最新更新日:2024/05/02 | |
本日:49
昨日:491 総数:2191916 |
【1年生 ユニバーサルデザイン講演会を行いました】
1年生の人権学習では,多様性を認め合う社会の実現を考える学習に取り組みます。前時に,バリアフリーやユニバーサルデザイン(UD)についての学習を行い,2時間目となる本時は,今年も嵯峨美術大学・短期大学教授の坂田岳彦先生をお招きして,すべての人に優しい環境というテーマでお話をしていただきました。
UDの7原則として,「公平性・自由度・単純性・明快さ・安全性・持続性・空間性」があることを,その具体例を示しながらわかりやすく教えていただきました。そして,「利き手と違う手で持ってみる」「目線の高さを変えてみる」など,ほんの少し普段と違う見方を持つことで,UDのきっかけが見えてくることを教えていただきました。 このあと,1年生はそれぞれ自分なりのUDを考えてみる活動を行います。『誰にとっても平等』ではなく『平等なチャンスを用意する』ことを大切にして,UD案を考えてほしいと思います。 お忙しい中,ご講演いただきました坂田先生,本当にありがとうございました。 『7月4日(日)水泳部 夏季大会』
今年度初めての公式戦がアクアリーナで行われました。コロナ禍ということで保護者の参観はできませんでしたが,子どもたちは少ない練習にもかかわらず,日頃の成果を発揮することができました。特に3年生は昨年度から限られた練習・大会の中で苦労が絶えなかったと思いますが,いい表情で1日を終えることができたと思っています。府下大会がすぐにやってきます。1年生にとっても,練習と試合,後輩と先輩といったつながりを意識する機会です。今のいい雰囲気がさらに醸成されていけばと思います。
今回,女子が総合7位入賞し,400mフリーリレーの1泳でO.M.が大会新記録を出しました。個々の努力とともに,チームとしてのつながりが高まった結果だと思います。素晴らしい! <男子> 100m自由形 4位 M.T. 200m自由形 5位 M.T. <女子> 400m自由形 1位 O.M. 800m自由形 1位 O.M. 800m自由形 5位 F.K. 400m個人メドレー 8位 M.S. 400mメドレーリレー7位 M.S/F.K/O.M/S.H 『2年生 M4事後学習 7月5日』
M4の取組も佳境を迎えてきました。Mission『「自分たちが活躍する未来の京都」について課題を見い出す』の達成に向け,課題発見とその背景の調査を行った事前レポートを踏まえ,Zoomインタビューや講演会で得た知見を基に,主張(提案)を行います。事後レポートの作成と並行して,ポスターセッションの作成と報告の準備を進めていかなければいけません。
今回M4では,Missionの達成はもちろんのこと,課題発見と背景の調査を軸とした事前レポートの作成にはじまり,体験の準備,体験,そこから得た知見・考察,加えて問題提起に至る事後レポートの作成,そして,それを報告するポスターセッションまでの,西京のEPAの大きな流れを経験すことが隠れたMissionになっています。初めてのことで見通しが立てにくく,どうしても計画性のないバタバタした状態になりがちですが,ToDoリストとスケジュールを意識して,班で協力して進んでいきましょう。 16日(金)報告会が楽しみです。 【1年生 M2が本格的に始まりました】
先週のオリエンテーション後に取った教科希望アンケートをもとに教科チーム分けが行われ,今日からは国語・数学・英語・理科・EPAの5つの教科に分かれての活動が始まりました。しばらくは4人×6チームで(英語は全体を2チームに分けて),それぞれのテーマを設定して研究・発表の準備を進めていきます。今日は実行委員を中心に,どの教科も班分けや研究テーマの考察を行っていました。
【7月5日 3年生 「イノベーションタイム STEP9」】
前回,企業から受け取った「アンケート」の仕事。今回は,そのアンケートを持ち寄り,結果をまとめ,分析する時間を持ちました。
年齢層によって,アンケート結果にどのような違いが出るのか,グラフを作り,丁寧に分析していました。 【7月5日 3年生 「保健体育 授業風景」】
3年生の保健体育の授業では,水泳とマット運動を行っています。
安全面も含め,どのような点に注意して身体を動かすと良いかなど,声を掛け合い,練習しています。 【2年生 日本郵便出前講座】
2日(金)2・3時間目に日本郵便の出前授業を行いました。
先日EPAのMission4で,Zoomインタビューや講演して頂いた事業所向けにお礼状を書きました。 封筒の宛名は筆ペンで,便箋の文章は鉛筆で丁寧に書いていました。 普段なかなか手紙やはがきを書く機会がない中で,改めて直筆の温かさや大切さを感じたと思います。 封筒の中に込めた想いも,きっと事業所に届くはずです。 【7月1日・2日 3年生 「人権学習」】
2日間をかけて,3年間の人権学習を振り返るとともに,人権に対する意識を高めるための時間を持ちました。
【6月28日 3年生 「M8 劇プレゼン」】
3年生は,オリジナルの脚本での演劇に取り組みます。
28日は,実行委員長のあいさつ,スローガンの発表につづき,劇のあらすじ紹介を行い,携わりたい演劇についてアンケートを取りました。 実行委員会メンバーを中心にチーム分けを行ったのち,演劇づくりが始まります。 『1年生 家庭科 届けよう服の力プロジェクト講演会』
『1年生 届けよう服のチカラプロジェクト』
技術・家庭科 1年 エネルギー・環境教育 ”届けよう服のチカラ”プロジェクト講演会 本日1限目中学1年を対象に,株式会社ユニクロ様ご協力のもと「届けよう服のチカラプロジェクト」講演会を行いました。この授業は(株)ユニクロが社会貢献の一環として行っている事業で学校と協力し,着なくなった子ども服を世界中の難民の子どもたちに届けるプロジェクトです。京都ファミリー店の店長と社員の方をお招きし,プロジェクトの取り組み内容や,世界の難民について熱くお話ししていただきました。 講演ではこのプロジェクトの役割,有用性についてお話しいただき,一人ひとりができる社会貢献,「服のチカラ」の大きさを説明していただきました。着なくなったり,サイズが小さくなって着れなくなった子ども服を集め,分別し,衣服を必要と知る人々のもとで再び活用していくという取り組みへの思いやシステムについてお話しいただきました。生徒たちは,どのような衣服だと喜んでもらえるか? どのようにして送る国を決めるのか? フリースの起毛が弱くなっていても送っていいのか? 等,実際に家に眠っている衣服を思い浮かべながら質問や疑問をぶつけていました。 さて,この学びを生かして,次はプロジェクトの実行に移ります。お家で眠っている衣服も,もう一度活躍できるチャンスがあります。その服を待っている子どもたちがいます。お家にあるいらなくなった子ども服がありましたら,夏休み明けの家庭科の授業にお持ちください。回収する衣服の条件は ・ユニクロ・GUの服でなくてOK ・サイズは 赤ちゃん〜160cm ・下着,靴下,帽子,小物はNG ・洗濯済みの清潔なもの です。なお,今年は新型コロナウイルスの感染に配慮し,校内での活動のみに縮小させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 このプロジェクトを通して,世界で起こっているエネルギー環境問題を主体的にとらえ向き合っていく力をつけてほしいと思います。 |
|