京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2年生 学年道徳・保護者懇談会』

 終日授業参観の2日目、本日は、2年生で学年道徳及び学年保護者懇談会を行いました。

 今回の学年道徳は、「志を高く生きる」をテーマに「風に立つライオン」という実在するストーリーを題材にしたもので、こどもの頃からの夢である「恵まれない地域での医療活動をする」をするために努力して医者になったとき、アフリカでこどもたちを助けるための誘いを受けました。その条件が単身で5年以上でした。しかし、主人公には結婚を約束した恋人がいた。主人公の立場で、あなたならどうしますか。という内容でした。生徒のみなさんは自分ならどうするかを考え、発表しました。「理想を実現するためには現実の困難に立ち向かう必要がある。そのために、自分自身を高めていくことが大切であることがわかる。」が本時のねらいです。今の自分はどんな生き方をしているだろうか。また、これからどんな生き方をしていきたいのかを考える機会になればと思います。

 懇談会では、行事を通して生徒の様子など写真を使いながら照会しました。また、ほとんどが西京高校に進学する本校生徒ですが、他校の生徒がいつごろからどうやって進学先を決めるのかを例示し、高校に行くために考えるべきことを話しました。最後にタブレットの今後の活用の仕方を教務部より説明しました。

 本日はお忙しい中、参観、および懇談にご参加いただき本当にありがとうございました。終日授業参観は、明日まで行います。全学年授業公開しておりますので、是非、ご参観ください。また、明日は、3年生で、学年道徳の授業及び保護者懇談会を行います。どうぞよろしくお願いします。

 

画像1
画像2
画像3

『1年生 学年道徳・保護者懇談会』

 23日(水)から3日間、全学年、終日授業参観日となっています。また、初日の23日(水)には、1年生は6限に学年道徳の授業、7限目には1年学年保護者懇談会ということで、特に1年生の保護者のみなさまに、多数ご来校いただきました。

 6限目、本校7階メモリアルホールで学年道徳を行いました。テーマは「思いやり」です。事前にとったアンケートをもとに、言われて嬉しい言葉や、嫌な言葉について考えました。また、きれいな言葉、優しい言葉とはどういうものかが分かってはいても、なぜ「言われては嫌だろうなとわかっている言葉」を使ってしまうのか、についても考えました。ひとりひとり、しっかりと考えを深め、交流することができました。
たった一言、一秒のその言葉で人を救うこともできるし、傷つけてしまうこともあります。
 普段の学校生活のやりとりでも、何気なく発しているその一言の重みを感じ、お互いに気持ちのよい言葉を掛け合える雰囲気を作っていきましょう。

 また、懇談会では、16期生の様子、学習や評価などについてお話しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

『10月20日(日) オープンキャンパス』

画像1
 10月20日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。開催予定を、再度お知らせします。
 今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 令和元年10月20日(日) 
    ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          右京区・左京区・中京区
■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)

■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月21日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。


※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

『3年生 道徳』

 3年生の道徳は、自己の理解と自己受容を深めていく主人公の姿を通して、自分自身を深く見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする意欲を高めることを目的としていました。
 
 自分の真面目さに不安をもった主人公でしたが、その姿勢を見ていてくれる人、尊敬してくれている人がいたことで、自分の真面目さに自信を持つことが出来ました。そして、誰しも完全ではなく、大きな心で自分を見ること、他人を見ることの大切さに気がつきました。さらに、他人のよさを見つけて吸収し、大きくたくましくなろうと決意しました。そしてゆっくりゆっくりと今の自分と付き合って変えていけたらといいと思ったのでした。

 14期生にはとても大切な授業になったと思います。

画像1
画像2
画像3

『認知症サポーター養成講座 〜1年生〜』

 17(木)6・7限に認知症サポーター養成講座を受講しました。まず,メモリアルホールにおいて,学校医でもある杉本先生から認知症についての理解を深めるお話がありました。どのような症状があるかや早めの気づきが大切なこと,生活習慣での予防などを学びました。また,認知症の方に対しての接し方や,介護する家族への援助の必要性などのお話もありました。

 続いて各教室で,ケーススタディを行いました。どのように認知症の方に接したらよいか,講義でのお話を参考に班ごとに考え,ロールプレイングをしました。今回の講座の後に,講師をしていただいた方々から,「ロールプレイングを工夫しながら考えることができていた」「講演での話を生かして考えていた」「積極的にグループワークができていてすごいと思った」「中学1年生という時期にこのような取り組みがあって嬉しく思う」などのお声をいただきました。

 この講座で学んだことを,11月の福祉体験でぜひ生かしてもらいたいと思います。また,認知症の方に対してというだけでなく,全ての人に対して,相手の気持ちを考えて行動することが大切であるということに変わりはありません。誰もが住みやすい町になるようにひとりひとりができることを考えていくことが大切ですね。


画像1
画像2

『3年生 EP-A M9 東京研修旅行に向けて』

 今日で「仮説を立てる」はすべての班が完了しました。

 すでに終えていた班は事前レポートの作成をしつつ、仮説検証に力を貸してくださる企業を片っ端からリストアップし、その中から順番に電話し、当日のアポイントメントを取ります。これはかなりハードルが高く決まらない班はなかなか決まらず、10社ほど断られるのは珍しくありません。しかし、より説得力のあるレポートにするには最低でも2社以上での検証が必要になります。今年度は順調にアポを取れている班がすでに数班あります。まだ焦る必要はないですが、どんどんリストアップして協力してくださる企業を積極的に探しましょう。
画像1
画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

 吹奏楽部では,10月14日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「小鳥売り」セレクション
♪ HANABI
♪ ジャパニーズ・グラフィティxiv A・RA・SHI〜Beautiful days
♪ ワタリドリ
の4曲です。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜 吹奏楽部〜』 続き

写真の続きです。


画像1
画像2

『生徒会立会演説会&役員選挙』

 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、令和元年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、16名の候補者が、それぞれ、西京附属中学校生徒会への思いをしっかりと、語ってくれました。強い意欲と熱意が感じられるスピーチ、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれる内容ばかりで、頼もしく思います。また、全校生徒諸君も、一生懸命に候補者の演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意欲が今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。

 投票は、今年も、中京区役所選挙管理委員会より、実際の投票箱をお借りしました。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票所に行っておこないました。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。

 なお、開票結果は、明日の朝、1階廊下に掲示される予定です。

画像1
画像2

『台風19号に伴う措置について』

画像1
 大型で非常に強い台風19号の接近に伴い、暴風警報発令の如何に関わらず、明日10月12日(土)は終日登校禁止とします。不要不急の外出を控え、自身の安全確保に努めてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 3年生 東京研修旅行(〜31日)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp