京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:581
総数:2189270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2年生 性教育の様子』

 2月14日(月)7時間目,2年生は性教育を行いました。
アンケート結果や読み物資料を共有し,話し合いを通して,
望ましい交際や人間関係について考えました。
画像1
画像2
画像3

重要 『お知らせ』

 平素より新型コロナウイルス感染拡大防止等にご協力いただき,ありがとうございます。

2月10日付けで保健福祉局医療衛生企画課(保健所)から,「自宅療養者の療養解除について,ご自身でご判断いただくこととなった」(本HPお知らせ欄に掲載)との連絡がありました。

これまでは,療養解除の時点で保健所から陽性者に連絡がありましたが,今後は,陽性判明後の連絡時に解除日の目安についての説明はされますが,解除時の連絡は行われないことになります。

 これにより,濃厚接触者の「待機解除日」だけでなく,陽性者(自宅療養者)の「療養解除日」についても,国が示す基準に従い,ご本人の【自己判断】となりますので,ご承知おきください。

 ご家族の状況によって,基準日の0日目や,解除日が変わります。お子さまの登校再開にあたって,学校から確認をさせて頂くことがありますので,ご理解いただきますようお願いいたします。

 また,登校していいかどうかわからない場合,一度学校に相談頂ければ,目安の日をお伝えすることもできます。

 今後も引き続き,感染拡大防止にご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

通知文は,こちらからもご覧いただけます

『学級閉鎖となっている生徒・保護者の皆様へのお知らせ』

 この間,自宅待機に協力をいただき,ありがとうございます。

 京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてまいりましたが,現時点で,お子様をはじめ,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。新たな陽性者がいなかったため,PCR検査も不要となりました。

 お子様は濃厚接触者に特定されなかったことから,ご兄弟姉妹におかれては,このあと(明日,2月10日)から登校・外出等いただいて差し支えありません。ただし,就学前施設や習い事など,他の施設を利用できるかどうか,受入れ先側に事前確認いただくことが必要となることもありますので,中学校から,差し支えないという連絡を受けたので明日から行きますといった連絡等が必要かと思いますのでよろしくお願いいたします。

 なお,学級閉鎖は 明日まで継続し,3連休明けからの登校となります。

 学級閉鎖は明日,2月10日までとなりますが,陽性が確認された生徒との最終接触日から7日間,つまり12日(土)までは健康観察期間となります。この間登校はありませんが,外出は自粛いただきますようにお願いいたします。健康観察期間が経過するまでに,万が一,お子様に体調不良等みられた場合,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。その場合,ご兄弟姉妹におかれても,検査結果が判明知るまで自宅待機をお願いすることとなりますので,予めご了承ください。(その際は,ご家族の皆様におかれても,お仕事以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いします)

 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

【1年生 生命のがん教育授業】

 2月8日,1年生は生命のがん教育授業を行いました。本来であればメモリアルホールでの講演会の予定でしたが,別室から講師の先生方が配信を行うオンライン形式での実施となりました。

 講師には,京都市立病院の田中伸岳先生と,京都府がん教育推進メッセンジャーの砂本和美さんをお招きしました。日本人の2人に1人が、一生のうちにがんになるといわれています。私たちにとって大変身近な病気であるがんは,日本人の死亡原因のトップにもなっています。ですが,多くのがんは,生活習慣を改善することで予防できます。また,がんになったとしても,早期発見により適切な治療ができれば,普段の生活に戻ることができる人もたくさんいます。がんのことを正しく学び,自分に何ができるのか,がんと正しく向き合う意志を持つと同時に,生命の大切さや,生きることの素晴らしさに気づき,他者の命を尊重することを学習しました。講師の先生方,お忙しい中,素晴らしいお話をありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

【2年生 EP-A Mission6 No,7】

 2年生は現在,「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 3月1日(火)に延期になった京都FW(短縮版)に向けて「模擬訪問」を行いました。

 緊張した面持ちでしたが,これまで調べたことを説明しながらインタビューを行っていました。

 コロナ禍で活動が大きく制限されていますが,生徒も出来る限りのことを考えながら行動し,学びにつなげています。
画像1
画像2

【3年生 オンライン授業の実施】

 2月7日の7時間目,および2月8日〜10日の3日間は,
学級閉鎖にともない,オンライン授業を実施しています。

 写真の様子は,2月8日 1時間目の様子です。 

画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和4年度新入生の皆さんへ

 2月5日の説明会中止に伴い,「入学へ向けて準備すること」を説明する動画を用意しました。ホームページ右下「令和4年度新入生へのお知らせ」のカテゴリに『重要 第1回入学者説明会動画視聴について』をあげています。ここをクリックしていただき,合格発表の際にお渡ししたIDとパスワードを使って動画視聴をお願いします。
なお,ご覧いただく期間は,18日(金)までの予定です。

『学級閉鎖についてのお知らせ』

 本日,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そこで,当該学級を,生徒の健康を守り,感染拡大防止を図るため,本日は帰宅させ,当面,学級閉鎖といたします。当該学級の保護者の皆様にはプリント配布・PTAメール・電話連絡等をさせていただきました。学級活動再開については,改めてお知らせいたします。

 生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けすることになり,大変申し訳ありません。今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,お子様は濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いたします。

 ご兄弟姉妹やご家族様におかれても,疫学調査の結果が判明するまでは,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。なお,就学前施設(保育園や私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。(※市立学校・幼稚園は,疫学調査の結果が判明するまでは登校・園はできません)

 当該学級以外の教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


感嘆符 令和4年度新入生 2月5日(土)登校代替日についてのお知らせ

 令和4年度新入生の皆様に,2月5日(土)体操服,校内上履き,体育館シューズと制服の採寸のため,時間差をつけながら来校していただきました。当日,それぞれの事情で来校されなかったご家庭に向けて,代替日として2月19日(土)午前中を設定しました。

 代替日の受付時間を記したお便りと,2月5日に配布しました資料を,各ご家庭に,本日発送いたしました。明日以降の受け取りになると思いますので,到着次第,目を通していただきますようお願いします。

 お送りしたもので不明なこと,また,代替日にご都合が悪いなどのことがあれば,本校教頭までお問い合わせ・お知らせ下さい。   
                       

「学級閉鎖となっている生徒・保護者の皆様へのお知らせです」

この間,自宅待機に協力をいただき,ありがとうございます。

京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてまいりましたが,現時点で,お子様をはじめ,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。新たな陽性者や体調不良者がいなかったため,PCR検査も不要となりました。

明日,2月7日から登校を再開しますが,陽性が確認された生徒との最終接触日から7日間,つまり8日(火)までは健康観察期間となります。学校へ通われるのは7日,8日の2日間ですが,この間は,教育活動をクラス内に留め,昼休み等もクラス内で過ごすようにいたしますので,ご承知おきください。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることになり,大変申し訳ありません。今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

令和4年度新入生へのお知らせ

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp