京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行1日目 その10 『雪の富士中学校』

画像1画像2画像3
富士中学校に到着。

昨夜は、四年ぶりの大雪だったそうです。

1年生 道徳 1月23日(火)

 今回の1年生、道徳は「思いやり」がテーマでした。先日も雪の中で15時間立ち往生するはめになった電車の中で、80代の女性が、立ちっぱなしの高校生に席を譲るということが話題になりました。逆ならまだ話はわかるのですが、この女性は「困ったときはお互い様」とのこと。当たり前のことを素直に行動にうつせるというのは、「当たり前」なんですから当然なのですが、なかなか今の日本ではお目にかかれないのが残念。今日の題材の筆者も同じことを憂いていました。「多くの日本人が、とうの昔に忘れてしまった。」と。筆者が触れた「優しさが本物になる日。」14期生を含め西京生たちは「弱いものを助ける」「困ったときはお互い様」そんな当たり前のことを忘れずにまっすぐ育っていってほしいですね。

画像1画像2画像3

東京研修旅行1日目 その9 『富士中へ』

富士中学校に向けて、バスは東京駅を出発しました。皇居前広場も、雪景色!

*東京研修旅行についての次の情報更新は17時30分以降になる予定です。
画像1画像2画像3

東京研修旅行1日目 その8 『東京駅写真撮影』

雪景色の中、東京駅で写真撮影。
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行1日目 その7 『バスに荷物を』

画像1画像2
バスに荷物を積んで、写真撮影に向かいます。

東京研修旅行1日目 その6 『東京駅着』

画像1画像2画像3
予定通り東京駅着。

雪☃️ いっぱいです。

東京研修旅行1日目 その5 『富士山』

画像1画像2
富士山が、とても、キレイに見えます。

東京研修旅行1日目 その4 『昼食』

画像1
新幹線内、楽しく過ごしています。
早めの昼食タイム。

東京研修旅行1日目 その3 『京都駅出発』

3年生を乗せたのぞみ218号は予定通り、京都駅を出発しました。
画像1画像2画像3

東京研修旅行1日目 その2 『結団式』

画像1画像2画像3
京都駅コンコースで結団式。
みんな、少し緊張気味ですが、ワクワクしている様子が、伝わってきます。

新幹線も予定通り、運行しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp