京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:327
総数:2189999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行2日目 その8 『班別研修からの帰還』

全班、予定通り、班別研修の日程を教えて、ホテルに帰ってきました。みんな充実した時間を過ごしたと思える顔です。元気です!

このあとは、夕食、卒業生とのディスカッションと続きます。
画像1

東京研修旅行2日目 その7 『班別研修終了』

画像1
画像2
画像3
班別研修を終えて、続々とホテルに帰ってきました。

『1年生 EP-A』

Mission3「生徒企画フェスティバル」の練習もすでに4回目。すべてのグループが立稽古にはいっており、声の大きさや、身振り手振り、間の取り方など、工夫を凝らして練習を重ねています。実行委員会から、保護者向けの案内も自分たちで作りたいということで作りました!間もなく保護者の方々の手元にお届けできるかと思います。平日ということでなかなか難しいかと思いますが、時間の許す限りでけっこうですので、ぜひご参観いただけたらと思います。


画像1

東京研修旅行2日目 その6 『異文化交流(2) 電気通信大学』

画像1
こちらは電気通信大学(調布市)での異文化交流の様子です。
とっても楽しそうですね!
画像2

東京研修旅行2日目 その5 『異文化交流(1) 明海大学』

明海大学(浦安キャンパス)での異文化交流の様子です。
画像1

東京研修旅行2日目 その4 『班別研修スタート!』

画像1
画像2
画像3
講演会を終えて、いよいよ、班別に企業訪問、異文化交流を行う大学訪問に出発しました!
各班、連絡用携帯電話、記録用カメラを借りて、元気よくスタートしました!

東京研修旅行2日目 その3 『講演会(2)』

児美川先生の講演が終わりました。
「これからの社会で求められる人材」をテーマに「自分と社会との関わり」や「働くことの意味」「未来を考える視点」などについて考えながら、「高校、大学でつけておくべき力」についてお話いただきました。我々にとって、企業訪問等、研修を始めるにあたっても、その目的を探るのに、たいへん大きなヒントになったことと思います。
生徒のみなさんからも、たくさんの質問もあり、意識の成長も見られました。
最後に、生徒代表によるお礼の言葉で、貴重な講義を終えました。
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行2日目 その2  『講演会(1)』

ホテルの近くにある TKP品川カンファレンスセンターにて、法政大学 キャリアデザイン学部教授 児美川先生の講義が始まっています。

朝の行動、集合など、たいへんスムーズでした。予定より少し早めに始めています。
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行2日目 その1 『おはようございます!』

 おはようございます。
 朝食はクラス毎に違うレストラン会場でのバイキングです。ツアーデスクでチェックを受けてから、元気にそれぞれの会場に向かいます。
 今日も一日頑張りましょう!

 予定の変更や確認は、全てホワイトボードで行います。見落としのないように、主体的に行動しましょう!
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行1日目 その26 『おやすみなさい!』

本日の日程は、全て無事に終了しました。
みんな元気です!

このあと、部屋長会議、健康観察カードの記入・提出、入浴(シャワー)、そして22:00消灯となります。
明日に備えてしっかりと休みましょう!

(東京研修旅行についての次の情報更新は明日の朝以降となります。本日、多数の閲覧をいただきまして、ありがとうございました。)
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp