京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:581
総数:2189336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『「京くみひも」作り体験 〜3年生〜』

画像1
 11月15日(木)本校セミナーハウスにて「京くみひも」作り体験を実施いたしました。
 京くみひも工業協同組合の方々を講師にお招きして,古くから大切に受け継がれてきた工芸品である「京くみひも」作りを体験しました。はじめにくみひもの作り方について説明を受け,その後,一人ずつ教わった通り進めていきました。最初は,慣れないせいか戸惑いながらも,講師の方にアドバイスを受けながら,一織一織,熱心に取り組み、素敵な作品を仕上げることができました。
 作っている最中にも、くみひもについての歴史やたくさんのお話を聞くことができ、貴重な体験になったことと思います。
 ご指導いただいた皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました

画像2

『後期第1回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1画像2
 11月15日(木)の放課後に、後期第1回代表専門委員会が行われました。今回は新委員長、新メンバーでの初の委員会活動でした。
 各委員会では、自己紹介や役職決め、活動内容の確認などを行いました。どの委員会でも、委員の皆さんが話にしっかり耳を傾け、真剣に委員会活動に取り組む姿が見られました。また、新委員長も初の委員長としての活動でしたが、しっかり前に立ち円滑な委員会活動を進めていました。
 生徒会会員の皆さん、能動的な生徒会を作っていきましょう。よろしくお願いします。

『非行防止教室』

画像1
画像2
画像3
 本日5限、本校7階大講義室において、1,2年生を対象に、京都市教育委員会より竹内生徒指導課担当課長様にご来校いただき、非行防止教室をおこないました。SNSによるトラブルや万引きに関する意識などについて、わかりやすくお話をいただきました。

 その中でも、今回は特に携帯電話(スマホ等)の使用に関するトラブルや問題点を中心に、実際の例などをあげていただきながら、わかりやすく丁寧にお話していただきました。我々の身近にあり、当たり前のように使っているインターネットやLINEから生じる様々な問題点を知るとともに、普段、自分たちが、何気なくまた悪気なく、自分や他人を傷つけるようなことに繋がる使い方をしていないか、この機会にしっかりと考える必要があるのではと思います。

ネットの特性
 ・無限に広がる 
 ・すぐにバレる 
 ・一生消せない
ネットでしてはいけないこと
 ・悪口や陰口を書き込まない
 ・個人情報や顔を掲載しない
 ・見知らぬ人とは絶対に出会わない
困ったことが起こったら
 ・一人で悩まず、大人に相談する

と、本日の授業のポイントをまとめていただきました。
竹内様、お忙しい中、たいへんありがとうございました。

『自然研究の表彰 〜理科〜』

今年度も理科の夏の課題で取り組んだ,自然研究作品が多くのコンクールでいろいろな賞を受賞しました。おめでとうございます。

☆第23回 京都サイエンスコンテスト(京都市青少年科学センター)
京都市長賞 3年 N.Yくん 「ドローンの可能性に迫る。」
佳作    3年 S.Rさん 「折鶴を飛ばしたい」
佳作    2年 E.Aさん 「11円電池の電流と電圧〜法的問題も考慮した実験の可能性〜」
佳作    1年 Y.Rさん 「東寺五重塔から学ぶ免震構造〜心柱の役割〜」
次点    3年 F.Sくん 「ミニカーたちの空力性能に迫る!」

なお,N.Yくんの作品は第62回日本学生科学賞京都府審査にて,最優秀賞を受賞し,京都府の代表として,日本学生科学賞の中央予備審査に出品中です。

☆平成30年度 京都府立植物園 植物作品展(京都府立植物園)
京都市中学校理科研究会長賞 3年 H.Aさん「植物採集(標本)」

☆第42回 京都府内小・中・高校創造性コンクール(京都発明協会)
学校賞 日本弁理士会近畿支部長賞
個人賞 銀賞 2年 A.Kくん「親孝行!蚊発見器」

☆第58回京都ユネスコ協会「自然観察展」
日本国際連合協会京都本部賞 3年 T.Yさん「3Dをつくりたい!」
NHK京都放送局賞     3年 S.Hさん「落としてみました」


『エネルギー環境教育 〜全学年 技術・家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
株式会社ユニクロ  『“届けよう 服のチカラ”プロジェクト』  大成功!!
〇古着(子ども服)回収のご協力、ありがとうございました。

 エネルギー環境教育の一環としまして、ユニクロ(株)の『“届けよう 服のチカラ”プロジェクト』を実施しました。難民や途上国の方々など、世界中で服を本当に必要としている子ども達に服を届けるために、生徒が主体となって古着(子ども服)の回収を行い、発送することができました。
 本校の教職員や全校生徒の協力のもと、(特に3年生が技術・家庭科の幼児との触れ合い体験で交流をしている)地域の安井幼稚園さんにもご協力していただき、3000着ほどの古着(子ども服)を回収できました。回収当日は安井幼稚園さんに生徒と共に回収に伺いましたが、集まった服の量にビックリ・・・多くのご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 古着(子ども服)は難民や途上国の子どもたちに届く服と違うものにリサイクルされる服に仕分けされますが、この活動を通して、中学生にもできる社会貢献を体験し、人・環境にやさしい取組の大切さを実感してもらえたらと考えています。
 物を買うとき・捨てる時などの様々な場面で、人・環境にやさしい行動を一人ひとりが考え、行動していくことが、求められる時代になりました。これからも、ご理解・ご協力をお願いいたします。


『秋季大会 〜バドミントン部〜』

画像1
画像2
画像3
 11月10日(土)・11日(日)に、横大路体育館でバドミントンの秋季新人大会が
行われました。10日の個人戦では、Kさん、Hさんがシングルスに、KさんHさんペアがダブルスの試合に出場しました。シングルスのHさんが、順調に勝ち進み、見事ベスト8という結果でした。
 11日の団体戦では1−2という結果でしたが、全員で応援・審判等することができました。
 次は春の大会に向け練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

『中学校総合文化祭「吹奏楽演奏発表会」 〜吹奏楽部〜』

画像1
 吹奏楽部では,11月11日(日)に京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで行われた「吹奏楽演奏発表会」に,1・2年生部員で出演しました。
 本番の前の週はチャレンジ体験があり,練習もままならないまま迎えた本番でしたが,何とか15分間の演奏を披露することができました。1・2年生部員にとっては,難しい曲に敢えてチャレンジし,演奏面・行動面を含めて,学ぶことの多い演奏会となりました。

演奏曲
♪ 丘上の風
♪ あの日聞いた歌

画像2

『科学の祭典 〜理科部〜』

画像1
 10日(土),11(日)に青少年科学センターで,科学の祭典が開かれ,本校から理科部が参加しました。1、2年生でスライムと浮沈子のコーナーを担当し,3年生は受付と機関車のコーナーを担当しました。どちらも多くのお客様が訪れましたが,きちんと対応し,丁寧に説明し,お客様にもよろこばれていました。忙しい2日間でしたが,この経験は,きっと生徒の力になったと思います。

『第30回朗読コンクール 〜放送部〜』

画像1
 10日(土)漢字ミュージアムにて、第30回朗読コンクールが行われ、本校からも放送部員が参加しました。

 朗読 古典文 部門で 2年 I.A.さんが、最優秀賞を、
 朗読 現代文 部門で 2年 N.R.さん、F.Y.さんが、優秀賞を受賞しました。

 また、本コンクールで 2年 H.R.さんが、司会を務め、1年 T.A.さんが、基準朗読を務めました。

 それぞれたいへんよく頑張り、日頃の練習の成果を発揮することができました。

『経済知力フォーラム3 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 9日(金)6・7時間目、経済知力フォーラムの最終回が行われました。今回は大竹文雄先生(大阪大学教授)に「経済入門」をテーマにお話をしていただきました。大竹先生はNHKのEテレ「オイコノミア」にも出演されていました。

 前半は「農家はレタスを処分した方が得なのか」など具体的に考えながら、「サンクコスト」の話をしていただきました。後半は「数当てゲーム」をしながら株価の予測の難しさやスーパーのチラシから「暗黙の共謀」など、実生活では見えにくい経済の裏側の話を聴くことができました。興味深い内容に3年生は熱心にメモを取りながら講義を聴いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp