京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 EP-A Misson7 Innovation Time』の授業風景

 今日はまず、前回発表できなかった6つの班が、アンケート結果からパワーポイントにまとめ発表を行いました。様々な班が円グラフなどを駆使して結果をまとめ、工夫していました。見ている班は、更なるレベルの高いものを求めて発表した班に向けて、評価を記入していました。
 
 その後、「いろいろな仕事,いろいろな人」という動画をみて、インターン企業の先輩が、実際にどんな思いをもってどんなふうに仕事をしているのか学習しました。
 
 これからの授業で「働くとはどういうことか」一人ひとりしっかりと考えていってほしいと思います。


画像1
画像2

『3年生 EP-A Mission7 Innovation Time』の様子

  今日はインターン先の企業からの初仕事であるアンケート調査の結果をまとめ、それをパワーポイントにまとめて発表するというものでした。

 その時間中に結果をまとめ、パワーポイントを作成し、発表するので、今日発表にあたっている4つの班は目が回る忙しさでした。しかし、見ている班も評価を即時に記入し、次から次に投稿しないといけないので、それはそれで大変そうでした。

 何より、次回は今回の4つの班よりもちろん発表のクオリティーを上げないといけないという暗黙のプレッシャーもあります。次の6つの班の発表も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【春の京都駅ビルコンサートに出演 〜吹奏楽部〜】

 5月26日(日),京都駅ビル 室町小路広場にて行われた春の京都駅ビルコンサートに本校吹奏楽部が出演しました。

 1年生部員も入部して,3学年揃っての初めての本番となりました。3曲を暗譜し,動きを交えながら楽しく演奏することができました。1年生部員はポンポンを使ったかわいいダンスで,舞台に花を添えてくれました。

 暑い中,多くの保護者の皆様にもお越し頂きました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

【演奏曲】
♪ 夏色
♪ ウィーアー!
♪ ピースサイン


画像1
画像2
画像3

【春の京都駅ビルコンサートに出演 〜吹奏楽部〜】続き

【春の京都駅ビルコンサートに出演 〜吹奏楽部〜】


画像1

『第1回 土曜学習』

 5月25日(土)、午後12時30分から、本年度第1回目の土曜学習をおこないました。75名の1年生が参加・合計で90名の生徒が参加し、自主的に学習をおこないました。
 
 西京高校では、西京高校を卒業した大学生や大学院生が、チューターとして、毎日、放課後に、高校生からの質問に対応する、というチューター制度を取り入れています。今年度も、そのチューターの方々に、中学生の土曜学習にボランティアとして来てもらい、中学生の質問にも対応してもらいます。本日が、今年度の初回ということになります。
 学習の形態は、自学自習が基本。まずは、自分で、しっかりと学習をする力をつけて、習慣化していってほしいと思います。そして、その上で、質問したい事柄があれば、遠慮せずに、どんどんチューターに尋ねてもらえばと思っています。
 
 土曜学習は、今年度も、毎月1回程度の予定をしています。また、定期テスト前の土曜日に予定している月もあります。積極的に参加して、是非、有効に活用してほしいと思います。

画像1

高校 海外FW発表会

 5月25日(土)、高校生16期生(2年生)の「海外FW発表会」が行われました。これは、高校2年生が1年生の3月に実施した選択制海外FWについて、2年生のEP2でまとめたものを高校1年生に発表するものです。中学生も希望者、約40名が参加しました。 
 例年行われている発表会ですが、今年はSGH(スーパーグローバルハイスクール)の取り組みで「AES」(ASEAN Ecological Summit)に併せて実施しています。そのため海外FWでお世話になっている協力校から4カ国5校の生徒・教員10名が参加しています。また、京都の大学に留学されている方にもお越しいただきました。そのため、前後半で英語と日本語に分けて発表しました。

 参加した中学生も興味深く聞き入っていました。自分たちの時に是非生かして欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A Mission7 Innovation Time』

 今日は各企業の初仕事として「アンケート調査」の準備をしました。会社や商品・サービスがどんな評価を受けているのか、まわりの意見を調査しながら、企業、仕事に対する理解を深めていくというねらいです。

 有効な結果を得るためには一定以上の人数を対象にした調査が必要です。もうアンケートをする班もあって、教室に入ると「何歳ですか?」と何回も聞かれたので足が遠のきましたが、まわりにいる友だち、先生だけではなく、家族や親せき、できればご近所の方にも協力してもらえるといいですね。

 どういう人を対象に何件ぐらい集めるか、適切な調査対象とサンプル数を設定しましょう!
画像1

『科学センター学習 〜1年生〜』

 5月22日(水),1年生は科学センター学習に行きました。

 小学生の時にも訪れたことのある人が多く,なじみのある場所ではあったようです。

 授業は,地学・化学・生物・物理の4つのコースから,自分の興味のあるコースを一つ選択し,受講しました。どのクラスも熱心に実験・観察を行っていました。

画像1
画像2

『2年生 EP-A Mission4 京都FW』無事解散しました。

本日、2年生で取り組んでいた『EP-A Mission4 京都FW』は、全員無事学校に戻り、先ほど解散しました。

『2年生 EP-A Mission4 京都FW』 その2

大学でのチェックポイントにすべての班が到着しています。

それぞれがお昼ご飯を取りました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp