京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【男子テニス部 3年生引退試合】

 先日,男子テニス部の3年生が引退試合を行いました。

 最後の公式戦の代替となるもので,くじで決めたペアとトーナメント形式で試合。

 たくさんの先生もテニスコートに訪れ,ボールを打ったり,応援をしました。

 3年生8人,久しぶりのテニスだったにもかかわらずどの試合も“笑顔”で熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

『第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」』

 本日14時〜15時にわたって,第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」を,本校PTA教養委員さんが中心となって実施されました。

 コロナ禍でストレスを感じる生活を強いられる毎日ですが,「マスクの下でも笑顔を大切に!」を合言葉に,「自分と向き合い,自分をいたわる時間をもつ」としての企画です。

 首・肩周りのストレッチから,顔の表情筋へのアプローチ。
「ちょっと休憩しましょう。」という声がかかるまで,筋肉を柔らかくしたり,伸ばしたり。次第に体がホカホカしてきましたね。

 オンラインというと,とかく制限がかかるように思われがちですが,むしろオンラインだから参加できたという方もいらっしゃったに違いありません。オンラインでもこのようにつながりながらできることがある,そんな実感がもてる内容で,穏やかだけれどアクティブでもある,そんな一時間を皆さんと過ごすことができました。

 このような機会を与えてくださった講師の西村麻妃先生,ありがとうございました。

 また中京支部の他校からの参加も含め,30名の皆様,ありがとうございました。

 企画運営に関わってくださった役員の皆様にも感謝いたします。

画像1画像2

【1年生 M3が始動しました】

 1年生のMission3(M3)は,「生徒企画フェスティバルを成功させよう」です。11/8(月)にオリエンテーションを行い,10(水)の昼休みにはM3の実行委員会を希望する48人の生徒が集まりました。6名の立候補の中から実行委員長が選出され,本日の昼休みのミーティングでは各部署に分かれて,広報部長と運営部長,副実行委員長の選出を行いました。写真はその時の様子です。

 M3は1年生のEPAの集大成として,自分たちで舞台発表を企画し,3月上旬の本番に向けて取り組んでいきます。学年のテーマは『協働・躍動・そして感動のあるM3』です。まずは,実行委員会が中心となって企画発表に向けての準備を行っていきます。どんな企画フェスティバルとなるのか,今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)進行中』

 現在,Teamsで双方向型オンライン授業を行っています。生徒のいない教室で授業する姿は少しものさみしそうですが,タブレットから聞こえる声を聴いていると,その楽しさが伝わってきます。また,ブレイクアウトルームを活用して生徒間の双方向の対話もスムースに進んでいるようですね。私も入ってみましたが,きちんと議論で来ています。感心です。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)の実施』

 本日,9時より遠隔授業を始めています。

 朝,8時20分から出欠の確認を続けていますが,みなさんトラブルなくうまくログインできているようです。朝学活では,今日の流れの確認に加え,和やかな雰囲気が漂っています。音楽を聴いたり,クイズに答えたり,今日一日楽しみですね。


画像1
画像2

【3年生 M9 実行委員会始動しました】

 11月8日の放課後,M9の実行委員会が始動しました。

 実行委員は,1ケ月後の出発に向けて,準備をすすめていく中心メンバーです。

 本日は,これからの大まかな流れを確認し,中央委員・実行委員長を選出しました。

画像1
画像2

『令和3年度 生徒会本部役員・学級委員認証式』

 11月5日(金)6限目「令和3年度 生徒集会および新生徒会本部役員・新学級委員 認証式」が行われました。

 例年であれば、メモリアルホールに全校生徒が集まり盛大におこなわれていた認証式ですが、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、映像配信による実施となりました。

 まず最初に、旧生徒会本部役員それぞれから、生徒会活動の振り返りと新本部役員への引き継ぎ等を話してもらいました。その後、認証式の開始となりました。会場のメモリアルホールには、旧生徒会本部役員および新生徒会本部役員と選挙管理委員が集合し、他の生徒たちは教室で参観しました。

 認証式の内容は、旧生徒会長のあいさつ、選挙管理委員長から新生徒会本部役員の認証、生徒会旗の引き継ぎ、新生徒会役員からのあいさつでした。

 全校集会後、各教室でクラスごとに後期学級委員の認証式が行われました。

 学校行事の縮小や様々な制限がある中ですが、先輩たちの熱い想いを受け継ぎ、新たな風を吹かせながら自分たちにとっても学校にとっても実りある生徒会活動にしていって欲しいです。


画像1
画像2

【3年生 M7 イノベーションタイム 本発表】

 11月4日,6・7限目に,イノベーションタイムの本発表を行いました。

 このプログラムを開発した教育と探求社から1名の方に実際にお越しいただき,
1名の方にオンラインで参加いただきました。

 さらに,吉野家ホールディングスから3名の方にオンラインで参加いただきました。

 ご参加いただいた企業の方々からは,3年生に対して,大変良い評価をいただきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生 音楽発表会 練習風景】

 10月25日から,11月9日の音楽発表会に向けて,合唱練習をしてきました。

 距離を十分にとり,マスクを着用しての練習では,うまくいかないこともありましたが,できることを全力で取り組んできました。

画像1
画像2
画像3

【放送部 朗読コンクール】

 11月6日(土)京都市中学校総合文化祭の一部門として,第33回京都市中学校朗読コンクールが京都市総合教育センターにて開催されました。各学校より現代文の部に2名,古典の部に1名のエントリーが可能で,本校では放送部より3名が出場しました。国語の教科書にある作品から、発表する作品を選びます。
 
 どの生徒も、終わった後にはとても緊張したと話していましたが、そんな様子を微塵も感じさせないほど、堂々とした朗読を披露してくれました。現代文の部では3年 Y.Sさんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp