京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:503
総数:2195980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『インターアクト同好会オンラインワークショップに参加』

 6/12(土)にJICA関西主催のオンラインイベントに参加しました。兵庫県の高校のボランティア部と元JICA海外協力隊の方が協力して人形劇と料理教室でSDGsを学ぶ内容でした。

 今回は学校に集まり,プロジェクターで投影して参加しました。小さい子ども対象のイベントでしたが中学1年生にとっては初めてのワークショップ参加で人形劇やクイズ,料理教室などを楽しみながら学ぶことができました。

 その後,高校生がSDGsについてどのように発信しているのか参考になる部分や自分たちにできることなどを話し合い,紙芝居なども効果的だろうという意見もでました。

 中学1年生はSDGsについて学習しています。自分の興味のある内容や自分の考えをパワーポイントでまとめ,発表準備をしています。今後,どのように発信していくのか参考になるワークショップでした。



画像1
画像2
画像3

【 6月14日 部活動の様子  】

 先週から部活動が再開しました。
 
 各部活の様子を少し紹介します。

画像1
画像2

『前期第三回代表専門委員会 6月11日』

 6月11日の6限後に,第3回代表専門委員会が行われました。
来週の生徒総会に向け,どの委員会でも真剣に活動が行われていました。

 なお,写真は生活委員会,文化委員会の様子です。

画像1
画像2

『1年生 メモリアルホールでの英語授業』

 毎日が蒸し暑く気温も上がり夏日が続く中、生徒たちの学習意欲がなかなかあがりません。初めての中間テストも終わりましたが、とくに1年生にとって本格的な英語のテストへの緊張は大変なものだったと思います。

 そこでなんとか英語を学ぶ楽しさを感じてもらいたい思いから、感染予防対策を十分にとったうえで教室では出来なかった活動をメモリアルホールにて行いました。まずはMESで毎朝歌っているパプリカを映像で見ながらダンスを踊ってウォームアップをしました。英語の授業でダンスをするとは思っていなかったようで、みんなたじたじでしたが、自分の殻を破るには必要な取り組みです。次は楽しんで踊れるようにしましょう!

 続いてメインの活動ですが、1年生オリジナルの「クエスチョンバトル」。今まで学習したUnit1からUnit3までのすべてのゴール(めあて)と照らし合わせて、スピーキングスキルにおいて、それらのゴールを達成できているかを確認するのがこの活動の目的でした。

 もちろんすべて英語で説明されますからルールの理解から難しかったかもしれませんが、なんとかその場の雰囲気をお互いの動きでやりながら理解していったようで、楽しく、積極的に取り組めていました。まだまだ先生たちをパートナーに選び、やってみようという人が少なかったり、男子や女子でかたまったりする様子も見受けられましたが、英語の授業では久しぶりにクラスの友だちとの「やりとり感」がある活動となりました。

 このような状況でなければ、どんどんコミュニケーション活動を取り入れて進めていくのが西京の英語なのですが、今はそれが許されません。信じられないスピードで進められる授業に生徒たちは本当によくついてきてくれています。その様子から「英語を使えるようになりたい!」というなみなみならぬ強い気持ちを感じます。このような状況のなかでもその気持ちを失わせないようにこれからも可能な範囲で昨日のようなコミュニケーション活動を取り入れていきたいと思います。1年生のみなさん、これからも英語の授業を楽しんでくださいね!


画像1
画像2
画像3

【 6月7日 3年生 「進路学活」 】

 「10年後のあなたは? 10年後の社会は?」と,少し先の未来を想像することから始め,「そのための3年後を想像しよう。」
 
 そして,「そのための1年後を想像しよう。」そして,「そのための今日を想像しよう。」と,現在の自分を見つめる時間を設けました。

 進路学活中に一番盛り上がったのは,『 外進生の人たちは、どんな考えで入学してくるのだろう?内進生の私たちの強みは、なんだろう。 』の問いでした。

 みんなの強み,どんどん伸ばしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

【2年生第6回道徳 】

 8日(火)4時間目に第6回道徳の授業を行いました。

 教材は教科書掲載の「我,ここに生きる」。

 北海道の霧多布というところで長年地域医療に携わった医師の話です。
道下医師は十分な医療施設が整っていない中で,地域の人々と密接にかかわり医療活動を行っていました。
 
 地域の人々との関わり合いの中から,互いに支えあって生きることの大切さを通して,今,私たちが社会のためにできることを考えました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 М1「メンタルヘルス」8時間目』

 6月7日,8時間目のテーマは,「いろいろな考えをしてみよう」でした。時には嫌な気持ちになる考え方や,嫌な気持ちをさらにひどくするような考え方をしてしまうことがありませんか。例の1つとして,「ネガティブ思考」などと言われるものがありますよね。そう考えてしまうことが悪いわけではありませんが,その考え方で気持ちがいっぱいになってしまうのは問題です。今回は,イライラやネガティブ,ドキドキといった気持ちが大きくなってしまったときの対処法について考えてみました。


画像1
画像2

【 6月4日 3年生 「昼食風景と4時間目のイノベーションタイム3」 】

 3時間のテストを終えての昼食の時間の様子と4時間目のイノベーションタイムの様子です。

 テスト直後は,問題についての話題で盛り上がっていましたが,昼食時は,きっちりと黙食していました。

画像1
画像2
画像3

【6月3日 前期中間テストが終わりました】

 前期中間テスト2日目,社会・理科・数Sの3教科のテストが実施されました。写真は1年生の様子です。1年生にとっては今回が初めての定期テストでしたので,特に初日の朝は,各教室に緊張した空気があったように感じました。

 また,4時間目のEPAの時間には,4月に受験したジョイントプログラムと学力推移調査の結果を返却しました。テストは,今の自分を客観的にみることができる大切な材料となります。テストは受けた後が大事だと,よく言われますよね。是非,今日返却したテストも,定期テストも,テスト後の振り返りを大切にしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【 6月3日 「前期中間テスト 1日目」 】

 前期中間テスト1日目,国・数・英 の3教科のテストが実施されました。

 写真は3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp