京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学校説明会 動画配信について』

 「学校説明会」の動画配信を公開いたしました。公開期間は,5月31日(月)までとなっています。都合の良い時間に,ご視聴ください。

 本校学校説明会動画につきましては、パソコンまたはタブレットで以下のブラウザからアクセスしてください。ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Safari等のスマートフォンからのアクセスによる再生では、うまく再生されないことがあります。なお、再生の際は、有線LANやWi-Fi環境下で行ってください。

 あらかじめご了承の上ご覧いただきますようお願いいたします。

 尚,公開期間中の土曜日・日曜日は学校の休業日となっています。ご質問には対応できません。動画がうまく視聴できない等のお問い合わせは,平日にしていただきますようにお願いいたします。

 過日,小学校を通して(または郵送にて)お渡ししました「令和3年度学校説明会資料」について,「学校説明会・説明動画の視聴方法について」のプリントにあるQRコードにミスがありました。下記のQRコードを読み取っていただくか,アドレスをクリックしてください。

 なお,「ユーザーID」および「パスワード」につきましては,変更はございません。

 アドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyofuzoku-c/...

画像1

【 5月27日 3年生 「全国学力・学習状況調査」 】

 令和3年度 全国学力・学習状況調査が,国語・数学の2教科で実施されました。

 調査問題・正答例・解説資料については,『国立教育政策研究所』のサイトで確認ができます。
 
 https://www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm
画像1
画像2
画像3

『1年生 М1「メンタルヘルス」6時間目』

 5月27日,6時間目のテーマは,「素敵な性格を探そう」でした。「勉強ができる」「スポーツが得意」といった,他人から賞賛されやすい特徴ではなく,「自分の気持ちをわかってくれた」「いつも親切にしてくれる」というような,相手も自分もいい気持ちになるような性格探しを行いました。このような性格は自分の強みとなり,心が弱った時に自分を励ます力となるはずです。しかしながら,自分の性格探しというのは難しいことのようですね。まずは同じ班の友達の素敵な性格を探し,お互いに伝えあいました。そして友達に見つけてもらった性格を参考に,自分の素敵な性格を確認してみました。素敵な性格は,それぞれによって違います。クラスそれぞれで,たくさんの「素敵な性格」が上がっていました。


画像1
画像2
画像3

【2年生 認知症サポーター養成講座】

 5月27日(木)の5,6時間目に認知症サポーター養成講座を行われ,2年生が参加しました。

 5時間目は本校高等学校の学校医,杉本医院の杉本先生から,認知症についての説明がありました。認知症の症状についてや,生活習慣で予防についてなど,写真や動画を使って説明して頂きました。

 6時間目はケーススタディー形式で,道に迷った高齢者への対応,老人ホームでのお茶出しの対応などをチームで相談しながら実践していました。

 М4では引き続き「超高齢化社会」について考えていきます。今日の学びを日常生活も含め,今後に活かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【 5月25日 3年生 「学級討議」 】

 生徒総会の事前討議として,学級討議が行われました。建設的な意見が,数多く出されていました。

 質問に回答する委員会の人たちの言葉には,「昨年も議題にあがりましたが,〇〇という考えで・・・」など,3年生らしく,過去の討議内容を踏まえて説明する場面も見られました。

画像1
画像2
画像3

【2年生 EP-A Mission4 その5】

 25日(火)の7時間目の授業,引き続き事前レポートの作成をしています。仮説から未来の京都の課題について各班ごとにまとめています。

 「背景」から「課題」を見出し,「根拠」を明確にして「検証」する。

 社会に出てからも必要な力です。
画像1
画像2
画像3

【 5月24日 3年生 保健体育 「バレーボール」 】

ネット型スポーツとして,バレーボールを学習しています。

1・2年時の経験もあり,華麗なスパイクも見られました。


画像1
画像2
画像3

【 5月14日 3年生 M7 「イノベーションタイム」 】

 M7「イノベーションタイム」の第1回ガイダンスを行いました。

 教育と探求社のクエストエデュケーションを利用して,仲間と力を合わせ,考え,行動し,自分だけのオリジナルの考えをみつけることを

 1. とことん意見を出し合う
 2. 「なぜ」をとことん考える
 3. とことん楽しむ

 の3つのルールのもと,体験的に学んでいきます。

画像1
画像2
画像3

【 5月11日 3年生 道徳 「よみがえれ日本海」 】

 大型タンカーからの重油流出で,真っ黒になった日本海沿岸。
 元の美しい姿に戻そうと立ち上がる多くの人々。

 SDGs 11 住み続けられるまちづくりを
    12 つくる責任 つかう責任
    14 海の豊かさを守ろう

 についても考える題材であり,現在及び未来の自然と共生して生きていくことについて考えました。

画像1
画像2
画像3

【 4月30日 3年生 第1回 学年集会 】

 各クラスの学級目標も決まり,その発表も含め,この一年間をどのように過ごすかについて,語り合う学年集会をもちました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp