京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:410
総数:2189685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『人権学習 〜2年生〜』

 グローバルリーダーになるためにも、欠かせない地球規模で物事を考える姿勢。2年生では、今日は世界に目を向けてもらう趣旨で、「貿易ゲーム」をしました。世界各国の国内の格差ではなく、国家間の経済格差を緩和、解消していくためには、何が必要か、また、自分たちには何が出来るかを考えました。
画像1
画像2
画像3

『夏季大会結果 〜女子バスケットボール部〜』

画像1
画像2
 3年生最後となる公式戦の夏季大会は、午前9時〜西ノ京中学校にて行われました。
 相手は西ノ京中学校でした。第2シードとの対戦であっても、自分たちが今までに練習してきた内容や仲間、コーチや顧問のことをお互いに信じ、励まし、助け合って全力で試合に臨もうとしました。
 試合は序盤から点数を入れられてしまいましたが、だんだん自分たちの攻撃や守備が
形に現れるようになりました。終始、ベンチや応援席から2年生・1年生の声援や声が届き、プレーをしていた3年生に届いていました。
 最後には、このチームで夏季大会を迎えられて良かった、一緒にバスケットボールを
楽しむことができたことを、感謝の気持ちとともに伝えました。これで3年生は中学校で公式戦に出ることはなく、事実上の引退にはなりますが、一緒にこれからも西京高附属中の「愛される女子バスケットボール部」を作っていこうと思います。
 最後になりましたが、当日応援に来ていただいたたくさんの保護者の方に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

『夏季大会結果 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
 水泳部では,7月15日(日)にアクアリーナで夏季大会がありました。暑い日が続き,学校のプールの水温も上昇し,練習もなかなか思うようにできませんでした。そんな中,3年生がリードしていい雰囲気を作り,チームとしてこの夏季大会に挑めたと思います。特に女子の400mリレーは春季6位からさらに1つ順位をあげました。日ごろの練習と仲間の声援あってこその結果だと思います。次は府下大会です。最後の調整をして,悔いのない大会にしたいですね。

女子50m自由形 8位入賞 M.S(3年)
女子800m自由形 8位入賞 B.M(3年)
女子100m平泳ぎ 6位入賞 H.T(3年)
女子400mリレー 5位入賞 K.R(2年)B.M(3年)H.T(3年)M.S(3年)


『中京音楽フェスティバル出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月16日,吹奏楽部は 両洋高等学校第2体育館で行われた 第68回社会を明るくする運動「中京音楽フェスティバル」に出演しました。
 当日の外気温が38度を超える熱気の中,観客・出演者合わせて総勢約900名余りの人々が会場に集い,中京区の6中学校の吹奏楽部と京都両洋高等学校吹奏楽部HERZが順に演奏を披露しました。
 本校吹奏楽部では,8月2日に行われる京都府吹奏楽コンクールの自由曲『喜歌劇「サーカスの女王」セレクション』を観客の前で初披露しました。また,2曲目には,部員全員で 後藤 洋 作曲『ハイブリット・マーチ』を演奏し,1年生部員にとっては,楽器を演奏しての初舞台となりました。
 他校の演奏もじっくりと聴くことができ,学びの多い音楽フェスティバルとなりました。
 自分たちの演奏の反省点や課題もたくさん見えてきたので,これから吹奏楽コンクールまでの約2週間で,より深みのある西京附属SOUNDを創り上げていきたいと思います。

『夏季大会結果 〜野球部1回戦〜』

画像1
画像2
画像3
 7月14日(土)、岡崎公園球場にて山科中学校と対戦しました。初回から先制される苦しい立ち上がりでしたが、2回に逆転するなど中盤一時はリードする展開になりました。しかし終盤に逆転を許し、そのまま4−8で敗れました。試合中は全力で野球を楽しみ、守備やバッティングでいつもと違うプレーを見せることができました。これで3年生は引退となります。下級生たちは今回の3年生の姿を見て、様々なことを学んだと思います。今回の経験を糧にして、また新しいチームを作り上げていきます。3年生は本当にお疲れ様でした。
 また、とても暑い中たくさんの応援をいただきありがとうございました。これからもチーム一丸となって頑張っていきます。よろしくお願いします。

〈結果〉山科中 8−4 西京附属中

『夏季選手権大会・文化部活動(コンクール等)日程について』

画像1
 明日14日(土)から多くの部で夏季選手権大会(陸上競技部の市大会は既に開催されています)が、始まります。 府・近畿・全国大会へとつながる大会でもあります。また、3年生にとっては、中学校生活最後の大会にもなります。今まで取り組んできた成果が発揮できるように、最後まであきらめずに精一杯頑張ってほしいと思います。みなさん、応援、どうぞよろしくお願いします。
 また、本日も気温が高く暑い日となっていますが、天気予報によりますとこの3連休もかなり気温が上がりそうです。熱中症予防については、日頃から生徒にも指導しておりますが、この時期、特に注意をするように、ご家庭におきましてもどうぞよろしくお願いします。
 
 なお、バドミントン部については、日程が決まり次第ご紹介します。

 平成30年度 夏季選手権大会・文化部活動(コンクール等)日程についての詳細は、本ページ右下 お知らせ欄 「夏季選手権大会日程」をクリックしてください。
 また、  こちらからも  ご覧いただけます。

『書道特別講座』

画像1
画像2
画像3
 7月12日,夏休み前恒例の「書道特別講座」を実施しました。
 龍谷大学付属平安中・高等学校教頭 山脇護先生(前京都堀川音楽高等学校校長)を特別講師にお迎えして行いました。山脇先生は,かつて西京高等学校の教頭在職中にも附属中学校の生徒たちをご指導くださいました。
 そのご縁で今夏もこの講座開設が叶い,今日は1〜3年20人程の生徒が,書に親しむ,あるいは挑むひと時を体験しました。
 
 百人一首,漢詩といった古典作品や心に沁みる言葉など,各自が選んだ言葉を丁寧に書き上げることができました。

 来週17日にも同様の講座を開き,仕上がった作品は9月実施予定の『西京祭文化の部』で展示する予定です。

『idea企画演習 中間報告会 〜3年生〜』

画像1
 7月11日,これまで3か月間取り組んできたEP-A idea企画演習の中間報告会を行いました。本発表に向けて取り組んでいる中,これまでの成果を中間報告という形で,クラスで発表しました。取り組みの途中ということもあり,本発表の7分間より短い,3分間のプレゼンテーションを行い,相互評価の項目も本発表に合わせ、どのグループも真剣に発表し、真剣に聞き、真剣に評価しました。
 時間のない中での取り組みでしたが,発表内容・プレゼン資料ともに,まとまりのあるものに仕上がっていました。それぞれのグループが個性ある企画を提案し、各企業からのミッションに対して丁寧に対応できていたと思います。
 本日,お越しいただきました,教育と探究社の大野様・大和ハウスの松村様から助言をいただき,9月の本発表に向けて,発表内容をさらに改善していき,さらに充実した発表になることと期待しています。

『1・2年生 たてわり授業 エネルギー・環境教育 PART2 〜技術・家庭科〜』

画像1
画像2
(株)関西電力 京都支社  
『私たちの考える”ベストなエネルギーミックス”』

 1・2年対象の縦割り授業の後半は二年生を主体にして行います。
 昨年,二年生が一年生だった時にも,エネルギーミックスの授業を受けていますが,
一年経って,どのように見方や感じ方が変わったのでしょうか。また,一年生のお手本になるといったことも励みになり,より一層の気持ちを込め活動していたように思います。進級することにより,一層知識や経験知も増しますが,この問題は,一筋縄にはいかず,また答えもありません.日々刻々と変化する状況と,価値観の変化を考察しつつ,まずは自分自身で,そして班活動で意見交流し,”いまのベスト”を導いていきます。

 エネルギーミックスとは,現在既存のエネルギーを作るための手法やメリットとデメリットなどを比較し,全体比率で100%を目指します。例えば火力発電は,すぐに様々な事情に対応できますが石油やガスに頼り,大量の二酸化炭素を排出します。では,水力発電はと考えると,大規模な土地や施設を要し,水量の関係より常に発電することには問題が生じます。原子力も現状を考えれば不安が募るし,頼りの再生可能エネルギーも気象や設備投資,効率などに問題があります。日本はエネルギー自給率8%,国民一人あたりの電気消費率世界第4位,二酸化炭素排出量世界第5位の国です。また、あまり知られてはいませんが、発電時の二酸化炭素排出量はインド、中国に次ぐ世界第3位でもあります。資源比もすでに地球1個分では足りなくなっていますし、2040年あたりでは世界のエネルギー消費率は現在の1.4倍にはなると予想されています。

 生徒たちは、知られざる事実を認知し、さまざまな事象と関連付けて、いまのベストミックスを決定していました。最後の意見発表会では、それぞれ班の思惑や方針が明らかになり、”一つを立てればひとつが立たず”のジレンマもあり、活発な意見交流が出来ました。
 また、本校のカリキュラムマネージメントを活かし、各教科で専門性を深めていきたいと考えています。

『たてわり活動 〜生徒会〜』

画像1
 7月10日(月)4限に「たてわり」の取り組みが行われました。「たてわり」は1・2・3年生の各クラスの同じ名簿番号9人が1つのグループとなり活動するものです。年間を通して3回の取り組みがあり,今回はその第一弾で,9人の親睦を図るレクリエーションを行いました。この取り組みの企画・運営はすべて3年生を中心とした「たてわり実行委員会」が担当しました。「伝言ゲーム」「漢字変換ゲーム」「人数ビンゴ」など楽しくアイスブレイキングができたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 こども未来会議(生徒会サミット)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp