京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『テニス部 夏季代替大会 (男子)』

テニス部,夏季代替大会 写真続き
(男子)
画像1
画像2

『インターアクト同好会「夏休み明け以降の活動紹介」』

 インターアクト同好会では夏休みまで、SDGsに関係するさまざまな問題に対して調べ学習を行ってきました。次のアクションとして、「SDGsの教材づくり」を計画しています。その準備として以下の活動を行いました。

1.ワークショップ体験「リアル人生ゲーム」 (8/29)
 国際教育研究会から講師を招き、ワークショップを体験しました。
日本、中国、ブラジル、カンボジア、シエラレオネの5人の子どもがどんな人生を歩むか、「すごろく」を使ってさまざまな出来事を経験するゲームでした。それぞれの国の子どもが何歳まで生きることができたか各グループの統計をとると、その国の平均寿命に近い数字になることに驚くと同時に、生まれた国が違うだけで何歳まで生きられるのかが影響してくる現実について考えさせられました。

2.ワークショップ作り方セミナー (9/5)
 JICA教師海外研修に参加した教員が「ネパール」を題材にしたワークショップを行い、ワークショップを作るにあたってのポイントなどを学習しました。フォトランゲージやブレインストーミングなどの手法を体験したり、さまざまな画像や動画、NPOの活動紹介などを通して「ネパールだけでなく、日本にもさまざまな問題がある」ということに気づくことができました。

 また,西京祭文化の部では、京都市紫野障害者授産所の「さくさく工房」さんのパウンドケーキを販売し、その収益を寄付する活動を行いました。その寄付先は中学生が調べ学習をした内容に関連する6つの団体で、パウンドケーキを購入した人が自分で寄付先を選ぶシステムになっていました。購入した方はどこに寄付するか真剣に悩んでいる姿がみられました。文化祭には参加できなかったですが,放課後に展示の準備をした中学生で記念撮影を行いました。


画像1
画像2
画像3

『2年生 学活の様子』

 9月4日の学活では、音楽発表会で歌う選択曲を決めました。各クラスの選曲委員の人が事前に選んだ4曲をクラスのみんなで聞いて、希望を決めました。各クラスの代表がくじを引き、無事各クラスの自由曲が決定しました。
画像1
画像2

『水泳部 夏季代替大会』

 今年度初めての公式戦がアクアリーナで行われました。3年生にとっては最後の大会です。コロナ対応下での大会ということで,声を出しての応援はできませんでしたが,互いを励ます気持ちが前面に出ていました。それに支えられ,一人一人が今までの練習の成果を発揮できたと思います。

 3年生からの代替わりも,少し縮小した形にはなりましたがスムースに行われ,新しい部長・副部長が決まりました。これからは新しい体制で一丸となって進めてくれればと期待しています。

 今回の大会では,保護者のみなさまの参加ができない形になり,申し訳ありませんでした。いつも支えていただきありがとうございます。水泳部は今週の日曜日に秋季大会(新人戦),来週の日曜日にOB戦と,大会が続きます。中学生にとっては疲れのたまることと思いますが,ご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。




画像1
画像2

『バドミントン部 代替試合』

 8月30日(日)バドミントンの代替試合のブロック予選が加茂川中学校でありました。
 
 とても暑い体育館の中でしたが、みんな一生懸命試合にのぞみました。団体戦2位通過、個人戦シングルス3名、ダブルス2組が次の全市大会に参加します。

 団体戦は5日(土)、個人戦は12日(土)です。
画像1
画像2
画像3

『技術科 3年生 プログラミング教育 NPOコアネット合同授業、自律型ロボットによるプログラミング教育(1)』

 今年度もNPOコアネット様との合同授業が実施されました。

 この授業は、小型の自律型ロボットを用い、プログラム的思考を育む内容となっています。

 STEM(ステム)やSTEAM(スティーム)教育の必要性が認知されつつある昨今、小学校でも今年度から、プログラム教育が実施されています。附属中学校では、以前から、京都市のスタンダードに基づき実施していましたが、よりグローバルな思考や世の中の変化に対応出来るように内容を改新しました。プログラムやロボットについての仕組みや理論、フローチャート(流れ図)を用いた論理的思考やアルゴリズム等を直感的な思考に結び付けたり、理路整然と考えたのちに、閃きを加味したりと多彩な内容になっています。

 各クラス全6時間構成となっており、基礎・基本、応用、発展と6名のインストラクターがサポートされます。この講師の方々は、全員が自動車や素材、化粧品に至るまでの開発部経験を有されており、的確なアドバイスや経験者ならではの観点が印象的です。
 
 プログラム的思考は最近の研究では、人間関係の構築やコミュニケーション能力、商品開発にも関連してくることが分かってきました。また、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。ご理解・協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

『2年生 EP-A 君たちが生きる未来社会』

 8月31日(月)7限のEP-Aでは、「君たちが生きる未来社会」というテーマで宮部先生からお話していただきました。AIなどいろいろな技術が進み、新しい仕事や製品が作られる際に大切ないろいろな視点を持つことなど、次の時間から実際に仕事を考えていくうえでのヒントになったことと思います。
画像1
画像2

【野球部夏季代替大会1回戦】

 8月29日(土)夏季代替大会が始まりました。初戦となったこの日は岡崎公園球場にて、凌風学園中学校と対戦しました。

 初回に幸先よく4点を先制すると、この後も効率よく得点を積み重ねて、6回コールド勝ちを収めました。いつも以上に打線がつながり、守備でも随所に良いプレーが見られました。

 まずは1勝を挙げることができたことは本当に良かったと思います。しかし、試合内容はミスも多く、一歩間違えれば負けていてもおかしくなかったのも事実です。新チーム発足当初のチーム目標を達成するためには、細かなミスを無くさなければなりません。2回戦も勝てるように、また今週しっかりと練習したいと思います。

≪試合結果≫
 西京附属 10−3 凌風学園 (6回コールド)

画像1
画像2
画像3

『2年生 学活の様子』

 夏休み明け初日の今日は、夏休み明けテストを終えた後、5限の学活では新しいアプリケーション「schoolTakt」を使って、夏休みの思い出を絵や、秋から連想するキーワードを共有したりしました。夏休みの思い出の絵は食べ物や風景など楽しい様子が伝わるものでした。
画像1
画像2

重要 『本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について』

 本日,保護者様宛の『本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について』のプリントを配付しました。保護者の皆様は必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

 本HP右側の「お知らせ」欄にも掲載しています。

   こちらからもご確認いただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp