京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行3日目 その16

画像1
画像2
レクレーションのあとにクラス写真・学年写真を撮りました!

(東京研修旅行についての次の情報更新は明日の朝以降となります。本日も多数の閲覧をいただきまして,ありがとうございました。明日が最終日となりますが,どうぞよろしくお願いいたします。)

東京研修旅行3日目 その15

画像1
画像2
画像3
レクリエーションの最後はマイムマイムを学年みんなで踊って大いに盛り上がり、楽しいひと時もあっという間に終わりました!

東京研修旅行3日目 その14

画像1
画像2
画像3
チームワークが大事!

東京研修旅行3日目 その13

画像1
画像2
画像3
レクレーション,大いに盛り上がってます!

東京研修旅行3日目 その12

画像1
画像2
画像3
レクリエーションが始まっています。

東京研修旅行3日目 その11

画像1
画像2
画像3
全員揃っての夕食。
ビュッフェスタイルです。
いっぱい食べてください!

東京研修旅行3日目 その10

画像1
画像2
画像3
企業訪問が延長したグループもありましたが、今日の班別研修も無事に終了し、全員元気にホテルに戻りました。
ツアーデスクで連絡事項を確認して部屋にてさっそく今日の振り返りをしています。
あとは夕食、そしてレクリエーションが待っています。

2年生 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 昨年、大変な盛り上がりを見せたので、今年度も百人一首大会をしました。昨年度同様、もしかしたらそれ以上に盛り上がったのではないでしょうか。しかし、クラス予選で良い結果を出したがために、本大会では上位グループに入ってしまい、かなり苦戦した人もいたようです。後半になってようやく一枚獲得した時には、会場で拍手喝采となりました。本人も少々照れていた様子。
 文化委員の人たちのタイムテーブルも時間通りの運営で素晴らしかったです。終わりの言葉にもあったように、今回成績が振るわなかった人は「勉強してください!」

2年生 EP-A M6 実行委員会振り返り

画像1
画像2
画像3
 長きにわたって取り組んで来たMission 6ですが、報告会も終わり、レポートも仕上げ、あとは冊子を作るのみとなりました。そこで、このM6の振り返りを実行委員会の視点でしました。各部の長からそれぞれの反省を報告しました。自分たちの今までの活動を振り返り、悪いところだけでなく、今回、工夫できた点や引き継いでもらいたい良かったポイントなどを丁寧にまとめました。これらの発表を聞いてピンと来なかった人は、残り少ない実行委員になる機会を逃すべきではありません。やってみないとその苦労はわかりませんし、組織をいかに効率よく動かすかなどのスキルは経験しないと、何をどう伝えていいのかすらわかりません。M6の実行委員の人からだけでなく、今までの実行委員の人たちから学ぶべきものはもう十分学んだ筈です。次は実践するべきです。2月4日には次のMissionのオリエンテーションがあります。ぜひチャレンジしてください。

2年生 EP-A 感動体験発表

画像1
画像2
画像3
 この取組も恒例となりました。冬休み中のそれぞれの感動体験を写真を提示しながら報告しました。今回は5人が海外での経験を話しました。オーストラリア、香港、アメリカ(カリフォルニア州)、ハンガリー、エジプト、トルコとそれぞれが訪れた国もばらばらで、素晴らしい経験を共有することが出来ました。今の年齢で海外に行くことは学習へのモチベーションもあがり、そして何より、学校で習った英語が本当に通じるということを実感でき、自分の英語が通じることで自信にも繋がります。機会があればぜひ経験してください。しかし、焦らずとも、今の時代、行こうと思えば簡単に自分の力で行くことが出来ます。アルバイトをし、自分で稼いだお金で行くのもとてもいい経験です。それまではしっかりとした英語力をつけることに集中するのが大切です。 
 またこの感動体験の報告はなにも海外での経験のみではありません。長期休暇中に(それ以外でも可)自分が感動したことを発表すればいいので、どんどん申し出て下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 土曜学習
2/5 1,2年オーケストラ入門鑑賞(日程未定:2月上旬)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp