京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『ウォーミングアップ期間 ステップ2が始まりました。』

 昨日,学校が再開し「ウォーミングアップ期間」が始まりました。昨日は,学年ごとに登校時間を分け,学年集会でオリエンテーションを行いました。これを「ステップ1」と位置づけ,今日から5日(金)までは「ステップ2」とし,学級を名簿番号で前半・後半に分け20名以下で隔日登校で45分×4時間の授業を行っています。
 
 本日は,各クラスの名簿番号が1〜20番の生徒が登校しました。21〜40番までの生徒は休業期間中と同じく家で紙芝居形式の授業を行っています。(明日は交替します。)

 15日から始まる平常授業に向けて,しっかり準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

『学校が再開しました。』

 本日より,学校が再開しました。今日は,学年ごとに登校時間を分けてそれぞれ1時間程度の学年集会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大により長期間,臨時休業を余儀なくされ久しぶりの登校でした。生徒の皆さんは,嬉しそうに登校した反面,まだクラスに慣れていないこともあり,戸惑っている様子もありました。

 明日からは,各クラス名簿の前半・後半が隔日で登校し,来週は午前・午後に分けての登校となります。

 早く日常の姿に戻ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

『文科省マスクについて』

 文科省から給付された布製マスクについては,6月1日(月)に生徒一人につき2枚の配布を予定している旨お伝えしておりましたが,全国的に2枚目分の到着が遅れており,6月1日(月)の配布については生徒一人につき1枚となります。
 2枚目の配布については本校に到着次第お渡しする予定です。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 また,すでにお知らせしているとおり6月1日(月)から学校を再開します。「お知らせ」欄に掲載している「学校の再開について」「新型コロナウイルス感染症対策」をしっかり確認して,登校に向けた準備を進めてください。

 今日は,6月1日の再開に向けて教職員一丸となって清掃・消毒を行いました。登校に当たっては,「西京附属中学校における新型コロナウイルス感染症対策」の中の,特に登校時をしっかり守ってください。気を抜かないように十分注意してください。

<写真は清掃・消毒を行っている様子です。>

画像1
画像2
画像3

『KBS特別教育番組の動画配信について』

 現在,KBSテレビのホームページで動画配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,お知らせします。

 尚,学校は,先日お知らせした通り6月1日(月)から段階的に再開しますので,本HPの「お知らせ」欄をご確認いただき,間違いのないようにお願い致します。

『分散登校と紙芝居形式の授業について』

 6月からの分散登校期間における学習支援について,添付のファイル(お知らせ欄)を参考にしてください。今まで通り,紙芝居形式の授業を毎週金曜日にMoodle上に提示します。また,各学年の毎朝の連絡をよく読み,「分散登校の時間割」と「紙芝居形式の授業」を見比べて,個々で学習計画を作成していください。5月11日からの3週間は,1日4時間で週20時間を目安に提示していました。6月1日の週では,1日5時間授業を目安に学習計画を立ててください。分散登校終了後,第3週からは7時間授業が始まります。徐々に,学習リズムを形成していきましょう。

こちらから確認できます

重要 『学校の再開について』

 先日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会より示されました。

 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開します。

 本HP「お知らせ」欄に「学校の再開について」及び「本校における新型コロナウイルス感染症対策」を新たに掲載しましたのでご確認ください。

お知らせ欄に掲載したものについてはこちらからもご確認いただけます。
 「学校の再開について」
 「新型コロナウイルス感染症対策」

『6月からの中学校弁当申し込みの受付について』

 登校再開予定日である6月1日(月)の翌日以降の学校行事等の予定につきましては現在未確定ですが、7限までの授業を基本として6月行事予定を検討中です。

 本校では「選択制給食」の代わりに「希望者が申し込む中学生弁当」(1食400円)を西京高校の食堂業者の協力を得て実施しています。6月の食堂営業日(高校の行事予定に基づいて決定します)が一部未確定ではありますが、ご希望の方については6月3日(水)までに申込書の提出をお願いする予定です。

 中学生弁当の開始は6月8日(月)以降の予定です。別紙サンプル(こちらからご確認いただけます)のような申込書を6月1日(月)に全家庭に配布させていただきますので、希望されるご家庭は必要事項を記入の上、代金とともに6月3日(水)までに担任までご提出下さい。

『緊急事態宣言解除を受けて』

 昨日,政府による京都府への緊急事態宣言が解除されました。また,これを受け,京都府においても,特措法に基づく京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されました。
 こうした中,本市でも,第11回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し,緊急事態宣言は解除されましたが,京都市立学校・幼稚園の学校保健安全法第20条に基づく臨時休業は,予定どおり,令和2年5月31日まで実施するとしたうえで,6月1日から学校・幼稚園を段階的に再開することと致しました。

 本通知を受けて,本校でも段階的に学校を再開するための検討・準備に入ります。京都市教育委員会からの学校再開に向けた構想を踏まえ,本校としての段階的な教育活動の再開について,週明けに改めて本HPでお知らせしますので,ご了承いただきますようお願い致します。
 
 尚,現在実施しています紙芝居形式の授業や健康観察,希望性の学習相談や電話連絡に関しましても来週も引き続き実施しますので,ご協力をお願い致します。

『文科省から給付された布製マスクの配布について』

 文科省から給付される布製マスクについては現時点で生徒一人につき1枚が届いており、この5月中に2枚目が届く予定です。本校では登校再開日の6月1日(月)に一斉配布の予定ですが、臨時休業期間中に受け取りを希望されるご家庭につきましては休業中の「電話による状況確認」の際に教員までその旨をお伝えください(郵送でのお届けとなります)。
 
 6月からの登校再開時には登下校中も含め、当面の間、生徒の皆さんにマスクの着用をお願いすることになりますので何卒よろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の健康管理について

 京都市立学校・幼稚園では,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することをお知らせしたところです。
 
 各家庭におかれましては,お子様をはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますように「臨時休業期間中の健康管理について」を本HP右側の「お知らせ」欄に掲載いたしました。
 
 内容をご確認の上,臨時休業中並びに学校再開後に,子どもたちが健康で元気に学校生活を送れるよう,睡眠や食事等,基本的な生活習慣の維持についてもご協力をお願いいたします。

こちらからもご確認いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp