京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『京都市立小学校・中学校・」総合支援学校で行われる各家庭のインターネット環境調査について』

 京都市では、ICTを活用したオンラインで学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の図るため、家庭におけるインターネット等の状況について調査を行うこととなりました。

 この調査は京都市立の小学校・中学校(義務教育学校含む)・総合支援学校に在籍する児童・生徒のおられる家庭を対象とし、原則として臨時休業期間中の5月中に行われ、お子様の兄弟姉妹等が小学校と中学校の複数の校種に在籍される場合、いずれかの学校へ回答の提出をお願いする形で実施されます。

 ただし、西京高等学校附属中学校においては昨年度よりタブレット学習を進めており、各ご家庭のインターネット環境などについての全体把握もできていることから、今回の調査については対象外となりました。

 もし、お子様の兄弟姉妹等に京都市立小学校・中学校・総合支援学校に通われている方がいらっしゃる場合には、同調査の依頼があった際には、回答は在籍校へご提出いただきますようお願いいたします。

 なお、調査においては「・・・利用可能なタブレット・パソコン等の端末(スマートフォンは除く)はご家庭に何台ありますか・・・」といった質問項目が予定されています。その際は,本校から生徒に貸与中のタブレットパソコンを含んだ数をご回答下さい。

以上、よろしくお願いいいたします。

重要 『新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について』

 先日お知らせしました臨時休業期間の延長につきまして,本校としての取り組みを本HP右側の「お知らせ」欄に掲示しました。他の市立中学校とは違い,登校日ではなく希望する生徒を対象とした健康・学習相談会のみ設定することにしています。掲示した内容をしっかりご確認いただきますようにお願いいたします。
 尚,登校する場合は保護者の同意をいただくために,該当日の2日前までに保護者より電話連絡をいただきますようにお願いいたします。

 また,他に「お知らせ」欄には1.保護者宛て「健康・学習相談会について」2.「衣替えについてのお知らせ」3.「京都・学びプロジェクト番組表」を掲載しましたので,併せてご確認ください。

 尚,今後の新型コロナウイルスの状況による政府や京都市の発表に伴い,変更も考えられますので,その時には改めてお知らせいたします。

『5月カウンセラーだより』

 本校スクールカウンセラーの三浦潤子先生より「5月カウンセラーだより」が届きました。本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しました。ご確認ください。

臨時休業期間中のタブレット持ち出しとWiFi接続について

 先日お知らせしたとおり,5月11日(月)より中学タブレットを活用した「紙芝居形式の授業」開始に向け準備をしているところですが,中学タブレットの運用について変更します。本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しましたのでご確認ください。

こちらからもご覧いただけます

 尚,先日,政府より緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております。子どもたちの学習面での取り組みについても,教育委員会から示された方針も踏まえ,早急に検討します。13日(水)以降にお知らせしますので,ご了承いただきますようにお願いいたします。

『臨時休業中の過ごし方について』

 臨時休業が長引く中,新たな学習支援の取り組みを11日(月)から行います。本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに「休校中の過ごし方について」「学習支援(資料)」の2つの文書を掲載しました。必ずご確認ください。

 尚,本連絡は臨時休業の再延長が決まる前に用意していましたので文書では17日までとなっております。18日以降については正式な連絡があり次第,校内で検討し再度お知らせしますので,ご了承いただきますようにお願いいたします。これまでと同様,京大Moodleをご確認ください。

重要 臨時休業延長期間中の「電話による状況確認」について

 先日お知らせしたとおり,京都市では,臨時休業期間を5月17日まで延期することを発表しました。それに伴い,電話による状況確認の日程を追加しましたので,ご確認ください。(本HP右側の「お知らせ」欄)

       こちらからもご覧いただけます
 
 また,GW期間中に政府により「緊急事態宣言」に関して新たに発表される予定です。その内容により,更に延長される可能性があります。その場合は改めてお知らせします。

 GW明けには「休校中の過ごし方について」をお知らせする予定です。

 新型コロナウイルス感染拡大の中,何かとご不便をおかけしますが,ご理解ご協力をお願い致します。

令和2年度のPTAメール配信登録のご案内について

 本校ではPTAメール配信を昨年度から導入し、すでに現2・3年生の保護者の皆様には多数のご登録・ご利用をいただいているところです。
 このたび、令和2年度登録の準備が整いましたので御案内をさせていただきます。本来ならば登録のための 登録先URLやQRコード、ならびにメール登録パスワードを掲載した案内プリントをお子様を通じてお渡しするところですが、休業中のため京大Moodleの特別活動コースの中に案内プリントを掲載させていただきます。
 プリントの閲覧についてはお子様の学習用タブレットよりお願いいたします。
 案内プリントの掲載は本日17時頃までに完了の予定です。どうぞよろしくお願いします。
 なお、契約はPTA会員家庭数で行っておりまので、各ご家庭1登録でお願いします。

重要 『新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について』

 すでにニュース等で発信されていますが,京都市教育委員会より,学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の対応については,国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ,改めて通知する旨,連絡がありました。

 保護者様あて文書を本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しました。ご確認ください。

こちらからもご覧いただけます

 臨時休業期間が長くなり,学習面で心配されているかと思いますが,日々の課題配信や昨年までの学習の復習など計画的に進めてください。学校としての学習支援に関しましては,オンライン学習も含め検討をしているところです。GW中の宿題については改めて指示をします。

 家の中での生活が中心となりますが,睡眠や食事,運動や学習を適切に行い「規律正しい生活」を送ってください。

 元気に学校生活ができるように,準備しましょう。



『第3回京都市英語検定料補助金交付のお知らせ』

 「第3回京都市英語検定料補助金交付のお知らせ」のプリントを本HP右側の「お知らせ」のカテゴリーに掲載しました。

 申請されました皆様,ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。


こちらからもご確認いただけます

『西京附属中生のみなさんへ』

 4月10日(金)から臨時休業となり2週間が経とうとしています。みなさん元気に過ごしているでしょうか。規律正しい生活を送れていますか。3月も含め,長期に渡る休校で学習面や部活動で心配なことがたくさんあると思います。これは,他校の生徒も含め全員が同じ状況です。学校再開に向け,しっかり準備をしておいてください。
 
 学習に関しては,毎日のMoodleでの課題配信に加え京都市教育委員会・京都新聞・京都放送が一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。また,文部科学省や教育機関が学習支援のコンテンツなどを配信しています。是非,活用してください。また,昨年度までに学習した内容を振り返って,復習をしっかり行い,課題克服の時間を作ってください。(出来ることは結構多いですね。)
 
 また,運動不足を感じている人は,室内でできるストレッチやトレーニングなどを行い心身のストレスを解消しましょう。
 
 週1回の電話連絡はありますが,それ以外にも困りごとや質問などがあれば,学校に連絡をして相談をしてください。
学校再開時にみなさんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。


 写真:御池通沿いの「ハナミズキ」です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp