京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 アデレード大学との国際交流 立命館大学にて』その2

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

『第13回定期演奏会「SSS 13th」 〜吹奏楽部〜』

1月13日(月・祝),京都こども文化会館大ホールにて,本校吹奏楽部の第13回定期演奏会「SSS 13th」を開催いたしました。

 当日は,14:00開演にも関わらず,開場前の12:00過ぎから長蛇の列ができ始めるほどの大盛況の中,無事に演奏会を開催することができました。寒い中,またお忙しいところ,多くの方々にお越し頂き,ありがとうございました。また,保護者の皆様,学校関係者の皆様,ホールスタッフの皆様,楽器店の皆様,ご協賛いただきました皆様,平素より部員たちを応援し支えてくださっているすべての皆様に,厚く御礼申し上げます。
 
 そして,この演奏会の企画から立案,運営まで,すべてを実行委員として作り上げてきた3年生の頑張りに,賛辞を送りたいと思います。何よりも,部員たちがキラキラした笑顔で,本当に楽しんで演奏してくれたことが印象的でした。みんな,充実したとてもいい顔をして,輝いていました。開演から終演まで,最高の舞台・最高のパフォーマンスでした。

■第1部「シンフォニック・ステージ」
 高校生と一緒に演奏した「吹奏楽のための犬夜叉」でスタートしました。先日の京都府アンサンブルコンテストで演奏したフルート4重奏のアンサンブルも披露しました。1・2年生のみで演奏した「運動会コレクション〜吹走楽の為の〜」では,和太鼓や「ソーラン」の掛け声も入れました。その後は,ジブリやパイレーツの映画音楽の世界をお届けしました。

■第2部「ドラマ・ステージ」
 編曲から演出まですべて部員の手で作り上げた本格的ミュージカル「ライオンキング」をお届けしました。吹奏楽の演奏をベースに,合唱やソロ,アンサンブルが織り交ぜられ,このメンバーでしか出来ない,感動的なミュージカルになりました。元の吹奏楽譜が原形をとどめないくらい,編曲楽譜を作ってきて差し込み編集し,歌詞を書き入れたりして演出したのは,すべて3年生の部員たちでした。この練習・取り組みの中で3年生から学んだことを,ぜひ1・2年生部員たちには受け継いでもらいたいと思いました。
 
■第3部「ポップス・ステージ」
 観客の皆様が一度は耳にしたことのあるような,なじみがあってノリの良い曲を中心に演奏しました。ゲストに文化祭での有志ダンスグループやヲタ芸グループ(3年生の生徒)をお迎えし,吹奏楽とのコラボレーションもお届けしました。部員たち,ゲスト,そして観客の皆様と一体となり,楽しいステージになりました。

 このような,素敵な演奏会を開催できましたことを,顧問としても大変感謝しております。部員たちにも,様々な方々の応援や支えがあってこそ活動できるということの有難さを心に刻み,音楽ができることの喜びをかみしめて,これからの練習に励んでもらいたいと思っております。

 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『第13回定期演奏会「SSS  13th」 〜吹奏楽部〜』その2

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

『京都府アンサンブルコンテスト フルート4重奏「銀賞」 〜吹奏楽部〜』

 1月6日(月),京都コンサートホールで行われた「第52回 京都府アンサンブルコンテスト」に,フルート4重奏のメンバー(3年Nさん,3年Hさん,2年Kさん,2年Oさん)が出場し,「銀賞」を受賞しました。
 酒井 格 作曲「おはよう!」という難曲でしたが,本番は練習の成果を存分に出し切り,広いホールで堂々と演奏してくれました。


画像1

『第3回 代表専門委員会』

 1月10日(金)に,第三回代表専門委員会が行われました。今回の代表専門委員会では,2月4日から始まる生活クールに向けた準備や,3月の各行事に向けた取り組みが行われました。委員会活動も折り返し地点を過ぎましたが,各学年で協力して全員で話し合いながら活動を行っていて,西京生の力を改めて実感しました。生徒会執行部としては,横断幕アンケートに基づいたデザイン選考が始まりました。今後もたくさんの行事があります。西京生全員で一丸となって頑張りましょう!


画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A M9 東京研修旅行』

 今日はホテルの部屋割りや新幹線、バスの座席を決める時間でしたから、ちょっと「修学旅行」っぽい、わいわい、がやがやと楽しそうな時間でした。なかには新幹線座席をくじ引きで決めるトリッキーなクラスもありました。クラスの男女の壁が取り払われ、だれだれとしかいやだ、のような小さい仲間意識もない、一つにまとまったクラスになったということですね!

 次回は17日ですが、「新年の決意」作文も忘れずに!


画像1
画像2
画像3

『3年生 道徳 「言葉に添えて」〈礼儀〉』

 西京生にはなかなか定着しない自然な「あいさつ」。京都市はとくに元気で気持ちいい挨拶を奨励していますから、今やどこの学校に行っても、生徒たちは向こうから誰に対しても気持ちよくあいさつをしてくれます。もちろん「学校」という視点から「防犯」という目的もあるのですが、それにしても大変気持ちのいいものです。

 ここでは、「こちらこそ」「どういたしまして」「お先に」など、相手の気持ちを察してさりげない言葉を添えるという洗練された大人のマナーについても考えました。

 西京生の公共交通機関でのマナーはたびたび問題になります。この学年はそういった西京生のマイナスイメージも払拭しようと入学時から口うるさく言い続けていましたが、この課題を解決することができたのでしょうか。

 自分から自然なあいさつも出来ないのに、洗練された大人のマナーや、ましてやグローバルリーダーにはなれません。そういった気遣いが出来ない人や常識に欠けた人にはなにより、人がついてきません。そして大人になれば「挨拶をきちんとしなさい」とは誰も言ってくれません。「あの人は挨拶が出来ないひと」と思われるだけです。

 そういった意味ではきちんと挨拶を適切にするということは最も大切な社会人力の一つですね。あいさつは「自分から、気持ちを込めて、笑顔を添えて」ですね。


画像1
画像2

『再掲 入学願書受付』

画像1
 12月22日(日)より、以下の要領で、京都市立西京高等学校附属中学校 令和2年度入学願書受付をおこなっていますが、明日が最終日となります。明日は午前9時から正午までとなりますので、お間違えのないようにお願い致します。

■受付期間
 令和元年12月22日(日) 午前9時から午後5時まで
 令和元年12月23日(月) 午前9時から午後5時まで
 令和元年12月24日(火) 午前9時から正午まで
    ※時間をお間違いないようにご確認よろしくお願いします。

■受付場所
 京都市立西京高等学校附属中学校
 京都市中京区西ノ京東中合町1番地
 電話075−841−0010

■提出書類
(1)入学願書(入学願書・付票・受検票・写真票の4点セット⇒1枚につながっています。切り離さずにご持参ください。)
(2)報告書(在籍する小学校の学校長が作成し、本校指定の青色の封筒に厳封されたもの)
 ※特別事情具申等の手続きをされた方は、別途添付資料が必要です。

■入学選考手数料(2,200円)
 出願日に窓口にて納入し、その領収書を入学願書の付票の所定欄に貼り付けます。

■その他
・出願時に、受検当日の時間割や持ち物、諸注意等を記したプリントをお渡しします。
・ご来校は公共交通機関等をご利用ください。なお、学校周辺、特に御池通側での自家用車の駐停車は、地域周辺の皆さまのご迷惑になりますので、お止めいただきますようお願いします。
・いずれの受付日も受付開始は午前9時からを予定しております。朝早くからお越しいただかないようにご協力をよろしくお願いします。
・ご来校時は、上履き・靴袋をご持参ください。

『3年生 学年集会』

 冬休み前学年集会を持ちました。EP-A 実行委員からレポートに関しての連絡があり、現段階でのアドバイスや、今後の進め方、役割分担についてでした。その後、実行委員長より、冬休み中に保護者の方と一緒に持ちものの確認をしておくよう、決して保護者任せにならないようにと注意がありました。そして学年代表から、ここまで臨時の学年集会を2回もったことからの話として、二人の生徒にマイクが順に渡されていくことになりました。というのは、今の14期生の全体像と、自分を照らし合わせて考えたときに、あまりにもかけ離れていた。その後悔からくるこれからの決意を学年の前で発表してもらうというものでした。

 生徒たちの発表となると数人は上の空となることもありますが、今回この二人の発表は全員が顔を上げ、真剣に聞き入っていました。代表委員長は自分たちが臨時集会をしてきた意味があったと涙し、その場に居合わせた学年のすべての先生たちの胸を熱くしました。
 
 この発表は14期生だけではなく、附属中学校の生徒全員に、とくに今、壁にぶち当たっていたり、もしかしたら入学したことを後悔していたりする人たち、あるいはこれから西京を目指す人たち全員に聞いてもらいたいと思えるほどすばらしいものでした。
 
 ここに原文のまま掲載しておきます。

 僕は小学校3年生の時から塾に通ってこの学校に入って来ました。中学校一年生の時は、今までまったくゲームをやってこなかったということもあって、ゲームなどを優先していた。3年生になって勉強を優先しているかというと、そうでもない。そして、EP-Aでも自分から委員に入っていくということもしなかった。先生に怒られた時だけ委員に入るという感じだった。そういったところで僕は西京にせっかく来たのにもったいないことをしてしまった。
 このことを、僕は今頃になって気づかされました。少し遅すぎるが、「〜のために〜をする。」という目標を持とうと思う。僕は周りの人を見ていて、なぜこんなに勉強を頑張れるのだろうとずっと思っていました。僕にとって勉強は将来自分がどんな仕事に就くとしても、必要だから勉強が嫌いだがやらなければならないものだと思っていました。
 しかし、周りの人たちを見て少し考え方が違うのかなと思っていました。勉強というのは将来の自分をゴールとしたときに、ただの中間地点なのかなと思いました。将来の自分までには主に中学受験もしくは高校受験、そして大学受験という大きな節目があります。僕にとって中学受験をした時、西京という目標があり、それに向かって勉強していましたが、西京に受かった後のことを一切考えていませんでした。そのせいもあって、中学に入ってからも勉強をし続けるということが出来ていませんでした。
 しかし、人生という大きなものを考えた時、勉強というものは大学を卒業するまでですが、そこから仕事に就きその仕事を頑張っていくという、進み続けるということが大切だと思いました。この、進み続けるためには、目標というものが必要になってくると僕は思いました。僕は将来何になりたいという明確なものは持っていませんが、自分のことを一部の分野の人はほとんどが知っているくらいにすごい人になりたいという思いがあります。そのためには先ほど言ったように進み続けるということが一番大切だと思います。
僕はつい最近、人と一緒に何かをしている時、相手が頑張っているから自分も頑張ろうという思いを持って取り組めた時がありました。この学校では、一緒に高め合うことの出来る人たちがとてもたくさんいます。そのことを今さらながら実感しました。僕はこの環境を今までむだにしてしまってきたが、これから、少し遅いですが、目標に向かって頑張っていこうと思う。
                                      S.H

 西京生は自分の夢などを叶えるために、自分がやるべきことを考えて行動している。その中で自分は何にも挑戦せず、ただいるだけの人間になってしまっていた。何かに自分が取り組もうとするわけでもなく、他の人がただ頑張っているのを見ているだけになっていた。その状況に危機感はあっても、何とかなるだろうと思っていた。でも何もしない人間には何も身につかず、差が広がっていった。西京生はしなければならないことは当たり前にできていて、そこから自分がやってみたいことや自分が成長するために必要なことをしている。でも、自分はしなければならないことから逃げて、したいことだけをしてきた。力は身についていかず、西京にいる意味がなくなっていった。西京だからできることがあったのに、どこでもできるようなことしかしていなかった。西京でなければそれで良かったかもしれないが、西京だと普通以下で何のために学校に来ているのかがわからなくなっていた。西京では勉強はもちろんだが勉強とは違う、社会で生きていくためのことも学んでいかないといけない。勉強だけできても社会では通用しない。仕事では自分の予想外のことが起こることもあるが、それを乗り越えるためには勉強だけでなく、人を動かす力なども必要になってくる。その力をつけるために西京にみんなが行きたいと思うし、西京ではその力をつけてくれる。そんな恵まれた場所を自分から捨てようとしていたことを反省したい。
 西京に入るために多くの努力をして、そして自分の手で掴み取ったのに、それを自分から手放していた。自分が行きたくて入ったはずなのに、入った後は受験がないからとぬるま湯に浸かっていた。本当なら受験がないからその余った時間を他のことに使い、人として成長するべきだった。他の人はその時間をEP‐Aの質を上げるのに使ったり、14期生としてこれからどうしていくべきかなどを話し合っていたりすることに使っていた。だが人に時間を自分は何のためにもならない、ただ自分がしたいことをする時間に使っていた。もちろんそういう時間はあっていいと思うし、息抜きの時間がないと倒れてしまう。でもその休んでいる時間が長すぎた。何もしていない人間が休んでいたら成長するはずがない。しなければならないことから逃げていただけだった。自分は弱い人間で怒られないとしようと思えない。でも受検は頑張れた。それは受かるという目標があったからだと思う。
 これから自分が西京生になるためには目標を立てないといけないと思う。怒られないと何かできないようでは、社会に出たときに怒ってくれる人がいないため、何もできないダメな人間になってしまうからだ。
 1つ目の目標は授業を聞き、提出物を出すということだ。目標にする必要もない当たり前のことだが、自分はその当たり前ができていない。そのことに危機感を感じて、普通の人の当たり前を自分の当たり前にしていきたい。
 2つ目の目標は自分のしたいことを見つけることだ。したいことがなく、何かに全力で取り組めていないから、時間が余り、無意味なことに大切な時間を割いてしまっている。もちろんすぐにしたいことは見つからない。でも、したいことを探す中でいろいろな世界を見ることができる。自分は今の段階で将来したいことが決まっていない。でも、いろいろな世界を見ていく中で、将来のことも少しは見えてくるかもしれない。
 また、したいことを見つけることができたら、それをやるために他のことも頑張ろうと思えると思う。そうなったら今よりも忙しくはなると思うが、もっと充実すると思う。西京生の言葉に、大変やけど頑張っているから楽しいというものがあった。最初聞いた時には何を言っているのかわからなかったが、3年間西京にいたことで少しずつわかってきた。EP-Aなどの実行委員をしている人たちは、自分よりも忙しくて大変なはずなのになぜか楽しそうだった。それは毎日が充実しているからではないかと思う。何かを成功させるためには、自分の最大限の力を出して頑張らないといけない。でも、そうやって全力で取り組めるものがあることはとても幸せなことだと思う。そしてみんなで成功させたときに、とても大きな充実感を得ることができると思う。自分も何かしたいことを見つけて、全力で取り組み、最高の充実感を味わいたいと思った。
 西京には何事も全力で取り組む人が多くいて、自分が頑張ろうと思える空間ができている。そのことに今になってやっと気づいた。もう少し早く気づいていれば良かったと感じるが、過去のことは振り返っていてもしょうがない。今、考えるべきことはこの空間にいる時間を延ばすことだ。他の人は自ら自分が今成長するために何をすべきかを考えて行動している。この人たちと同じステージに行けるように、今まで遅れてきた分を取り戻したい。もちろん追いつけないかもしれない。それでも自分の最大限の力を出して努力したい。そしてあの空間に自分も入りたい。高校になると中学の比にならないくらい忙しくて、もっと頑張らないといけない。しかし、西京生のあの空間にいれば自分も頑張れるのではないかと思う。これから社会に出て、自分の夢を叶えるためにも西京高校に行き、人として大きく成長していきたい。
T.S

画像1
画像2
画像3

『3年生 学年集会』 その2

写真の続き
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp