京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行2日目 その13 「卒業生とのディスカッション」

画像1
画像2
画像3
今日の最後の日程、卒業生とのディスカッションが始まりました。高校1期生から12期生までの社会人や大学生の先輩の話に興味深々に聞きいっています。

*本日、これ以降のホームページの更新はありません。本日も多数の閲覧をいただきましてありがとうございました。

東京研修旅行2日目 その12 「夕食」

画像1
画像2
画像3
EFオリンピックプログラム終了後の夕食です。昨日と同じようにビュッフェ形式でしたが、本日のメニューは握り寿司やうどんなど和食が中心でした。今日はこの後更に卒業生とのディスカッションがあります。

東京研修旅行2日目 その11 「EFオリンピックプログラム後半」

画像1
画像2
画像3
EFオリンピックプログラムの後半はグループ討議の後、グループごとに発表をして終えました。

技術科 二年生 エネルギー・環境教育

画像1
画像2
〜ブロック教材による検証 知識を触れて検証〜
2年生では理科とのカリキュラムマネージメントもひと段落、これから、実際の回路製作へと移行します。今年度もエネルギー変換領域やエネルギー・環境起用育の一環として,独自開発のブロック教材を使って、電気回路の実装と電流の可視化に取り組みました。このブロック教材は、京都市技術科研究会の教材開発の一環として,目に見えない電気を少しでも想像上でも可視化する事と実際に部品に触れて、その場での閃きやアイディアをすぐに具現化出来るようにしています。回路構成では並列接続と直列接続、そして、それに伴う電気消費量の変化を実感でき,計算上の数値と実回路とを比較し誤差や効率の善し悪しが判断できるところです。また、回路を構成するうえで、負荷の違いが電流量に変化をもたらし、並列回路では等価回路にするといった工夫が必要になります。
 今年度の生徒は早々にこの課題に気づき,可変抵抗器によって,課題解決できることや,どの場所が最適化に貢献できるなどチャレンジしていた班もありました.この分野では主に電気エネルギーについてのポイントを重視します。これから個人実習で製作するLED電気回路については,美術の作品ともカリキュラムマネージメントしますので、丈夫で消費電力の少ない方が良いです。計算上の値との誤差や効率の違い(誤差や効率は計算できませんが,見た目にわかることがあります)によって生じる実際の発光や発熱感知をすることも経験知として大切だと考えています。これからも様々な課題にチャレンジしていきます。皆様のご協力・ご理解をお願いいたします.

技術科 一年 自由設計ラックのおおむね完成

画像1
画像2
現在,技術科で取り掛かっている,自由設計ラックがいよいよ完成です.
今年の生徒たちは大変効率よく作業が出来ています.また,正確に組み立てるところは近年では一番上手ではないでしょうか.完成したものからほぼ完成まで様々に事後作業に進んでいきます.これから進展が楽しみです.持ち帰った作品は是非とも日常生活で使用していただけますようお願いします

東京研修旅行2日目 その10 「発表」

画像1
画像2
画像3
EFの発表の様子です。

東京研修旅行2日目 その9 「国際交流」

画像1
画像2
画像3
上智大学での国際交流の様子です。(HPへのアップの順番が前後していますが、お許しください。m(__)m)

東京研修旅行2日目 その8 「EFオリンピックプログラム(続報)」

画像1
画像2
画像3
EFオリンピックプログラムで「パラ精神」「オリ休戦」というテーマで英語によるディスカッションを行っています。

東京研修旅行2日目 その7 「EFオリンピックプログラム」

画像1
画像2
画像3
EFオリンピックプログラム、始まりました。

東京研修旅行2日目 その6 「班別行動 帰還」

画像1
画像2
画像3
企業訪問・国際交流を終え続々と帰って来ています。この後は、EFオリンピックプログラムが始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp