京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【3年生 M9 研修旅行 その5】続き

B組です。
画像1

【3年生 M9 研修旅行 その5 バスで長崎へ】

A組です。
画像1

【3年生 M9 研修旅行 その4】

ほぼ予定通りに«金立サービスエリア»に到着。休憩をとりました。
もう雨は降っていないようですね。


画像1

【3年生 M9 研修旅行 その3】

博多駅に到着しました。向こうのお天気は小雨ということです。
ここから,バスに乗り換え,一路長崎を目指します。
画像1
画像2

【3年生 M9研修旅行 その2】

ただいま,新幹線に乗車中。
ちょっと早めの昼食をとり,30分後の博多駅下車にそなえています。
画像1
画像2

【3年生 M9 研修旅行へ出発】

 3年間の学びの集大成にしたい!と取り組んできた「M9 長崎研修旅行」
 生徒達は,「豊かな自然や独自の文化,歴史的背景のある九州を訪問し,多様な価値観の共存を実現する持続可能な未来社会について考察する」「未来社会の創り手として,自分に何ができるかを探り,自らの進路展望について考える機会とする」といったことを目指して3日間を過ごします。
 制限がある中での活動になりますが,これまで育んできた心と付けてきた力をフルに働かせ,様々なものを見て,聞いて,感じてくれるものと思います。
 16期生のみなさん,しなやかにたくましく!気をつけていってらっしゃい。

 

 🌼予定通り新幹線に乗車,先ほど姫路を過ぎたと連絡がありました。
画像1画像2画像3

【放送部 自転車交通安全CMコンテスト 準グランプリ】

 12月5日(日), KBS京都・京都府警察主催の第11回自転車交通安全CMコンテストの表彰式がホテル日航プリンセス京都にて開催されました。

 このコンテストは,京都における自転車の交通事故防止とマナー向上を目的とし,中学生部門は20秒のラジオCMが応募課題でした。例年、作品制作に取り組んでいる9月の時期に緊急事態宣言の発令で活動ができず、今年度は1作品だけの応募となりましたが、その作品「豚はしゃべる!?」が準グランプリを受賞しました。

 なお,作品は12月下旬から1月末にかけて,KBS京都のラジオでCM放送される予定です。

 今後もよりよい作品作りに励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

『第二回 代表・専門委員会』

 12月3日(金)の7限目に,第二回 代表・専門委員会を開催しました。

 後期の委員会活動が始まり約一か月が経ちました。それぞれ委員会の仕事にも慣れ始め,積極的に話し合う様子が見られました。

 年明けの「生活クール」に向けて企画している委員会もあり,本格的に活動が始まっています。よりよい学校を目指して頑張っていきましょう。

 写真は環境委員会,保健委員会,生活委員会の様子です。


画像1
画像2
画像3

京都服育研究会服育標語 大賞受賞

3年生のО.Yさんが,家庭科の授業の一環で取り組んだ「服育標語」が「第7回京都服育研究会服育標語ポスター」の大賞に選ばれました。

 受賞作品は, 『白いシャツ これから染めるぞ 私の未来』 です。

平成26年から始まった服育標語ポスターでは,大賞を受賞した作品と受賞者の在籍する学校の制服がイラストになったポスターが作成され,様々な場所で掲示されることになっています。

本日,そのポスターが学校へ届きましたので,皆さんにお知らせします。
 
後日,校舎へも掲示をしますのでご覧ください。
なお,表彰は,後日全校集会で行う予定です。

画像1

『税の作文 表彰』

 3年生のF.Aさんが今夏に応募した全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が実施する「中学生の税についての作文」で、税務署長賞を受賞しました。

 12月3日(木)、中京税務署長さんが来校され、賞状と記念品をいただきました。

 F.Aさんおめでとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp