京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:346
総数:2199350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 学年集会』

 夏休み前の学年集会を持ちました。 

 まずはそれぞれ代表委員が各クラスのここまでの振り返りをしました。A組がB組のB組がC組のC組がA組のいいところを発表しました。お互いがクラスのいいところを認め合ういい振り返りでした。一方で自クラスの反省点はいまだに、ベル着や切り替えが出来ていない、男女の壁がある授業中の集中力がないなど、基本的なことが出来ていないことがあらわになりました。

 それらの改善策として、「友達同士でも注意できることが大切!」や「お互いに影響 し合う。」そしてよいクラスになるためにとして、終学活での反応の見直し(ノリよ!)や「席替え混ぜ混ぜ企画」、中には「行事での優勝を先生へ」と担任思いの意見も出ていました。

 学年の振り返りとして、ここまでの学年目標「清く正しく人らしく」(宝塚っぽい)TKG「とりま切り替え頑張ろう!」(TたまごKかけGごはんではありません。)を振り返り、残り少ない14期生の日々を悔いなく過ごそうとまとめていました。

 最後に代表委員長のまとめでは西京高校に進学する理由、意味として、「14期生とともに過ごしたい。」というのは感動的な一言でした。決していいことばかりが続いてきたはずはないのに、今ここでそれが言葉に出来るというのは強いと思いますし、一人ひとりがそう思ってくれているとしたら学年としてはこの上なくうれしいことです。夏休み明ければあとほぼ半年です。

 14期生が西京で最強の最高の学年になるように「和尊一騎」を胸に(休憩を上手にとりながら)走り続けましょう!
画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A M7,M8に向けて』

 30日間の夏休みに入ります。しかしこの間にMissionについては進めておかないと、とくにM8は夏休み明けの特別時間割に対応していけなくなります。最強で最高の劇を作り上げようとしているのですから、キャストはとくに台詞を覚えるだけでなく、劇全体のイメージをもって演技力に磨きをかけておく状態にまでしてください。スタッフの方はやることがないかといえばそうではありません。何度も言いますが、総合芸術ですので、せっかくキャストが休み中にもかかわらず、必死で練習してきた演技を本番に発揮でき、観客を引き込めたとしても、音響や、映像、照明のタイミングがずれれば、そこで非日常から現実の世界に引きも戻されてしまいます。一人残らずみんなの気持ち、息が一つになって初めて、舞台というのは人に感動を与えるのです。

 M7はいかにおもしろく柔軟に、誰もが思いつかない発想を形にしていくかが大切です。既存の企画や進行中のものではなく、いずれ遠くない将来に実現可能なものでもなく、君たちの柔らかい頭で、誰もが見過ごしていたような、さすが目の付け所が違うというような企画にしていってください。こちらもすごく期待しています。
画像1
画像2

『夏休み前 全校集会』

 夏休み前最後の授業日である本日は、午前中1・2限目まで授業をおこない、3限目の時間から大掃除及び「夏休み前 全校集会」をおこないました。最初に部活動や教科等、各分野で活躍してくれた生徒のみなさんに対する表彰をおこないました。今後も、たくさんの人が表彰されることを、期待しています。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。梅雨明け間近となり蒸し暑い日が続いています。また,梅雨明け後は気温が高くなる予報です。夏休みには、是非、今しかできないこと、また自分にしかできないことに、果敢に、取り組んでみてほしいと思います。また、熱中症予防のみならず、集中豪雨など、思わぬ事故や災害に巻き込まれることのないように、“自分の命は自分で守る”ことも忘れずに行動しましょう。夏休みの過ごし方については、クラスや学年集会などにおいて、何度も確認がなされていると思います。配布されているサマーライフについては、必ずもう一度よく読んでください。

 夏休みには、中京支部生徒会交流会もあります。本校の生徒会の人たちが代表として参加してくれます。今日の集会では生徒会代表からも、夏休みの過ごし方についてのポイントなどの話もありました。これまでの生徒会活動を振り返るとともに、夏休み明け、すぐに開催される西京祭文化の部に向けて、準備をすすめておきましょう。

 保護者の皆さま、先日までの個人懇談等、暑い中ご来校いただきましてありがとうございました。夏休みに向けて、有意義なお話ができたことと思います。この夏、普段なかなかできないことや、家族としての貴重な時間をお過ごしいただければと思います。夏休みが明けて、生徒達のひとまわり成長した姿を楽しみにしております。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 猛追及ばず…。

画像1
画像2
画像3
 本日7月20日(土)、洛西中学校体育館において女子バスケットボール部の夏季大会第1回戦が行われました。前半戦は試合を優勢に進め、リードを保ったまま折り返しましたが後半に逆転されました。試合の終盤には保護者・ベンチの力強い声援の下、次々とゴールを決め、あと2点、というところまで京教大附属中を追い詰めましたが時間の壁に阻まれてしまいました。しかしながら最後までボールに食らいついていく西京魂を見せてくれました。応援に来ていたいただいた保護者の皆様、生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

7月14日(日)水泳部 夏季大会

画像1
画像2
アクアリーナで夏季大会がありました。なかなか気温の上がらない今年。プールでの日々の練習は,空模様は薄暗いことが多かったですが,水泳部員たちは声をあげて活気ある充実した様子でした。その成果もあり,夏季大会はとても盛り上がったのではないでしょうか。3年生にとって最後の大会になる人もいて,今までの集大成として結果にこだわる姿勢が見られました。3年間で「ベストタイムが出た」と喜んでいるし姿は顧問としてとてもうれしく感じました。また,2年生が先輩として成長していました。3年生の今までの姿をよく見ていたのだなぁと感心です。応援の掛け声や礼節,立ち振る舞いに対して仲間への声かけでも,3年生が言う前に2年生の中から声が出てきていました。次の世代も安泰だなと安心しています。この数年で最高の女子総合7位入賞という結果でした。個々の力とともにチームの力の高まりを感じました。お疲れ様です。
保護者の皆様,いつも応援ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いします。

『2年生 EP−A Mission5』

 2年生のMission5のようすです。役割が決定し、完成した脚本も配布し、練習の準備が整いました!どのグループもとてもよい雰囲気で、それぞれの役割で積極的に関わろうとする姿が見えています。

 この調子で夏休み明けの練習も頑張りましょう。

画像1
画像2

『1年生 学年集会』

 7月18日(木)夏休み前の学年集会を行いました。

 最初に代表委員会より各クラスと学年の振り返りが発表され,その後各クラスの代表の人たちが,学級旗のデザインやそれに込められた思いなどについて発表してくれました。
 
 残りの時間には,学年レクとしてジェスチャーゲームもして楽しい時間になりました。
画像1
画像2

『2年生 技術・家庭科』

画像1
生物育成に関わる技術 

水菜収穫 今年も豊作でした。

 今年は五月の連休が10日もあり,種まきのタイミングが遅くなりました。しかし,生徒たちは,約二か月にわたり,いろいろな手間や世話,工夫をして育ててきました。その京水菜を本日収穫しました。

 今年の水菜は元気があり,彩も鮮やかで青々としていました。また,収穫の際とても”シャッキリ”とした感触に育ちました。虫害対策や追肥も,班それぞれの方法を考案しましたが,チームワークと連携でどの班も収穫を迎えることができました。
 
 今年も,一回失敗して,もう一度,種まきから始めた班もありましたが,約一か月少々で追いつき,立派に育てあげました。苦労や手間もおしまず,続けること,小さなことにもちゃんと心配りをすること等大切な事も学べたことでしょう。収穫後はすぐに”とれたてを味わおう”として,カリキュラムマネージメント的に調理実習を実施しました。次は水菜を使った調理に挑戦です。


“とれたてのものを味わう”
        
  収穫した水菜をすぐに水菜入り餃子に調理

 地産地消や収穫したものをすぐに味わう体験として,本日調理実習を実施しました。
各班の水菜の生育は多少違いますが,それぞれの思いや苦労の詰まった水菜を持ち寄り,水菜餃子を調理しました。お塩と胡椒だけで味付けをして,追加でポン酢などを用意しました。水菜本来のみずみずしさとシャキシャキ感や,ほのかな苦みを味わえるよう調理を進めます。焼き加減の調整や余熱で蒸らして内部に熱を伝えるなどの調理技術を習得し,調理時のエネルギー効率や省エネの観点も実践項目に盛り込みました。また,餃子の皮はアレルギー対策品〔米粉の皮〕など保健室と連携して健康対策にも積極的に取り組んでいます。実習経験を生かすためにも,家庭科の夏の課題に,もう一度ご家庭でご賞味いただける機会を作る事を目指しています。ご協力よろしくお願いいたします。

画像2

『3年生 M8 西京祭文化の部 演劇発表に向けて』

 立ち稽古が始まっています。小道具、大道具の製作にも着手しています。今年の劇のジャンルも5つ。シリアスは「つなぐ」コメディーは「モーツァルトと占いとお金と…。」、

 ミュージカルは「青い鳥」、英語劇は「夢」、そして「平和」を考える劇として、「そして歴史は語り継がれる〜ヴェルサイユ条約約100年〜」です。

 「ゲキから さいきょうメモリーズ」に向かって好発進!


画像1
画像2

『NHK放送コンテスト 放送部』

 7月14日、京都アスニーにて、第36回 NHK杯中学校放送コンテストが行われました。
アナウンス部門、朗読部門において、それぞれ課題に取り組んできた成果を発揮してきました。

 3年生は集大成としてよく本日まで頑張ってきました.


結果

アナウンス部門
優秀賞      1年生 O.Nくん
優良賞      2年生 T.Aさん
審査員特別賞   2年生 Y.Aさん


朗読部門
最優秀賞     3年生 N.Rさん
優秀賞      3年生 I.Aさん
優良賞      3年生 F.Yさん



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 高校前期選抜入試日
2/18 高校前期選抜入試日
2/21 第3回 3年高校オリエンテーション
2/22 第2回 3年生保護者対象高校説明会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp