最新更新日:2024/04/25 | |
本日:220
昨日:568 総数:2188893 |
『職場体験学習〜2年生〜 3日目』
2年生チャレンジ体験学習3日目の様子です。3日目ということで、少し慣れてきたようです。それぞれの事業所で生徒達はいきいきとした表情を見せてくれています。
明日はいよいよ最終日。疲れも出てきていると思います。今晩はゆっくり休養をとって明日に備えてください。 『福祉体験学習〜1年生〜 2日目』2日目を無事終えました。福祉施設では運動会シーズンなのか、数か所で運動会に参加したり、お手伝いをさせていただけることがありました。室内で行われる運動会は生徒たちにとっては新鮮で、興味深いものだったようです。一芸披露では、やはり吹奏楽部が強く、まさに芸は身を助ける ですね。他にも焼きそばを作らせてもらったり、持参した百人一首をいっしょに楽しませてもらったりと、それぞれの施設で今日も充実した1日だったようです。また、いくつかの施設で「あいさつと返事がすばらしい!大学生も来ることがあるのですが、ぜんぜんできなくて…」と西京生にとってはうれしいお言葉をいただきました。さらに、「認知症の方への対応が素晴らしい!どこで学んだんでしょう?!」と驚かれていました。ミッションの目標を意識できているし、学んだことも活かせているみたいですね!すばらしい!そしてなんとか今日も120名全員でやり遂げることができました。最終日も120人で! 明日は最終日。疲れも出てくることと思います。明日に備えて今晩はゆっくりと休養してください。 『照度検査』
本日午後3時半から、中嶋学校薬剤師により学校環境衛生定期検査の教室内照度定期検査をしていただきました。年2回の検査が義務付けられており、今年度前回は6月2日に行いました。本日は、今年度2回目として2年B組と音楽室を測定場所にしました。教室は、カーテンを開けた場合と、閉めた場合の2回の測定をしていただきました。雨で外は薄暗い感じでしたが、教室はホワイトボードの下の方以外は、基準を満たしていました。
(基準・・・最少照度は黒板で500ルクス。教室では300ルクス以上。最大照度と最少照度が10:1を越えないこと)音楽室も、防音カーテンを閉めた状態でもほぼ基準を満たしていました。 『秋季大会結果 〜男子テニス部〜』
男子テニス部の秋季大会はダブルス戦が10月28日に、シングルス戦が10月29日と11月4日に、団体戦が11月3日に行われました。ダブルス戦では2年生のNくん・Yくんのペアが市内ベスト8、シングルス戦ではNくん、Iくんがそれぞれ市内ベスト16まで勝ち進むなど、日ごろの練習の成果を出すことができました。今後は秋季大会の反省や教訓を踏まえて、より一層、真剣に練習に取り組んでいきましょう。
『福祉体験学習〜1年生〜 1日目』
1年生はいよいよ本日から福祉体験が始まりました。初日ということで緊張した様子もあり、また、とまどう場面もあったとは思いますが、生徒たちは、それぞれの施設で貴重な体験ができています。将棋をさしたり、歌をうたったり、ピアニカを演奏したりと、様々ですが、どこに様子を見に行っても生き生きとした表情で、利用者の方や施設の方とやり取りしている姿はたくましく見えました。とくに施設の方からは感心の声が寄せられ、うれしい限りです。前日の直前学習で確認した、「あいさつ」「返事」「笑顔」を実践できていたと思います。しかし、まだあと2日間あります!今日はしっかり休んで体調を整え、明日も元気に「あいさつ」「返事」「笑顔」を気持ちよく!3日間という限られた期間ですが、是非積極的に取り組んでほしいと思います。
『職場体験学習〜2年生〜 2日目』
2年生チャレンジ体験学習2日目の様子です。それぞれの事業所で、奮闘しています。
『京都市中学校英語学習発表会』
11月5日(日)、洛友中学校にて第47回京都市中学校英語学習発表会が開催され、本校からは2名が暗唱発表部門に出場しました。2名とも、流暢な英語で堂々と発表することができました。
審査の結果、1・2年生の部でU.Kさんが銅賞を受賞しました。おめでとうございます! 『ロボットプログラミング学習 〜3年生〜』
今年度も昨年度に引き続き、認定NPO法人コアネット関西本部の方々を講師としてお招きし、「ロボットプログラミング学習」を技術科の授業の中で、各クラス毎6時間の計画で履修します。
この学習では、以下の【ねらい】のもと、車型ロボット「コロボ」の動作を考え,その動きを制御するプロセスをPCでプログラムし,ロボットを動作させながらプログラミングを学びます。 【ねらい】 ・自分で作ったプログラムで,ロボットが動いたときの喜び・達成感を体感する。 ・頭に描いた走行から制御法を考えて,テスト走行・プログラム修正をくり返して,プログラムを完成させるという流れの中で論理的思考力を醸成する。 ・回答は一つに限らないことを知り,自ら考え行動することの大切さを実感する。 ・自動車から炊飯器・エアコン等の電化製品まで現代のあらゆる機器は,プログラムで制御されていりことを知り,プログラミングの大切さを理解する。 そして、本日、いよいよロボットを実際に動かす、プログラム学習が始まりました。この学習ではフローチャートの書き方や論理的思考までを実践を踏まえて学習していきます。様々な角度より考えた事を実践し、改善を繰り返し最適化に繋げます。次世代の学習として、これから注目されていく内容だということもあり、生徒たちもたいへん意欲的に授業に取り組んでいます。次回の学習も楽しみにしています。 『PICNIK(国際理解プログラム) 〜3年生〜』
3年生では、本日4限 国際理解プログラム(PICNIK)の授業を行いました。
3年生全員が5グループに分かれ、フランス、台湾、マレーシア、ウズベキスタン、ハンガリーからの留学生各一名を講師にお迎えしました。留学生からのそれぞれの国のプレゼンテーションを聞いて質問をし、異文化交流を行いました。 また短時間ですが中学生からは京都や日本文化についての発表も行いました。すべて英語を用いての授業でしたので少し難しい面もあったかったかもしれませんが、今後グローバルリーダーを目指すみなさんにとって色々と学ぶことが多かったことでしょう。1月に予定している東京フィールドワークでも異文化交流を予定していますが、今回の授業は、たいへん貴重な体験になったことと思います。 講師の先生方、国際交流会館の方、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。 『職場体験学習〜2年生〜 1日目』
2年生では,本日より4日間の職場体験学習が始まりました。それぞれが目標を設定し,実際に事業所にて働くという経験を通して,自らの進路について考えを深めてくれたらと思います。10月31日の企業訪問では,職業人との直接の交流に,多くの刺激を得たことと思います。その思いをもとに,4日間,実際に職場体験をすることで少しでも社会に触れてみてください。そこから何を得て,何を学ぶのかを楽しみにしています。
|
|