説明会について,既にお申し込みを多数いただいています。本校に関心をもっていただきありがとうございます。
 京都市立学校へ通われている方は,在籍校を通じてお申込みをいただくことは既にお知らせのとおりです。小学校への提出は,明日5月12日としております。
 小学校には,その後,申込者の名簿などの作成をお願いしておりますので,保護者の皆様は,期日に間に合うように小学校へのご提出をお願いします。

 既にお知らせ済の内容ですが,次に詳細を再掲載しますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="136092">附属中学校学校説明会のお知らせ</swa:ContentLink>


 なお,申し込みは,
 (1)京都市立学校に通われている方は,在籍校を通じてお願いします。
 (2)私立・国立・他府県・京都市外在籍の方は,
    本校の代表メールアドレス(レジメに記載)に必要事項を入力のうえ
    送信してください。
 ※不明な点やご質問等があれば,メールや電話で本校へお問合せください。
   (電話の場合,平日午前9時〜17時の間にお願いします。)
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 1,2年登校時水着購入
6/7 1,2年登校時水着購入
6/11 土曜参観日 学級・学年懇談会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp