京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:410
総数:2189685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【 女子テニス部 夏季大会の報告 】

 女子テニス部は,7月11日 個人戦(シングルス),7月17日・18日 個人戦(ダブルス),7月22日 団体戦を行いました。

 ダブルスでは,府大会まであと一歩というところまで勝ち進むペアがありました。

 団体戦では,初戦から強豪校との対戦となりましたが,こちらも善戦し,対戦相手校からも,惜しみない拍手を受けました。
 
 会場運営していた先生方からも「西京中,力を付けましたね。どんな練習をしていますか?」と聞かれることもありました。

 3年生は,練習試合等,対外試合の実戦経験が少なく,今回の試合は,成長する機会にもなりました。

 これが最後の試合である寂しさを忘れるほどに,1ポイントごとに成長する姿に喜びを感じる,大変素晴らしいプレーがたくさんありました。

 3年生はすべての公式戦日程を終了し,中学校の部活動は一区切りとなります。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

『水泳部 府下大会で大活躍』

 7月27日(火)28日(水)京都アクアリーナにて府下大会がありました。コロナ禍で出場選手のみの参加になり,1年生は府下大会を経験することができませんでした。3年生はこの2年半の練習の成果を発揮するとともに,仲間で築き上げてきた熱い思いを共有していました。本当にお疲れさまでした。東京でのオリンピックでは,池江里佳子が復活したり,大橋悠依が2冠を達成したり,子どもたちにもいい刺激になっていたと思います。

 府下大会後は,3年生が自らの思いを,時にに笑い時に涙しながら語り,2年生に伝えました。入学時からの成長を思うと,顧問としても一入です。「漫然と泳ぐのではなく,考えながら練習してほしい」「努力は必ず実を結ぶ」「後輩が愛おしい」「ありがとう」一言一言が本物の言葉でした。2年生はこの思いを受け止めるとともに,1年生につないでいってほしいものです。

 3年生も,2年生も,よく頑張りました。一つの区切りとして,ゆっくりと休み,また明日から頑張りましょう!

女子200m自由形 O.M. 決勝1位 全国大会出場
女子400m自由形 O.M. 決勝1位 全国大会出場
男子 50m自由形 M.T. 決勝10位
男子100m自由形 M.T. 決勝10位

画像1
画像2
画像3

『水泳部 近畿大会・全国大会出場』

 3年女子 O.M. 200m自由形 400m自由形
 8月5日(木)近畿大会(神戸)
 8月17日〜19日全国大会(千葉)

 出場が決まりました。おめでとうございます。日頃の練習の成果であるとともに,仲間の応援,保護者の方々の支えがあっての成果だと思います。コロナ禍の府下大会という特殊な環境下でありながら,結果を残すのは本当に素晴らしいことだと思います。200m自由形は予選で全中の制限タイムを切る見事な泳ぎでした。400m自由形は,前半タイムが伸びず予選で切ることができなかったのですが,決勝できちんと調整して出場を決めました。仲間や後輩の応援も,声を出すことはできませんでしたがメガホンをたたきながら,思いを伝え,ラストタイムが切れるかどうかというところではメガホンの音も早く大きくなっていました。全中出場のアナウンスが流れると,本校生徒はもちろん,会場全体から拍手が起きました。まん延防止,緊急事態宣言など今後コロナの状況に予断は許せませんが,更なる活躍を期待しています。本当によくがんばりました!!!!!



画像1
画像2

『柔道部 府総体』

 7月28日,29日に武道センターで柔道部府総体が行われました。

 28日は個人戦が行われ,3年男子1名と3年女子2名が参加しましたが,善戦したものの1回戦敗退となりました。

 29日は女子団体戦が行われ,本校は2名で参加(本来女子の団体戦は3名で戦う)

 白糸中学校と対戦し惜しくも1対2(不戦負けを含め)敗退しましが今後に活かせる試合内容でした。

『柔道部 夏季大会』

 柔道部,夏季大会が21日個人戦,22日女子団体戦が武道センターで行われました。

 個人戦では男子1名,女子3名が各階級に参加し,3年F・Aさんが3位に入賞しましたが,他の生徒は善戦したものの入賞は逃しましたが,28日に行われる府総合体育大会への出場権をとりました。

 女子団体戦では,決勝トーナメント1回戦で,桂中学と対戦し惜しくも敗れましたがベスト8に入り府総合体育大会への参加をすることになり,個人戦・団体戦も上位入賞をめざします。
画像1
画像2

『バドミントン部 夏季大会』

 バドミントン夏季大会の全市大会個人戦が22日(木)に、全市大会団体戦が23日(金)に横大路体育館でありました。
 
 個人戦ではシングルス2人、ダブルス2組が出場しました。
 
 団体戦は1回戦を勝つことができ、ベスト8となりました。
画像1
画像2
画像3

重要 『生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)7月24日版』

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 緊急にご連絡させていただくことがありますので,moodleをご確認ください。よろしくお願いいたします。

緊急 『生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)』

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 緊急にご連絡させていただくことがありますので,moodleをご確認ください。よろしくお願いいたします。

【7月20日 3年生 「学年集会」】

 7月20日4限に3年生学年集会を行いました。

 今回は学年全体での発表の前にクラスの時間を設け,目指したいクラスの姿やそのために夏休み後にできることなど話し合いました。
 
 その後各クラスの代表委員から,事前アンケートの結果と話し合いの内容をもとにした,クラスの現状や課題,解決策などの発表がありました。

 最後に学年代表から学年の現状を振り返って,課題や自慢ポイントなどの発表がありました。

 仲が良く,団結力があり,協力できる16期生が,これからもより『BREAK UP & GO FORWARD』するための良い時間となったと思います。

 各クラスの代表委員さん,学年代表さん,準備や当日の運営など本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【1年生 夏休み前の学年集会の様子です】

 7月20日(火)2時間目に,1年生の学年集会をメモリアルホールで行いました。代表委員6名を中心に計画や進行を考えてもらいましたが,今回は夏休みの過ごし方について生活委員から発表があったり,学級紙のお披露目を含むクラスの発表ではデザイン担当者らが発表をしたりと,前回の学年集会よりも多くの生徒がステージに上がることができました。

 またレクリエーションでは,代表委員が「声当てゲーム」を企画してくれました。誰の声なのかわからず「もう一回流してほしい!」「静かに!よく聞こう!」という言葉も聞こえました。必死に当てようとしている生徒達の様子を見て,きっと企画・準備をしてくれた代表委員は嬉しかったのではないでしょうか。コロナ禍でレクリエーションが限られる中での企画・準備,本当にお疲れさまでした。

 入学から4か月間,よく頑張りましたね。夏休み明けも「寛容・自律」の学年目標のもと,温かい学年集団を作っていきましょう!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp