最新更新日:2024/05/17 | |
本日:477
昨日:691 総数:2198576 |
【2年生 認知症サポーター養成講座】
5月27日(木)の5,6時間目に認知症サポーター養成講座を行われ,2年生が参加しました。
5時間目は本校高等学校の学校医,杉本医院の杉本先生から,認知症についての説明がありました。認知症の症状についてや,生活習慣で予防についてなど,写真や動画を使って説明して頂きました。 6時間目はケーススタディー形式で,道に迷った高齢者への対応,老人ホームでのお茶出しの対応などをチームで相談しながら実践していました。 М4では引き続き「超高齢化社会」について考えていきます。今日の学びを日常生活も含め,今後に活かしていきましょう。 【 5月25日 3年生 「学級討議」 】
生徒総会の事前討議として,学級討議が行われました。建設的な意見が,数多く出されていました。
質問に回答する委員会の人たちの言葉には,「昨年も議題にあがりましたが,〇〇という考えで・・・」など,3年生らしく,過去の討議内容を踏まえて説明する場面も見られました。 【2年生 EP-A Mission4 その5】
25日(火)の7時間目の授業,引き続き事前レポートの作成をしています。仮説から未来の京都の課題について各班ごとにまとめています。
「背景」から「課題」を見出し,「根拠」を明確にして「検証」する。 社会に出てからも必要な力です。 【 5月24日 3年生 保健体育 「バレーボール」 】
ネット型スポーツとして,バレーボールを学習しています。
1・2年時の経験もあり,華麗なスパイクも見られました。 【 5月14日 3年生 M7 「イノベーションタイム」 】
M7「イノベーションタイム」の第1回ガイダンスを行いました。
教育と探求社のクエストエデュケーションを利用して,仲間と力を合わせ,考え,行動し,自分だけのオリジナルの考えをみつけることを 1. とことん意見を出し合う 2. 「なぜ」をとことん考える 3. とことん楽しむ の3つのルールのもと,体験的に学んでいきます。 【 5月11日 3年生 道徳 「よみがえれ日本海」 】
大型タンカーからの重油流出で,真っ黒になった日本海沿岸。
元の美しい姿に戻そうと立ち上がる多くの人々。 SDGs 11 住み続けられるまちづくりを 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう についても考える題材であり,現在及び未来の自然と共生して生きていくことについて考えました。 【 4月30日 3年生 第1回 学年集会 】
各クラスの学級目標も決まり,その発表も含め,この一年間をどのように過ごすかについて,語り合う学年集会をもちました。
【2年生 道徳 私のせいじゃない】
21日(金)6時間目に第5回道徳の授業を行いました。
教材は教科書掲載の「わたしのせいじゃない」 泣いている女の子の周りにいる9人のクラスメイト。「始めたのは私じゃない」「私には関係ないわ」泣いている子の立場に立ち考え,差別や偏見のない社会をつくるために必要なことは何かを話し合いました。 <生徒の感想より> 優しい行動は思うより勇気がいるけど,ただ見ているだけではお互い後悔が残る気がしました。 『学校説明会の実施方法の変更について』
京都府の「緊急事態宣言」の期間延長に伴い,5月22日(土)に予定しています「学校説明会」について実施方法を変更させていただきます。
今年度は申込の時点で,説明会の様子をZOOMで視聴するか,本校に来校し,直接説明を聞くのか選択していただきましたが,すべての説明会参加希望者に「学校説明会の動画」を配信して,各ご家庭で視聴する方法に変更し実施することといたしました。 動画の視聴方法と説明会資料については,京都市立小学校のみなさんには小学校を通じて,それ以外のみなさんにはメールで指示をさせていただきます。 緊急事態宣言が発出されている現状で感染機会を減らすための工夫が求められています。急な変更でご不便をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 『1年生 М1「メンタルヘルス」5時間目』
5月20日,5時間目のテーマは,「気持ちと身体はどんな関係?」でした。不安になったり,イライラしたりすると,嫌な気持ちになるだけではなく,足が震えたり,お腹が痛くなったり,顔が赤くなったりといったような身体への変化が表れることがあることを学びました。,また,そんなときに自分がリラックスできる方法について探す場面では,和やかな笑い声もあがっていました。自分に合ったリラックス方法は見つかりましたか。
|
|