京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【2年生 Mission4 講演会 その2】

 前日に引き続き,29日(火)6・7時間目にMission4の講演会を行いました。

今回は,

■京都市国際交流・共生推進室
■京都伝統産業交流センター
■京都陶磁器会館
■大丸松坂屋百貨店
■京都市産業観光局 観光MICE推進室
■西陣織会館
■西ノ京包括センター

の方々に講演して頂きました。

 どの講演会も普段の授業では聞けないような中身の濃い内容でした。

 これから1年生向けにポスターセッション作成が始まります。

 これまで学習したことをしっかりと後輩たちにアウトプットしてほしいところです。
画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission4 講演会 その1】

 28日(月)4時間目にMission4の講演会を行いました。

 今回は,「HAIR SALON NEZU」の根津さんに講演して頂きました。

 日本で優勝し,世界大会に出場した経験もある根津さん。

画像1
画像2
画像3

『2年生 M4 Zoomなどインタビュー』

 本年度,「生き方探究チャレンジ体験」の学習において「『自分たちが活躍する未来の京都』について,課題を見つける」ことを目指して,職場体験を企画していましたが,コロナ禍で体験が中止になりました。その中,生徒たちはEPA(総合的な学習の時間)において,事前学習として,「超高齢社会」をキーワードとして,未来の京都の課題を模索してきました。

 今回,職場体験の代替取組として,「Zoomよるインタビュー」と「テーマ別講演会」を企画しました。

 25日(金)5・6限に,Zoomによるインタビューを実施しました。中には,来校していただいて講演およびインタビューに応じていただける事業所様もあり,とても白熱した時間になりました。

 Zoomにて,デイサービスセンターなど福祉関係12事業所,保育所・幼稚園など保育関係9事業所,京都の伝統産業・文化関係6事業所の計27講座を設け,生徒たちは自身の興味のある3つの講座で質疑を行いました。

 事前レポートで追究した自分たちの課題について,疑問や質問を投げかけ,やり取りの中で新たな気づきもあったと思います。ここで得た知見をまたグループに持ち帰って交流し,事後レポートにつなげてください。


画像1
画像2
画像3

【6月25日 3年生 「第1回 高校進学オリエンテーション」】

 高校の先生に,中学校との違いや,代表的な学校行事,エンタープライジング科の特徴など,高校生活の全体像について話をしてもらいました。

画像1
画像2
画像3

【6月24日 3年生 「イノベーションタイム 講演会」】

 イノベーションタイムでお世話になっている企業の中から大正製薬株式会社 マーケティング本部 メディア推進室の小山様にお越しいただき,講演をしていただきました。

 大正製薬の紹介とともに,ご自身の学生時代の話を交えつつ,働くこと,未来社会のことなど,お話いただきました。

画像1
画像2
画像3

【1年生 情報モラル教育】

 6月25日(金),1年生の学活で情報モラル教育を行いました。京都府警サイバー犯罪対策課とネット安心アドバイザーの方々をお招きし,「ネットトラブルからみなさんを守るために」という内容で,1人1台のタブレットを使用した体験型の講義を行っていただきました。実際にあるようなSNSの投稿画面を見ながら,個人情報と思うものにチェックを入れる活動では,こんなことで個人がと特定されるのかと驚きもあったようです。今は子ども達にとってもネットトラブルは身近な問題であり,1度投稿した内容を完全に消去することはほぼ不可能です。今日の内容を心に留めて,正しいネットの使い方を心がけましょう。


画像1
画像2

『インターアクト同好会「SDGsについての学習」』

 現在インターアクト同好会では中学1年生13人ひとりひとりがSDGsについて調べ,17の目標のうち自分が関心のある項目について調べ学習を行い,調べた内容や解決策をパワーポイントにまとめて発表を行う活動を行っています。まずは,2年生が昨年発表した内容を紹介して,1年生がタブレットなどを使って調べ学習を始めました。

 先日,パワーポイントが完成した2名の発表では「1.貧困をなくそう」や「6.安全な水とトイレを世界中に」が取り上げられました。

 日本でも7人に1人の子どもが貧困であること,カンボジアのトンレサップ湖で暮らす水上村の衛生環境を改善する取り組みなどが紹介されました。

 その後,教員から過去にインターアクト夏期研修でカンボジアに訪れたこと,トンレサップ湖や地雷の処理現場,キリングフィールドの写真や動画を見せながら,カンボジアの現地の様子や課題などの説明がありました。これから他の1年生がどんな発表をしてくれるのか楽しみです。


画像1
画像2
画像3

【6月21日 3年生 「代表委員会プレゼンツ 学年親睦レクリエーション」】

 7限目に,代表委員会で企画してくれた学年親睦レクリエーションを行いました。

 笑顔の絶えない幸せな時間を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

【 6月17日 3年生 「Mission8 実行委員会(1)」 】

 6月14日の「Mission8 ガイダンス」で,実行委員を募集したところ,40名を超える人たちが参加を希望してくれました。

 実行委員会希望者のうち,実行委員長や副実行委員長に立候補してくれた4名と事前に打ち合わせをし,17日の放課後に第1回実行委員会を開催しました。

 現在は,次に学年全員が集まる「劇プレゼン」に向けて,準備をすすめてもらいます。

画像1
画像2

【 6月17日 3年生 「イノベーションタイム STEP7」】

 今回のイノベーションタイムから,インターンとして,本格的に企業から仕事を受け取ります。
 
 最初の仕事は,「アンケート調査」です。

 10代〜80代の方々にアンケートをとるにはどうすればよいのか,相談し,分担を決めていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp