京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

令和2年度のPTAメール配信登録のご案内について

 本校ではPTAメール配信を昨年度から導入し、すでに現2・3年生の保護者の皆様には多数のご登録・ご利用をいただいているところです。
 このたび、令和2年度登録の準備が整いましたので御案内をさせていただきます。本来ならば登録のための 登録先URLやQRコード、ならびにメール登録パスワードを掲載した案内プリントをお子様を通じてお渡しするところですが、休業中のため京大Moodleの特別活動コースの中に案内プリントを掲載させていただきます。
 プリントの閲覧についてはお子様の学習用タブレットよりお願いいたします。
 案内プリントの掲載は本日17時頃までに完了の予定です。どうぞよろしくお願いします。
 なお、契約はPTA会員家庭数で行っておりまので、各ご家庭1登録でお願いします。

重要 『新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について』

 すでにニュース等で発信されていますが,京都市教育委員会より,学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の対応については,国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ,改めて通知する旨,連絡がありました。

 保護者様あて文書を本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しました。ご確認ください。

こちらからもご覧いただけます

 臨時休業期間が長くなり,学習面で心配されているかと思いますが,日々の課題配信や昨年までの学習の復習など計画的に進めてください。学校としての学習支援に関しましては,オンライン学習も含め検討をしているところです。GW中の宿題については改めて指示をします。

 家の中での生活が中心となりますが,睡眠や食事,運動や学習を適切に行い「規律正しい生活」を送ってください。

 元気に学校生活ができるように,準備しましょう。



『第3回京都市英語検定料補助金交付のお知らせ』

 「第3回京都市英語検定料補助金交付のお知らせ」のプリントを本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しました。

 申請されました皆様,ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。


こちらからもご確認いただけます

『西京附属中生のみなさんへ』

 4月10日(金)から臨時休業となり2週間が経とうとしています。みなさん元気に過ごしているでしょうか。規律正しい生活を送れていますか。3月も含め,長期に渡る休校で学習面や部活動で心配なことがたくさんあると思います。これは,他校の生徒も含め全員が同じ状況です。学校再開に向け,しっかり準備をしておいてください。
 
 学習に関しては,毎日のMoodleでの課題配信に加え京都市教育委員会・京都新聞・京都放送が一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。また,文部科学省や教育機関が学習支援のコンテンツなどを配信しています。是非,活用してください。また,昨年度までに学習した内容を振り返って,復習をしっかり行い,課題克服の時間を作ってください。(出来ることは結構多いですね。)
 
 また,運動不足を感じている人は,室内でできるストレッチやトレーニングなどを行い心身のストレスを解消しましょう。
 
 週1回の電話連絡はありますが,それ以外にも困りごとや質問などがあれば,学校に連絡をして相談をしてください。
学校再開時にみなさんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。


 写真:御池通沿いの「ハナミズキ」です。

画像1
画像2
画像3

『京都・学びプロジェクト』番組表

 昨日お知らせいたしました「京都・学びプロジェクト」の各学年各教科等の放送スケジュールが固まりましたので,添付資料(本HP右側のお知らせのカテゴリー)「にてお知らせいたします。

 添付資料は,京都市教育委員会HPの他,KBS京都テレビ,京都新聞社のHPにも順次掲載されます。



『京都・学びプロジェクト』のご案内

 新型コロナウイルス感染拡大の中,京都市教育委員会・京都新聞・京都放送が連携し,オール京都で学びの支援をコンセプトに特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」が数回に分けてKBS京都で放送されます。教育委員会・京都新聞・京都放送が力を合わせて学びの機会を提供するものです。外出自粛の中,学校からの課題を含め,学習の機会にしていただきたいと思います。

 京都市教育委員会のHPに紹介されています。また,以下のURLをクリックしていただくと,案内ページをみることができます。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

重要 『新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向けた取組』

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,本市新型コロナウイルス感染症対策本部の「大阪府,兵庫県における緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」において,府内の事業者に対して「時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底」が要請されるとともに,上記「今後の対応方針」では,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 これを受けて本校としましても,「新型コロナウイルス感染拡大防止等を目的」として,可能な範囲で在宅勤務等を実施していきます。具体的には,4月16日(木)から5月6日(水・振)までの平日におきまして各学年数名の勤務シフトを組み,交代で在宅勤務を行います。よって,緊急にご連絡をいただいた場合でも日によっては,担任・副担任とも不在の時があります。この場合は,他の学年担当者をはじめ勤務している教員が対応します。
 
 尚,これまでにお知らせしている「週1回の電話連絡」「Moodleを活用した健康観察や課題配信」は,予定通り実施いたします。

 何卒,ご理解・ご協力を賜りますようにお願い致します。

『休校中の課題受取状況の確認』

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて全市で休校となっているところではありますが,本校では休校中の健康観察や課題配信をタブレット端末を活用し,Moodleにより実施しています。
 この配信におきまして実際にどこまで受取ができているのか状況を確認いたしたく,17日(金)朝8時から20日(月)までに回答していただく形でアンケートを実施いたします。本アンケートは,生徒本人による回答を想定していますが,保護者のみなさんにもご確認いただければと思っています。
 詳細につきましては,本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しましたので,ご確認ください。ご理解とご協力をお願い致します。

こちらからもご確認いただけます。

重要 『臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について』

 新型コロナウイルスの感染症対策として,令和2年4月10日(金)から再度,臨時休業が実施されたことに伴い,公共交通機関において,通学定期券の特例払戻しを実施しております。お知らせのプリントを本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しました。
 
 公共交通機関により,払戻し実施の対応に違いがありますので,各自で利用する公共交通機関に直接ご確認いただき,適切にご対応いただきますようお願いいたします。

こちらからもご確認いただけます。

『学校説明会について』

画像1
 本校への志願を考えられている皆様へ

 今年度も「学校説明会」を5月16日(土)に予定・調整をしていましたが,新型コロナウイルス感染の拡大を受け,現在,本校も休校している状況です。よって5月の「学校説明会」を延期します。日時に関しましては,今後の状況を判断して改めて設定させていただきます。ご容赦ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp