京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『花背山の家宿泊学習に向けて 〜1年生〜』

画像1
 1年生では、明日から1泊2日で花背山の家宿泊学習に行きます。
 入学後すぐに実行委員会を立ち上げるべく実行委員を募集したところ、多数の人が名乗りをあげてくれました。たのもしいかぎりです。
 
 今年度の実行委員会は「1日you善委員会」という愛称で活動をおこなっています。平成29年度 花背山の家のスローガンは「はなせ! フォー ユー」。

 スローガンに込められた願いは、
*はなせ
 これから行く花背で自分から話せれば、もっと仲良くなれるはずです。
*フォーユー
 「4つのユー」という意味の「four ユー」と「あなたのために〜」という意味の「for you」 をかけています。「4つのユー」は「友・優・勇・you」で、「友達に優しく、自分は勇ましく、そして、you(相手)のことを考えて行動してほしいという意味がこめられています。

 今年の1年生も西京生としてのスタートを順調にきってくれています。宿泊学習を通して、さらにステップアップすることと期待します。
明日は、8時40分 中庭に集合完了です。しおりをしっかり見ておいてほしいと思います。
 山の家での学習の様子は、帰校後の21日(金)以降に本HPにて報告したいと思います。よろしくお願いします。

『全国学力学習状況調査』

画像1画像2
 本日、3年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。国語・数学の2教科において、基礎的な知識を問うA問題と活用力を試すB問題に分けて実施されました。また、学習意欲や指導についてのアンケート調査もおこなわれました。
 それぞれ、最後まで諦めることなく、真剣に精一杯取り組めたと思います。

『授業参観&学級懇談会』

画像1
画像2
画像3
 本日、5限目全クラスで授業参観をおこないました。悪天候の中にもかかわらず、また1時限だけの参観ということでしたが、250名を超える、多数の保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございます。学校に来ていただくのは、2,3年生にとっては、進級して初めての機会、また、1年生にとっては、中学生になって初めての参観でした。少しでも学校の様子がお伝えできていれば幸いです。子どもたちも、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、すぐに普段通りの様子で授業に集中していたと思います。
 次回は、5月12日(金)に授業参観及びPTA総会ならびに教育課程説明会・部活動保護者会を予定していますのでよろしくお願いします。
 
 参観後には、各クラスで学級懇談会をおこないました。本校は、市内全域が校区のため、出身小学校もお住まいになられている地域もまちまちです。保護者の方にお集まりいただける機会は限られていますが、懇談会や保護者親睦会等を通じて、保護者同士そして担任をはじめとした教職員との連携をより深めていければと思っています。子どもがあっての学校です。子どもたちのためになるように共に取り組んでいきたいと思っています。また、お気づきの点や、お困りの点等ございましたら、どうぞご遠慮なく早めに担任等にご連絡ください。一年間どうぞよろしくお願いします。

『年間行事予定』

 平成29年度年間行事予定を載せました。
 右行事予定欄をご参照ください。

*なお、今後変更することもありますので、必ず毎月の行事予定でご確認ください。

『4月行事予定』

4月も半ばを過ぎましたが、行事予定を載せました。
右下の欄をご覧ください。

よろしくお願いします。

また、年間行事予定につきましても、近日中にアップします。

4月行事予定は こちらからも ご覧いただけます。

『新入生を迎える会』

画像1
画像2
画像3
 本日3,4限、本校7階メモリアルホールにおいて、生徒会による新入生を迎える会がおこなわれました。

 この迎える会が、中学生のみで全校生徒が集まる最初の機会となります。生徒会本部の司会・進行のもと、今年もとても和やかな雰囲気で会が進められました。生徒会本部の生徒が、この日のために時間をかけて計画をたててくれました。その成果もあり、とても素晴らしい会になりました。また、成長のあとが見られたのではないかと思います。
 プログラムは、生徒会本部や、各委員会の活動の紹介に始まり、2年生、3年生からの合唱のおくりもの、教職員の紹介と続き、各部活動から、それぞれ、趣向を凝らした発表がありました。短い時間の中でしたが、どの部活動も普段の活動の様子がよく伝わるようにコンパクトにまとめてくれていました。何と言っても部活動について1年生にとっては興味津々。今からどの部に入ろうか!と、迷うところだと思います。部活動見学や体験の期間をとっていますので、自分の個性を伸ばしたり、力を発揮できる場所をみつけてほしいと思います。
 生徒会から、プレゼント贈呈のあと、最後は、1年生代表生徒による、決意の言葉。しっかりと、1年生らしく話してくれました。西京生の第1歩を踏み出してくれた頼もしい姿を見せてくれたと喜んでいます。
 
 各学年とも授業も始まり、いよいよ新年度の学校生活も軌道に乗り始めました。忙しい日々が続きます。ただ、忙しさにおいたてられるだけでなく、規則正しい生活を心がけましょう。決して欲張らず、一歩一歩、目の前のことを着実に、そして丁寧に取り組んでいきましょう。

『平成29年度学校経営の基本方針』

平成29年度学校経営の基本方針について
本HP右下の学校教育目標・経営方針のカテゴリーの中にUPしました。

こちらから

もご覧いただけます。

『新年度始動 〜3年生〜』

画像1
 3年生、いよいよ生徒による取組が始動しました。

1限、ギャラリーで学年集会。
 5/24(水)に実施する大阪FWについて、実行委員よりこれからのスケジュールや各係の取組について報告がありました。それを受けて、教室に戻りアンケートを実施しました。係が集計して、グループのメンバー案を決めていきます。来週からは、訪問する企業へのアポを取り、行程を検討していきます。

2限 教室→音楽室で合唱練習。
 4/13(木)に行われる「新入生を迎える会」で発表する3年生の出し物の練習です。前半は各教室でパート練習をしました。後半は音楽室で指揮者・ピアノ伴奏者と学年で合唱練習しました。旧代表委員やパートリーダーを中心にスムーズに活動ができていました。

3限 教室で前期の学級役員・係の選出。
 昨日から始まった自己紹介を終え、代表委員を含む専門委員と教科係など学級内の係を決めました。選ばれた人の責任と義務、選んだ責任と義務を意識した行動を期待します。

4限 メモリアルホールでリハーサル。
 「新入生を迎える会」の3年生の出し物のリハーサルです。発表時の出入りの動きを確認し、学年合唱と1年生に送るメッセージ、最後の挨拶の作法など細かい部分まで練習しました。練習を重ねるごとに真剣さも増していき、本番が楽しみです。


『発育測定』

画像1
 本日1限目に今年度最初の発育測定と聴力検査・視力検査を行いました。
 1年生は、発育測定の直前に校舎見学を行ったので、少しあわただしい1限目となりました。1年生はみんな緊張した面持ちで測定と検査を受けていました。
 2年生は、学校にもすっかり慣れて中学生らしくなり、たのもしく見えました。3年生は、まだまだこれから身長が伸びると思われる人と、そろそろ止まってきたかな、という人がいます。それぞれの成長の様子を見てもらいたいと思います。さすが3年生は最高学年の自覚を感じました。
 明日からもたくさんの検査検診があります。結果については、受診や経過観察が必要な人に順次お知らせします。

『中高対面式』

画像1
画像2
画像3
 午前中には、高等学校の入学式が行われました。これで、中高6年全員が揃うことになります。そして、この対面式において、中学校1年生から高等学校3年生までの1200名あまりが勢揃いしました。圧巻です!!中高6年間に渡って生徒が顔を揃えるのは、京都市立の学校としては他にないことです。

 対面式では、生徒自治会長&生徒会長から、学校祭文化の部や体育の部など、おもに中高が合同で行う行事の紹介がありました。そして、会長同士がしっかりと握手を交わして、今年度の活動に向けての意気込みを確認しました。

 中学1年生にとっては、何もかもが、驚きの連続だと思います。今日の対面式で、目の前におられた高校生の先輩たちは、実は、4年後・5年後のみなさんの姿なのですね。先日の入学式の中でも言われましたが、これからの6年間にそれぞれ、目標を、そして夢を持って、取り組んでいきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 3年高校オリエンテーション

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp