京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 『「オ−プンキャンパス・説明会」のご案内』

【「オープンキャンパス・説明会」のご案内】
■日 時: 平成30年 10月14日(日) 
  ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:京都市立西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて
 詳細については、9月3日(月)以降、京都市内の小学校・小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、参加を希望される方は、10月3日(水)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料引換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

■私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メールで「小学校名・年組・児童氏名(よみがな)・性別・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オープンキャンパス・説明会申込」と記入してください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オープンキャンパス・説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料引換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 ※オープンキャンパスに参加を希望される場合は、上記「私立小学校等に在籍の方へ」の手順にてお申し込みください。

■小学校・小中学校・総合支援学校の先生方対象の入学者募集要項説明会
 尚、今回のオープンキャンパス及び学校説明会に先立ち、各小学校・支援学校の先生方を対象に、本校の入学者募集要項説明会を、10月10日(水)午後3時30分より本校にて実施いたします。お知りおきください。


※「オープンキャンパス・説明会」のご案内は、 こちらから もご覧いただけます。


『秋季新人大会日程』

 明日9月1日(土)から,各種目で,いよいよ秋季新人大会が始まります。新チームになって頑張って取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。
 日程については,本HP右下,お知らせの欄よりご確認ください。なお,日程・会場等が未定の種目については,決定次第随時お知らせする予定です。

こちらから もご覧いただけます。

『EP-A 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 連日メモリアルホールを使って、熱の入った練習が続いています。
 今年も京都造形芸術大学教授の平井愛子先生に演技指導をしていただきました。細かい演技指導に加えて、音響や照明の効果的な使い方やタイミング、スムーズな場面転換の工夫など、次々に飛んでくるアドバイスに,みんなの表情も真剣そのものでした。


『EP-A 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 2年生舞台発表、大ピンチです!キャストの演技力?! 大道具・小道具のクオリティ?!監督の指導力?! どれも全く問題ないとはまだ言えませんが、それ以上に、台風です!またか!? という感じですが、このタイミングで21号が迫っています!せっかく、衣装や舞台道具なども使い始め、スクリーンや音響も入ってきたところで、月曜日もう一度練習し、火曜日は通しのリハーサルなのですが、果たしてどうなることか!?万一に備えて、必ず、この土日で、特にキャストは演技に磨きをかけておきましょう!

 P.S. 余裕がある人はてるてる坊主を作りましょう!


『EP-A 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
1年生では昨日、EP−A M1で「国語・数学・英語・京都・EP-A」の5つの分野ごとに発表を行いました。夏休み前から活動を始め、夏休み中にそれぞれで内容を考えたり深め、この数日の間に班ごとに話し合って考えをまとめ、練習をしてきました。次は代表班10班が月曜日に学年発表を行い、さらに代表5班が学校祭文化の部で中学2,3年生に向けて発表を行います。

『EP-A 〜2年生〜』

画像1
 連日の舞台発表の練習となりますが、昨日の反省点を改善して取り組んでいるグループ、同じところで苦労しているグループがあり、監督の大変さがうかがえます。照明や音響も、タイミングがずれていたり、音が出なかったりとトラブルの連続。でもここでそのトラブルへの対応力をつけておくから、リハーサルの意味があるので、今のうちに不安材料をなくしておきましょう。スタッフであろうと、台詞のないキャストであろうと劇は総合芸術です!個人力を高めるつもりでやらないと、劇自体を台無しにしてしまいます!自分が観客を圧倒する劇の一部であることを忘れずに、練習に取り組みましょう!


画像2

『EP-A 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 いよいよ舞台を使っての稽古が始まりました。
 今年の2年生の舞台発表のジャンルはシリアス、コメディー、ミュージカル、戦争と平和、英語劇 の5つです。前回、キャストとして、舞台に上がっていない生徒たちが、今回、果敢に挑戦していますので、その頑張りに期待したいところです。

『ブログラミング学習 〜3年生〜』

画像1
画像2
 本年度も始まりました。恒例のプログラミング学習,NPO法人 関西コアネット様との合同授業です。日常的に身の回りにあるものにコンピュータが搭載されて久しくなりました。しかし,どのような仕組みでどのように作動するのかは,まったくのブラックボックスとなっています。コンピュータは搭載されていても,命令をする部分や修正を行うプログラム次第でその機械自体の性能や効率が激変します。最近の話題としてAIもそう言ったことに関連しています。教科的には,ロボットや動く仕組みに着目されがちですが,どのように考え,どのように処理すれば,効率よく,しかも省エネにつながるか・・・どこかで聞いたことあるような・・・そうです,まさしくカリキュラムマネージメントです。この授業ではプログラムを考えるだけでなく,国語的,理科的,数学的な要素を明示し,条件や要件,関係性をフローチャートに書き込み,論理的な思考に繋げます。最近の研究では,この行程が人間関係の構築に有効であったり,社会生活や集団生活を営む上で重要であるという結果も出ているようです。また,それぞれの小集団に指導者がつくことで,リアルタイムに思考や方向性を修正でき,生徒たちには好評でした。この授業は本年度より深化させるため8時間の設定としています。生徒たちは,様々な思考に触れ,実践し,思ってもみない発見に感嘆していました。これからもご支援・ご理解をお願いいたします。

『EP-A 〜2年生〜』

画像1
 夏休みが明け、2週目に入ったところで、EP-Aの取り組みが再開しました。Mission5 西京祭文化の部 ステージ発表に向けての準備です。M5は劇という総合芸術であるのに、その大きな目標は「個人力を高める」に設定してあります。まずは、夏休み、キャストのみならず、音響・照明やPC担当者たちも、それぞれの課題に責任をもって取り組んで来たか。昨年度、現中学3年生、高校1年生が素晴らしい劇を見せてくれましたので、それらを超える劇を目指してほしいものです。

『9月行事予定』

9月行事予定を掲載しました。

 夏休みが明けての授業も軌道にのってきました。来週からは9月となりますが、西京祭文化の部や、前期期末テストなど、行事が続きます。また、休校に伴う回復授業もありますので、確認をお願いします。

行事予定は、本HP右下のお知らせの欄より閲覧いただけます。

こちらからも もご覧いただけます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/25 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/26 終日授業参観 3年学年保護者懇談会
10/30 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp