京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:327
総数:2190001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行1日目 その16 『スカイツリーからの眺望』

画像1
画像2
画像3
眺めは、最高です。

富士山も見えます。

東京研修旅行1日目 その15 『スカイツリー』

富士中学校を出て、一路スカイツリーへ。
近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行1日目 その14 『発表の様子(2)』

引き続きポスターセッションによる発表の様子です。
画像1画像2

東京研修旅行1日目 その13 『発表の様子(1)』

ポスターセッションによる発表の様子です。
画像1画像2

東京研修旅行1日目 その12 『京都発信』

画像1
画像2
画像3
富士中管弦楽部による演奏や両校代表によるあいさつのあと、アイスブレイクをしつつ、発表に入りました。

東京研修旅行1日目 その11 『富士中学校にて京都発信』

大歓迎をしていただき、富士中学校にて、京都発信。事前の準備がしっかりできており、頑張ってポスターセッションによる発表ができました。
画像1画像2

東京研修旅行1日目 その10 『雪の富士中学校』

画像1画像2画像3
富士中学校に到着。

昨夜は、四年ぶりの大雪だったそうです。

1年生 道徳 1月23日(火)

 今回の1年生、道徳は「思いやり」がテーマでした。先日も雪の中で15時間立ち往生するはめになった電車の中で、80代の女性が、立ちっぱなしの高校生に席を譲るということが話題になりました。逆ならまだ話はわかるのですが、この女性は「困ったときはお互い様」とのこと。当たり前のことを素直に行動にうつせるというのは、「当たり前」なんですから当然なのですが、なかなか今の日本ではお目にかかれないのが残念。今日の題材の筆者も同じことを憂いていました。「多くの日本人が、とうの昔に忘れてしまった。」と。筆者が触れた「優しさが本物になる日。」14期生を含め西京生たちは「弱いものを助ける」「困ったときはお互い様」そんな当たり前のことを忘れずにまっすぐ育っていってほしいですね。

画像1画像2画像3

東京研修旅行1日目 その9 『富士中へ』

富士中学校に向けて、バスは東京駅を出発しました。皇居前広場も、雪景色!

*東京研修旅行についての次の情報更新は17時30分以降になる予定です。
画像1画像2画像3

東京研修旅行1日目 その8 『東京駅写真撮影』

雪景色の中、東京駅で写真撮影。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp