京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:545
総数:2190902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2年生 職場体験』

 11月12日(火)から本日まで、2年生は職場体験で各事業所にお世話になりました。
4日間の体験を通して、また事業所の方々へのインタビューを通して「何のために働くのか」「仕事をするうえで大切なこと」などについて考えられたのではないかと思います。

 18日(月)よりさっそく職場体験の振り返りを行います。
しっかり休んで、また週明けには元気な姿を見せてください。

画像1
画像2
画像3

『2年生 職場体験』 その2

写真の続きです。
画像1

『3年生 経済知力フォーラム 2』

 15日(金)6・7時間目、経済知力フォーラムを行い、今回は3クラスに分かれて講義を受けました。それぞれ異なるテーマでしたが、大変有意義な時間となりました。

●3年A組 内藤登世一先生(京都先端科学大学教授)
テーマ:「経済と環境問題〜環境を守る経済政策〜」

●3年B組 和田喜彦先生(同志社大学教授)
テーマ:「人類の経済活動の規模と地球生態系の扶養能力:エコロジカル・フットプリン    トを使って考えてみよう」

●3年C組 上須道徳先生(大阪大学准教授)
テーマ:「経済学から見たSDGs」

 A組では実際に「排出量取引」を体験し、環境を守るための経済政策を考えました。B組ではエコロジカル・フットプリントという環境負荷の物差しになる指標の話を踏まえながら、人間の経済活動が地球の生態系へ与える影響について考えることができました。C組ではSDGsの概念を経済学を通して学び、経済発展や経済成長の意味を考えました。
 
 講義が終わった後には、各講師の方々のもとへ積極的に質問にいく生徒の姿も見られました。講義を聴くだけでなく、自ら考えることで深い学びにつながります。
 今年度の経済知力フォーラムも残り1回となってしまいました。最終回は20日(水)です。残りの1回も有意義な時間にし、生徒が様々なことを吸収してくれればと思います。

画像1
画像2
画像3

『1年生 福祉体験』

 1年生は,11月13日〜15日の3日間福祉体験を行っています。今年は48の事業所にご協力をいただいています。

画像1
画像2
画像3

『2年生 職場体験』

2年生 職場体験 3日目の様子です。

みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

『中学校総合文化祭「吹奏楽演奏発表会」 〜吹奏楽部〜』その1

 吹奏楽部では,11月10日(日)に京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで行われた「吹奏楽演奏発表会」に,1・2年生部員で出演しました。
 
 1・2年生部員にとって難曲にチャレンジしたこともあり,本番前日まで曲が通らずハラハラしましたが,本番は立派に力を出し切った演奏を披露することができました。和太鼓,「ソーラン」の掛け声,ダンスなどを交えて,聴きに来てくださった方にも楽しんでいただけるよう,工夫しました。演奏面・行動面を含めて,学ぶことの多い演奏会となりました。

【演奏曲】
♪ 運動会コレクション 〜吹走楽の為の〜
♪ パプリカ
♪ ワタリドリ
画像1
画像2

『中学校総合文化祭「吹奏楽演奏発表会」 〜吹奏楽部〜』その2

写真の続き

画像1
画像2

『経済知力フォーラム』

 11月14日(木)、今年度1回目の「経済知力フォーラム」が開催されました。今日から3回にわたって、大学の先生方を招いて講義を受けます。本日は西村和雄先生(神戸大学特命教授・京都大学特任教授)の講義を3クラス合同で受けました。

テーマ:「君たちはなぜ学ぶのか、勉強と人間性が成功をもたらす」
 講義では「数学や理科の重要性」、「守・破・離」、「創造性」、「幸福度と自己決定」など様々なお話を聴かせていただきました。時折話し合い活動を交えながら、生徒にとっては実りある時間になったと思います。「経済知力フォーラム」は中学生が大学の先生のお話を聴くことができる貴重な取り組みです。3回の講義を通じて、様々なことを学んでくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

『3年生 家庭科 幼児との触れ合い体験学習』

 3年生は年度当初から、幼児の成長や生活について学習してきました。

 その一環として、3週間にわたって安井幼稚園の年長組3クラス(すみれ組さん、ばら組さん、ゆり組さん)に1時間ずつ本校に来ていただき、園児さんとの触れ合い体験学習を実施しました。

 事前準備では、学習内容をもとに、5歳という年齢に合わせた遊びの内容やルールを考えたり、歯磨きや片付けの大切さを伝える紙芝居の製作に取り組んできました。

 当日は自分たちで考えた遊びや紙芝居で、幼児さんたちと楽しく触れ合いました。

 目線を合わせて笑顔で幼児と話す姿が印象的でした。

 最後には幼児さんからお礼の折り紙をもらい、お別れが名残惜しい様子が見受けられました。

 この経験をぜひ将来に生かしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

『2年生 職場体験 2日目の様子』 写真の続き

画像1
画像2
2日目写真の続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 3年生 東京研修旅行(〜31日)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp