京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『第17回 西京高校附属中学校 入学式』

 4月7日(火),令和2年度 西京高校附属中学校 第17回入学式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大により,窓を開け,時間短縮・参加人数を少なくするなど3密に注意しながらの入学式となりましたが,新入生120名は全員出席することができました。

 新入生のみなさんは緊張しながらも,しっかり前を向き希望に満ちた表情で臨みました。

 10日からは臨時休業となりますが,しっかり計画を立て課題や予習に取り組み,本格的に登校ができるまで準備をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一斉臨時休業(休校)の実施について

画像1
 本市では4月3日(金)に「教育活動再開方針」を発表しましたが,その後の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,新たに全市立学校・幼稚園において4月10日(金)から当面,5月6日(水)までの一斉臨時休業(休校)の実施が発表されました。4月8日(水)・9日(木)については,時間を変更しての登校日とします。

 今後の予定については,8日(水)の登校時にお知らせ致しますが,学年ごとに週1日程度の登校日(概ね2時間程度)を設定いたします。

 明日の入学式については,お知らせのとおり時短・参加者を少なくした形で実施します。しかし,会場の関係でできるだけ少ない人数での参加をお願いしています。状況をご理解いただきまして,ご協力をお願いいたします。(新2・3年生は自宅学習日です)

 8日(水)9日(木),週1日の登校日とも,登校時間は9時25分とします。

 8日は,学活・健康観察・発育測定を予定しています。終了時間の関係で昼食のご用意をお願いいたします。

 9日は,学活・健康観察・課題等の指示を行い12時までには下校しますので,昼食は必要ありません。

 その他詳細につきましては,8日に配布させていただきます。また,行事予定については,今後の見通しがつき次第お知らせをしますので,ご了承ください。

 8・9日や登校日にも密閉,密集,密接の「3密条件」が同時に重なる場を徹底的に避け,更なる感染防止対策の徹底に取り組みます。また,御家庭の判断で欠席される場合も「欠席扱い」とは致しません。

 急なお知らせとなりましたが,状況をお察しいただきご理解ご協力をお願いいたします。

『教育活動の再開等について』

画像1
 本日,京都市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について(第二報)」が発表されました。(京都市教育委員会HPでご確認いただけます。)これを受けまして本校でも教育活動を再開させます。

 昨日HPでお知らせした通り,4月6日(月)の着任式・始業式,7日(火)の入学式については時間短縮・3密条件が同時に重なる場を避けることを基本とし,予定通り実施致します。

 8日(水)以降については,本校は,京都市全域から公共交通機関で登校する生徒が多いことを念頭に,時差登校を検討しています。詳細は新2・3年生については6日に,新入生については7日にお知らせします。

 部活動については,生徒の主体的,自発的な活動の中で,「3条件」が同時に重なる場合等の発生を避けることは難しいと考えるため,当面の間,中止と致します。

 尚,各ご家庭の判断で,生徒が登校しない場合,欠席日数として記録せず「出席停止・忌引き等」の扱いと致します。

※今後,児童生徒等や教職員に感染者が発生したり,本市域の感染状況に大きな変化が生じた場合等については,臨時休業の実施等,方針を変更する場合があります。予め,お知りおきください。

 非常に厳しい状況での判断となりますが,保護者のみなさまにおかれましては,ご理解ご協力を賜りますようにお願い致します。

4月4日・5日の部活動について

画像1
 新型コロナウイルス感染が拡大を受けて,京都府及び京都市より「当面の間,患者が急増している首都圏,阪神間への不要不急の往来や人混みが予想される場所への外出などを自粛するように」と強く呼び掛けられました。
 このような状況から本校としては,4月4日(土)・5日(日)に予定していた部活動を自粛し,活動はしないことといたします。趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 また,4月の行事予定を年度当初にお知らせするといっておりましたが,現時点ではお知らせ後に変更になる可能性も高く,様子を見ている状況です。もうしばらくお待ちいただきますようにお願いいたします。

 尚,現時点では4月6日(月)の「着任式・始業式」(新2・3年生のみ),7日(火)の「入学式」(新入生と保護者)については,時間短縮や実施方法を工夫(3密)するなどにより実施予定です。また,入学式の参列につきましては以前にお願いをしていますように,できるだけ参加者を少なくしていただきますように重ねてお願いいたします。

 4月8日(水)以降の予定につきましては,確定次第お知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp