京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

春季大会報告「陸上競技部」

 5月5日(木・祝)西京極総合運動公園陸上競技場にて陸上競技部の春季総合体育大会が行われました。出場選手はみんな自己ベストを目指し頑張りました。結果,6名が入賞,男子が総合で5位に入賞しました。
夏季大会では,さらに満足いく結果を出して,家族やチームメイトに恩返しをすると意気込んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。
おもな入賞者は以下のとおりです。

男子総合 5位入賞

K R 男子 800m  第2位
K R 男子 400m  第2位
N T 男子 棒高跳   第5位
I R 男子 1500m   第5位
O K 男子 400m  第3位
O S 女子 100mH  第2位
画像1画像2画像3

【3年生 EPAMission7 イノベーションタイム 活動始まる】

 3年生のEPA(総合的な学習の時間)の取組が進んでいます。
MISSION7では,実在する企業からのミッションを受け,企業が求め,社会のニーズに合った新商品・新サービスを考えるという学習活動を行っていきます。
前時までの段階で,生徒それぞれが,どの企業のミッションに取り組むかの希望をもち,グループ分けを行いました。
 いよいよ今回から,グループごとに分かれて,活動が始まります。


画像1画像2画像3

春季大会報告「男子テニス部 2」

画像1画像2画像3
 4月23(土)・29日(金)30日(土)に春季総合体育大会個人戦が行われました。
ダブルスの部で,見事に,3年生のH・Fペアが準優勝,2年生のM・Mペアが第3位になりました。他のメンバーも自分のベストを尽くし,戦いました。
 今後も切磋琢磨しながら高め合えるチーム作りを目指していきます。

春季大会報告「男子テニス部」

4月30日(土)に,男子テニス部の団体戦が行われました。
第1シードとして臨みましたが,準決勝では優勝した洛星中学校に1−4で敗戦。
2位決定戦でも洛南附属中学校に2−3と惜敗し,第3位となりました。
洛南附属中学校との対戦では,シングルス1の試合で,「あと1ポイント」で同点という局面まで進みましたが,惜敗しました。
他校の先生からも,ここ数年で一番強いチームになっているとお褒めの言葉を頂きました。
春の悔しさをバネに,夏季大会に向かってチーム一丸となって日々の練習に励んでいきます。

【結果】
準決勝    vs洛星中学校 (1−4)
2位決定戦  vs洛南附属中 (2−3) 

画像1画像2

春季大会報告「女子バドミントン部」

画像1画像2画像3
 4月30日(土)本校を会場として,バドミントンのブロック予選を行いました。シングルスのベスト8に3名の生徒が入り,5月5日にハンナリーズアリーナで行われる市内決勝大会に出場できることになりました。
 次なる目標に向かって頑張ってください!

春季大会報告「男子バスケットボール部」

 4月30日(土)春季大会男子バスケットボールの部の1回戦に出場しました。結果は残念ながらも敗退となりましたが,懸命にディフェンスをし,ボールを追う姿を見せてくれました。応援席からは,皆さんの体力的に厳しくなった後半もあきらめることなく,試合に向かっていた姿が印象的でした。
 今回の試合で,皆さんはどんなことに気づき,どんなことを考えましたか?夏の大会に向けてどんなことにチャレンジするのでしょうか。皆さんの頑張りを応援しています!
画像1画像2

春季大会報告 「野球部」

 4月30日(土),野球の春季大会1回戦が殿田グランドにて行われました。
 初回から先制点をゆるし,なかなか自分たちの野球ができないまま,残念ながら1回戦敗退となってしまいました。しかし,0点に抑えた回,ナイスバッティングもあり,さらには,最後まであきらめない姿も見せてもらいました。選手にとって学びの多い試合になったこととと思います。応援している側からは,「練習通りにできていれば…」そんな言葉も聞かれましたが,選手たちは,それも含めて実力と受け止める姿がありました。各々が試合で活躍するためにどのように練習に取り組むのか,夏の大会に向けてどのように勝てるチームを作っていくのか,話し合ったことを忘れず日々の練習を頑張っていってください。
 保護者の皆さんの温かい応援に感謝いたします。
画像1画像2

春季大会報告 「女子バスケットボール部」

4月30日,5月1日に春季大会に臨みました。

 初戦は烏丸中学校と対戦し,96対6で勝利しました。しかし翌日の藤森中学校との対戦では34対64と惜敗し,目指していたベスト16にあと一歩届きませんでした。
 大会まで制限もあり,短い練習期間での公式戦となりましたが,今できることを精一杯出した試合となりました。また今回は久しぶりに保護者の観戦ができる大会となり,連日たくさんの方に来ていただきました。応援ありがとうございました。

画像1画像2

【春季大会を前に】

「認証式」に引き続き,「春体激励会」を行いました。各部代表からの,熱く,正直な気持ちの伝わる決意表明がありました。近くは,29日(祝),各会場に分かれて試合が繰り広げられます。大会を終えたとき,皆さんの「春の大会から,私は○○を手に入れた!」そんな発言が聞かれることを期待しています。がんばれ,西京生✊!
画像1画像2画像3

【前期認証式】

 本日4限に,生徒会の学級役員を担うことを認める「認証式」を行いました。3学年が集まることは避け,3年生はメモリアルホールで,1,2年生は各教室からZOOM参加をする形をとりました。
 生徒会活動は,生徒が,自分たちの学校生活の充実・発展を目指し,自治的に行われる活動であり,また異年齢の生徒同士で協働して目標の実現をはかるものです。3年生を中心に,皆さんの自発的・創造的な活動を目指して頑張ってください。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 教育相談
5/10 前期教育相談(〜6/10)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp