京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:410
総数:2189671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『1年生 学年集会』

 12月20日2限に学年集会を行いました。学活の時間にクラスでよかった点や改善すべき点について話し合った内容を学年全体の場で代表委員によるスピーチと,クラス全員の歌で発表しました。
 
 その後の残った時間で,ウインクキラーと声を出さずに誕生日順に並ぶゲームをし,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

「冬休み前全校集会」

 20日(金)、今年の授業も全て終了し、4限目に全校集会を行いました。

 初めに伝達表彰があり、今回も、部活動や教科、様々な分野で、とても多くの生徒諸君が表彰されました。全校集会での表彰のたびに、本当に感心するとともに、うれしく思います。また、今回表彰こそ受け取ることはなかったけれど、生徒みなさんが、無限の可能性を持っています。これからも努力を怠ることなく、自分の可能性にどんどんチャレンジしていってほしいと思います。

 集会では、校歌斉唱のあと、校長先生からの話、生徒会からの話、冬休みの生活に向けての話と続きました。

 校長先生の話にもあったように、今年の自分が昨年とどう変わったか、そして、来年はどのようになりたいか。1年の終わり、節目のこの時期に、しっかり振り返ってみてください。
 
 また、生徒会からは、生徒会旗の引継式と新生徒会スローガンの発表がありました。今年度後期の本部役員、委員長が、それぞれ、本校の新しいリーダーとして、しっかりと自覚を持ってくれています。今後の成長が楽しみです。

 さて、明日から冬休みになります。いよいよ2019年もあと僅かです。2020年につながるような「実践」をはじめましょう!今を変えるためには、何かをはじめることが大切です。「行動」を起こさずして次の「展望」は見えてきません。新しい年を迎え、また、ひとまわり成長したみなさんにお会いできることを楽しみにしています。


画像1
画像2

『令和2年度 入学願書受付について』

画像1
 12月22日(日)より、以下の要領で、京都市立西京高等学校附属中学校 令和2年度入学願書受付をおこないます。出願されます方は、今一度「入学者募集要項」並びに「出願のしかた」をご確認いただき、よろしくご準備ください。

■受付期間
 令和元年12月22日(日) 午前9時から午後5時まで
 令和元年12月23日(月) 午前9時から午後5時まで
 令和元年12月24日(火) 午前9時から正午まで
    ※時間をお間違いないようにご確認よろしくお願いします。

■受付場所
 京都市立西京高等学校附属中学校
 京都市中京区西ノ京東中合町1番地
 電話075−841−0010

■提出書類
(1)入学願書(入学願書・付票・受検票・写真票の4点セット⇒1枚につながっています。切り離さずにご持参ください。)
(2)報告書(在籍する小学校の学校長が作成し、本校指定の青色の封筒に厳封されたもの)
 ※特別事情具申等の手続きをされた方は、別途添付資料が必要です。

■入学選考手数料(2,200円)
 出願日に窓口にて納入し、その領収書を入学願書の付票の所定欄に貼り付けます。

■その他
・出願時に、受検当日の時間割や持ち物、諸注意等を記したプリントをお渡しします。
・ご来校は公共交通機関等をご利用ください。なお、学校周辺、特に御池通側での自家用車の駐停車は、地域周辺の皆さまのご迷惑になりますので、お止めいただきますようお願いします。
・いずれの受付日も受付開始は午前9時からを予定しております。朝早くからお越しいただかないようにご協力をよろしくお願いします。
・ご来校時は、上履き・靴袋をご持参ください。
・出願は、原則持参をお願いしております。遠方等で、どうしても郵送での出願を希望される方は、早めに本校までお電話いただきますようによろしくお願いします。

■追記
・受付期間の1日目、22日は日曜日ですので相当な混雑が予想されます。場合によっては長時間お待ちいただくことになるかもしれません。予めご了承いただきますようにお願い致します。

『3年生 英語学習発表会「Glee」』

 第二回三年生英語学習発表会「Glee」がありました。Gleeとは? 
Open yourself up to JOY! 「感極まるまで自分をさらけ出す!」グローバルリーダーに不可欠な「くじけない心」「度胸」、そして自分で自分をたきつける「セルフマネジメント力」を身につけるべく、3年生になってから授業時間の最初の5分を使って取組んでいます。具体的には自分たちで選んだ洋楽を力いっぱい歌って踊るというものです。音楽発表会のように各クラス共通の課題曲と自由に選ぶ選択曲の2曲をクラスを半分に分けてそれぞれが発表します。14期生の中学校生活も残りわずかとなってきましたが英語科としては日々グローバルな視点で物事を考え、英語を社会貢献に活かせる道具として運用する力を培うために、日々実践的な授業をすることを心がけてます。

 このGlee(英語で歌ってそして踊る)もその目的達成のための日々の取り組みの一つです。なかなか人前で歌って踊ってというのは恥ずかしくて出来ませんが、その内向きな姿勢を克服しないとグローバルリーダーへの道は遠いと考えます。

 毎日授業時間の最初のわずか5分を積み重ね生徒たちだけで曲選びから振り付け、日々の活動もすべて運営し、取り組んできました。しかし、第一回の発表会は自分たちが目指すものとはほど遠いものでした。今回が2回目の発表会で、なんとか前回とは比べものにならない仕上がりを目指していたのですが、後期から高校の授業も入ったので、取り組み時間がさらに少なくなりどのクラスも大変苦労しました。当日の今日は朝練をするクラスもありました。西京生としてはこのままでは終わりたくないプライドがあったのでしょう。3時間目が終わると一気に表情が変わり、準備モードに入りました。発表順は事前に抽選で決められた、C組→B組→A組。もちろん司会進行もすべて生徒たちが英語のみですすめます。課題曲はBruno Marsの結婚式定番ソング「Marry you」選択曲はA組がPharrell Williamsの「Happy」B組は課題曲に選ばれたアーティストBruno Marsの「The lazy song」C組はディズニーのリトルマーメイドより「Under the sea」でした。

 緊張した面持ちからのスタートとなりそうでしたが、司会が盛り上げてくれて、少しやりやすくなったはず。一つ終わると次々にテンポよく発表が進んでいきあっという間に全クラスの発表がおわってしまいました。一つ確実に言えることは第一回とは比較にならないほどどのクラスもやり切ることにこだわれたことです。一人ひとりが自分への「挑戦」を意識することが出来ていました。クラスとしてもここにたどり着くまで紆余曲折があり、Gleeリーダーだけでなく本当に大変だったと思います。ほんとうによく頑張ったと思います。ただ西京生はここでは終わらないはずです。Gleeの本来の目標は上述したとおり、Open yourself up to JOY! 「感極まるまで自分をさらけ出す!」です。まだまだここには至っていないはず。でもほんとにあとわずか!すでにファイナルに向けて実行委員が発足し、本日、選択曲が決まりました。冬休みにしっかりと曲を覚えてきてください!そして最後は思いっきりやり切って感動のフィナーレとなるように「やり切る」「出し切る」全員が覚悟を決めてのぞみましょう!
 
 本日はお忙しい中、また足元の悪い中、多くの参観、本当にありがとうございました。次回が最終回となります。ぜひお越しください。必ず生徒たちは感動の舞台に仕上げるはずです!

 結果 A組 「西京(最強)賞」
    B組 「自分たちの殻を破ったで賞」   
    C組 「全米が涙したで賞」

    金賞 A組
画像1
画像2
画像3

『普通救命講習会』

 17日(火)、メモリアルホールにて普通救命講習会を行いました。
この行事は毎年行っているもので、今年は保健委員会と、各部活から代表2名、その他希望者を含めて50名の生徒が参加しました。講師は中京消防署から5名お越しいただきました。

 前半は講義により、多くの人が応急手当の基礎知識や心肺蘇生の方法などを知っていることにより、救急隊が到着までの空白の時間を埋め、人の命を助けられる可能性が大きく高まることを学びました。後半はグループに分かれて、講義で学んだ内容を踏まえて実習を行いました。最後には、学校のAEDがどこにあるのかの確認もしました。

 3時間しっかりと受講することができました。中京消防署の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『3年生 学年集会』

 11月27日(水)に代表委員が自分たちの現状について学年集会を持ちました。

 自分たちで自分たちの集団としての弱いところに目を向け、14期生として、どうあるべきか何を目指すべきかを自分たちの言葉で自分たちの表現でその思いを伝えました。とても素晴らしい、意味のある集会でした。実際にその集会を受けて感化された14期生がたくさんいたことが実感できました。

 そして今回はM9実行委員長、副委員長から、Glee実行委員長から、そして代表委員がM9や取り組みに対する…というより、14期生としての思い、14期生に対する思いを、それぞれの立場から、今直面している取り組みを通して、自分の考えを投げかけました。

 前回の集会からまだ幾日も経っていないのに、今日も集会を持ちたいということからだけでも今、14期生の前に立っている人たちは、残り少ない中学校生活が一人ひとりにとってかけがえのないものになるようにまさに真剣そのもの。あとは今回はフォロワーにまわっている、受け止める側の人たちの問題です。本当に一人ひとりが今の自分と向き合い、そして集団として成長するために何ができるのかを考え、本気でONE TEAMを目指して行動できるかどうかにかかっています。

 こういった集会を持つことは忙しい西京生だからこそとても大切です。必要なら毎日でもどこでもやります。卒業まであと何日なのでしょう。形だけの卒業式にならないように、妥協することなく、集団としてさらなる高みを目指しましょう!


画像1
画像2
画像3

『3年生 ウェアラブル端末について』

 先日、東京研修旅行保護者説明会の際にその他として説明させていただきましたウェアラブル端末について生徒たちにも同じように説明しました。もちろん保護者の方と本人の考え方を尊重し、装着時間の指定はいたしませんが学習習慣の確立と健康管理を合わせて続ける便利な道具としてご活用いただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

 なお、お伝え致しましたように卒業前には回収致しますので、紛失することのないようはご注意ください。
画像1
画像2
画像3

『英語絵本の貸し出し始まります』

 3階と4階の廊下の本棚に,絵本が合計1800冊以上配架されました。

 貸し出しの流れは以下の通りです。まずBookrollから英語の教科書を選択します。教科書の各ページでアイコンを押すと,推薦図書(絵本)が表示されます。その中から気になる絵本を選択し,ID番号をもとに,本棚で絵本を探します。本棚の横にある端末から本の貸出手続きを行うのは,図書館と同じです。

 現在は,教科書の各ページに対応した絵本が推薦されます。今後,一人一人の閲覧履歴や英語の学習履歴に応じて,個別最適化した絵本が紹介されるよう改良されていくことでしょう。また,本棚で直接絵本を見て借りることもできます。読んでみて面白かった本の似た本を探すこともできます。みなさんの読書リストに英語の絵本を加えてみてはどうですか。日本でも有名な絵本もあれば,英語圏の子どもがみるような絵本もあります。単語ばかりの絵本や読みごたえのある絵本,図鑑や写真集など多岐にわたります。ぜひ手に取ってみてください。

画像1
画像2

『英語絵本の貸し出し始まります』 その2

写真続き
画像1
画像2
画像3

『2年生 EP-A Mission6 ポスターセッション』

 2年生は12月11日(水)5,6時間目に職場体験のポスターセッションを行いました。

 5時間目は2年生同士での発表、そして6時間目は1年生を招いての発表となりました。各班ともタイトルや内容、発表形式においてオリジナリティあふれる工夫が施されていました。また、体験したことを報告するだけでなく、「働く」ということについて自分たちなりの意見がまとめられていて、とても感心しました。

 今回のポスターセッションを成功させるために、EPA係の皆さんが何度も集まり準備を整え、当日のスムーズな運営をしてくれました。発表会では、積極的に質疑応答する姿も見られ、自分たちで作り上げる良い発表会だったと思います。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp