京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:457
総数:2200257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 道徳』

 3年生の道徳は、自己の理解と自己受容を深めていく主人公の姿を通して、自分自身を深く見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする意欲を高めることを目的としていました。
 
 自分の真面目さに不安をもった主人公でしたが、その姿勢を見ていてくれる人、尊敬してくれている人がいたことで、自分の真面目さに自信を持つことが出来ました。そして、誰しも完全ではなく、大きな心で自分を見ること、他人を見ることの大切さに気がつきました。さらに、他人のよさを見つけて吸収し、大きくたくましくなろうと決意しました。そしてゆっくりゆっくりと今の自分と付き合って変えていけたらといいと思ったのでした。

 14期生にはとても大切な授業になったと思います。

画像1
画像2
画像3

『認知症サポーター養成講座 〜1年生〜』

 17(木)6・7限に認知症サポーター養成講座を受講しました。まず,メモリアルホールにおいて,学校医でもある杉本先生から認知症についての理解を深めるお話がありました。どのような症状があるかや早めの気づきが大切なこと,生活習慣での予防などを学びました。また,認知症の方に対しての接し方や,介護する家族への援助の必要性などのお話もありました。

 続いて各教室で,ケーススタディを行いました。どのように認知症の方に接したらよいか,講義でのお話を参考に班ごとに考え,ロールプレイングをしました。今回の講座の後に,講師をしていただいた方々から,「ロールプレイングを工夫しながら考えることができていた」「講演での話を生かして考えていた」「積極的にグループワークができていてすごいと思った」「中学1年生という時期にこのような取り組みがあって嬉しく思う」などのお声をいただきました。

 この講座で学んだことを,11月の福祉体験でぜひ生かしてもらいたいと思います。また,認知症の方に対してというだけでなく,全ての人に対して,相手の気持ちを考えて行動することが大切であるということに変わりはありません。誰もが住みやすい町になるようにひとりひとりができることを考えていくことが大切ですね。


画像1
画像2

『3年生 EP-A M9 東京研修旅行に向けて』

 今日で「仮説を立てる」はすべての班が完了しました。

 すでに終えていた班は事前レポートの作成をしつつ、仮説検証に力を貸してくださる企業を片っ端からリストアップし、その中から順番に電話し、当日のアポイントメントを取ります。これはかなりハードルが高く決まらない班はなかなか決まらず、10社ほど断られるのは珍しくありません。しかし、より説得力のあるレポートにするには最低でも2社以上での検証が必要になります。今年度は順調にアポを取れている班がすでに数班あります。まだ焦る必要はないですが、どんどんリストアップして協力してくださる企業を積極的に探しましょう。
画像1
画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

 吹奏楽部では,10月14日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「小鳥売り」セレクション
♪ HANABI
♪ ジャパニーズ・グラフィティxiv A・RA・SHI〜Beautiful days
♪ ワタリドリ
の4曲です。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜 吹奏楽部〜』 続き

写真の続きです。


画像1
画像2

『生徒会立会演説会&役員選挙』

 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、令和元年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、16名の候補者が、それぞれ、西京附属中学校生徒会への思いをしっかりと、語ってくれました。強い意欲と熱意が感じられるスピーチ、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれる内容ばかりで、頼もしく思います。また、全校生徒諸君も、一生懸命に候補者の演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意欲が今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。

 投票は、今年も、中京区役所選挙管理委員会より、実際の投票箱をお借りしました。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票所に行っておこないました。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。

 なお、開票結果は、明日の朝、1階廊下に掲示される予定です。

画像1
画像2

『台風19号に伴う措置について』

画像1
 大型で非常に強い台風19号の接近に伴い、暴風警報発令の如何に関わらず、明日10月12日(土)は終日登校禁止とします。不要不急の外出を控え、自身の安全確保に努めてください。

『1・2年生 福祉体験交流会』

 10月8日(火)4時間目に、1・2年生の福祉体験交流会を行いました。

 1年生の教室で、2年生一人ひとりが、昨年行った福祉体験での経験をもとにさまざまなアドバイスを1分間スピーチという形式で伝えました。
 
 失敗から学んだこと、利用者の方との交流で嬉しかったこと、事業所の方に教わったことなど、2年生それぞれが自分の言葉で発表しました。

 1年生は大切なことはメモを取りながら、2年生の発表を一生懸命聞く姿が見られました。

 来月行われる1年生の福祉体験に少しでも参考になればうれしいです。
  
画像1
画像2
画像3

『3年生 道徳「あなたはすごい力で生まれてきた」〈生命の尊さ〉』

 今回の道徳では本校教員の出産体験をもとに、命を引き継ごうとする力の強さに共感することを通して、自分は生まれるべくして生まれたかけがえのない存在であることを自覚し、自他の生命を尊重しようとする態度を養う目的ですすめられました。

 いくら命はひとつ、大切、奇跡とわかっていても、日頃からそれを意識することは難しいし、ましてやそのことについて、親への感謝の気持ちを表現することなどほとんどないと思います。ですが、こういった折に触れて、今一度、真剣に考えてみることはとても大切ですね。

 想像を絶する奇跡、すごい力で生まれてきたお互いを大切にし、「出産は母親と赤ん坊、二者の共同作業である。」ということも忘れず、親への感謝の気持ちも忘れずに、この機会に感謝の気持ちを直接伝えてみてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

『ICTの活用〜数Sマンデー〜』

 後期から数SマンデーをBookrollで配信し,ペンによる記述で解答するスタイルを採用しています。一人一人がタブレットを準備し,ベルと同時に解き始めます。ペンの扱いにはまだまだ不慣れな生徒もいますが,時間内に保存終了し,教師は自身のタブレット上で評価を付けることができます。印刷・配布・回収・並び替え・保管・返却などの作業が削減されます。生徒は問題プリントの管理が容易なので,タブレット上でいつでも振り返りができます。

 文部科学省は新学習指導要領の実施を見据え,「2018年度以降の学校におけるICT環境の整備方針」を取りまとめるとともに,方針に基づき「教育のICT化に向けた環境整備5か年計画(2018〜2022年度)」を策定し,発表しました。本校では,SIPの実証研究に沿って教育のICT化を進め,効果的な学習のあり方を模索しています。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 3年生 東京研修旅行(〜31日)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp