京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:327
総数:2190009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学級レクリエーション 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 あわただしく始まった冬休み明けでしたが、ほっと一息? 1年生では本日学級レクの時間をもちました。
 各クラス、何をするかを相談している時から、目が違いましたね!あれもこれもと次々に教室で出来るゲームを提案していました。花背山の家で楽しんだウィンクキラーは根強い人気で、今回も2クラスで実施されていました。他にも「誰かいない」「なんでもバスケット」ギリギリ当てはまっているか当てはまっていないかというようなお題を考えては楽しみ、3回座れなかったらアウトとしました。
 「震源地」「これは誰の小さい時?」「マジカルバナナ」「ジェスチャーゲーム」恥ずかしさを捨て全身でお題を表現している姿に自分たちで大笑いしていました。
 「ハンカチ落とし」「共通の漢字は?」などなど。珍解答にみんなで爆笑したり、罰ゲームで、〈にゃんこスター〉の物まねをさせられる場面もあったりと各クラス、めったにない学級レクを50分間めいっぱい楽しんでいた様子。みんなの笑顔を見ていると、やはりこういう時間も大切だとつくづく思います。また企画してぜひやりましょう!

『人権学習 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 2年生では本日の7限、12月に実施した人権学習の続きで「キング牧師の演説」を資料にとして、人種差別について学習をしました。黒人のみならず、白人の心を動かしたキング牧師の演説に込められた思いを知ることにより、「『誰もが住みよい社会の実現』この理想に近づけたい、そのためには…」と考えるきっかけになったと思います。「今すぐキング牧師のような大きいことはできないが、まずは周りの人を大切にする。」と身近なことから自分ができることをやろうと考えた人もいました。

『EP-A 〜1年生〜』

画像1
 冬休みが明けて、初めてのEP-Aでした。3月の「生徒企画フェスティバル」に向けて、冬休み中にそれぞれができることをやりましたが、その内容の確認から始めていました。背景をパワーポイントを使って作成したり、立稽古の横で照明のタイミングをイメージしたりと、最初の練習とあって、まだまだやれることが限られていました。
 感動系を担当するグループは題材としては難しい戦争ものに挑戦しますが、立稽古を始める前に、それぞれが戦争について休み中に調べ、その研究内容を交流していました。中には、あるグループの監督が、前の授業の体育(持久走)で、一生懸命走り過ぎて保健室で休養しなければならなくなり、監督不在のままスタートしなければならない、というハプニングに見舞われたところもありましたが、初日からどのグループも真剣に取り組んでいました。
 この調子で、3月6日(火)の本番に向けて頑張ります!



『中高合同避難訓練』

画像1
 1月9日(火)、7限目終了後、16時10分より、中高合同で、地震を想定した避難訓練を行いました。 
 「震度6強の地震が発生し,校舎の倒壊は免れたが,落下物・転倒物等多数。全員を避難させる必要がある。」という想定のもと、授業中に実際に災害が発生したときに備えて、より、速やかに避難移動することを目標として行いました。本日の訓練では、アリーナに集合する、という形をとりましたが、全ての生徒が整列完了するまでに、約9分間かかりました。生徒達は、各教室から、決められた避難経路に従って、真剣に訓練できたと思います。実際の避難では、グラウンドに出ることになると思いますが、日頃から、避難経路等を確認しておきたいと思います。
 
 また、校長先生の話にもありましたが、想定外とされる自然による災害は、いつ起こるかわかりません。そういう意味では、常に想定しておかなければいけません。また、今日のようにすぐに放送で指示があるかどうかもわかりません。緊急時には,学校にいる時はもちろん,登下校中や家庭にいる時等,場と状況に応じた一人ひとりの冷静・的確な判断と命を守る行動が求められます。今日の訓練を契機として普段からしっかりと心構えをしておいてほしいです。


画像2

『発育測定』

画像1画像2
 本日より冬休み明け授業が始まり、にぎやかな学校がもどってきました。

 新年初日の1限目は発育測定でした。冬休みの間に、みんな成長したように見えました。実際には、身長は成長が止まっている人、今が伸び盛りの人がいるので、8月からの伸びは人それぞれですが、顔つきが変わってきていて、成長期であることを感じました。
 体重は、冬休みどうしても増えます。恐る恐る記録用紙をのぞきこむ姿が、微笑ましかったです。急に増えてしまった体重は、学校生活のリズムに戻れば自然に元の体重にもどりますので、無理なダイエットをしないようにしてください。

 中学高校とも、インフルエンザが出てきています。予防接種がまだの人は、ワクチンの供給が安定してきたようですので、主治医にご相談ください。

 全体的に見て睡眠不足の生徒が多いです。課題が多くて大変かとは思いますが、できるだけ早く寝るようにしてください。また、うがい・手洗い・換気など基本的な予防対策もお忘れなく!

 2018年、健康な1年でありますように! 


『歳末募金 〜インターアクトクラブ〜』

画像1
 本校インターアクト同好会では、日頃より多大なる御支援をいただいております京都西ロータリークラブ様の全面的な御協力により、年末12月23日(土)午後に京都タワー交差点にて恒例の「京都新聞社歳末ふれあい募金」を多くのロータリアンの皆様の御臨席のもと実施いたしました。寒風吹く師走の京都駅前でしたが、多くの通行者の方々より暖かいご支援をいただきました。御協力賜りました募金につきましては、ロータリークラブ家族会での募金ともあわせまして計97,405円を26日(火)に京都新聞社にお届けいたしました。また、そのことを28日(木)の京都新聞朝刊に掲載していただきました。高齢者福祉・児童福祉・障がい者福祉等、様々な分野の社会福祉に役立てられます。遅くなりましたが、御協力・御支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 インターアクト同好会では、壬生児童館での学童クラブボランティア活動、海外の子供達への絵本製作活動、様々な募金活動、またロータリークラブ・インターアクトクラブ主催の様々な行事への参加を通じて、自らが社会にどのように貢献できるのかを考え成長する機会としております。

 本年も活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


画像2

『2018謹賀新年』

画像1
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


新年の授業開始日は、9日(火)です。

1限 発育測定
2限 英語テスト
3限 国語テスト
4限 数学テスト 
5限 社会テスト(3年のみ)・普通授業(1・2年)
6限 理科テスト(3年のみ)・普通授業(1・2年)
7限 普通授業

が、予定されています。テストに向けての準備を忘れずにしてください。

なお、1・2年の5,6,7限 及び 3年の7限は普通授業になります。時間割は既に連絡されていると思いますので、各自確認をしてください。
また、終了後、中高合同避難訓練の予定をしております。

早々に、昼食も必要になります。どうぞよろしくお願いします。

『2017年 ありがとうございました!』

画像1
 2017年もあとわずかとなりました。今年一年間、保護者の皆様をはじめ、いろいろな場面でたくさんの方々にお世話になりました。改めて、本校の教育活動へのご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。皆様どうぞ、良い年をお迎えください。

なお、1月行事予定を 本HP右下 月行事予定の欄に載せておりますので、どうそよろしくお願いします。
画像2

『願書受付終了』

 昨日24日(日)をもって、平成30年度入学者選考の願書受付が終了しました。今年も、多くの方々に志願していただきました。誠にありがとうございます。平成30年1月13日(土)の選考に向けて、健康に十分ご留意されてお過ごしください。来年の4月には新たな1年生を迎えることとなります。今年度の残り少ない時間、われわれ教職員も生徒諸君と一緒に、しっかり準備していきたいと思います。
画像1

『第50回京都府アンサンブルコンテスト 〜吹奏楽部〜』

【23日(土)第50回京都府アンサンブルコンテストに出場しました。】

作曲 A.ピアソラ 編曲 黒川 圭一
曲名 革命家

 本校の吹奏楽部を代表してクラリネット四重奏がアンサンブルコンテストに出場し、銀賞を受賞しました。
高校生が挑戦するような高難度の曲でしたが、息の合った演奏をすることが出来ました。最後の記念撮影でのみんなのすがすがしい笑顔が、練習の成果の全てを物語っているのが分かります。
 いよいよ来年2月4日(日)に迫った定期演奏会に向けて部員全員で一致団結した演奏を目指したいと思います。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp