京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:410
総数:2189721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 『5月20日学校説明会のご案内』

「学校説明会」のご案内
■日 時:5月20日(土) 
   ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜10時50分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区 
 *第2回目…11時30分〜12時50分 (受付11時00分〜)
           伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…13時30分〜14時50分 (受付13時00分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:教育内容・学習内容(一部生徒による発表を含む)・募集について
 詳細については、4月25日(火)以降、京都市内の小学校および総合支援学校の全6年生を対象に配布される「学校説明会のご案内」をよく読んでいただき、参加を希望される方は、担任の先生に参加申込書を提出してください。(5月15日〔月〕〆切です)
 学校説明会を欠席された場合、使用した資料(学校案内他)は、翌々日の5月22日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

■私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メール(本ホームページの右下、学校基本情報の欄をご参照ください)で「小学校名・学年・児童氏名(よみがな)・男女別・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「学校説明会申込」と記入してください。また、このホームページ右下の配布文書から「学校説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料交換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】

『花背山の家宿泊学習6 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 花背山の家宿泊学習、二日目の朝を迎えました。 
 山の家は、たいへん寒く、毛布にくるまって寝ました。夜は、消灯後まもなく就寝し、静かな夜を過ごし、よく眠れたのではないかと思います。朝は、6時起床で、洗面・ふとんの片付けなど、手際よくおこなうことができました。天気予報は、「曇り」。
 元気な朝のあいさつをして、朝の集いを実行委員の司会のもと進めました。そのあと、係の人が前に出て、ラジオ体操をおこないました。ラジオ体操は英語版です。聞き慣れているはずのラジオ体操がとても新鮮で、楽しくできました。

 朝の集いのあとは、バイキング形式の朝食です。朝からおかわりする人も多くいました。しっかり食べて、しっかり寝る。健康を維持するためには、必要不可欠なことですね。昨日の夕食時でも感じましたが、みんな、気持ちよく、とてもよく食べました。今回の宿泊学習で大きく体調をくずした人がいませんでしたが、『食べて、寝る』 当たり前のことが、しっかりできているからこそではないでしょうか。

『花背山の家宿泊学習5 〜1年生〜』

画像1
画像2
 午後6時前、食堂で、少し早めの夕食の時間です。
 各自手洗いをしっかりした後、トレーを手に持って、バイキング形式での食事です。
たくさんの人がおかわりをする様子が見られ、たくましく感じました。宿泊を伴う学習では、やはり、きちんとした食事と、しっかり睡眠時間をとることが、健康で過ごす最大のポイントになります。
 夕食後は、決められた時間内に、クラス毎、順に入浴を済ませました。
 
 夜のプログラムは天体観測なのですが、残念ながら曇天で、全く星が見えません。雨は降っていないので、ぎりぎりまで様子を見ましたが、晴れる気配がありませんでしたので、天体観測は中止になりました。夜の時間は各クラス毎に、研修室にて学級目標発表会の準備を行いました。明日の発表会が楽しみです。 

『花背山の家宿泊学習4 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 午後からの活動A、活動B、活動Cは、いずれも、研修室でおこないました。

 活動Aは学年全体でおこないました。『西京生の基礎を培う』というテーマで、リーダーの資質やよりよい集団とは何かについて考えました。「西京附属中学校を選んだ理由」や「西京で学びたいこと」「リーダーとは」などの題目で、熱心に討議をおこない、自分の思いを伝えるとともに、仲間の思いを知ることにも重きをおきました。たくさんの人が積極的に皆の前で自分の意見を発表することができました。

 活動Bは、各クラスに分かれておこないました。それぞれクラスにふさわしい学級目標決定にむけての話し合いをおこないました。
「未来社会を創造する力の育成」「進取・敢為・独創」の校是のもと、自らの課題を考え、自らの学びを実践につなげ、自ら主体的に社会貢献できる人材の育成を目指す。という学校教育目標も意識して、たくさんの意見を出し合いながら、個性あふれる目標を考えました。各クラスの学級目標については、山の家学習の二日目で発表会をおこないます。限られた時間内に趣向を凝らした発表になるように考えます。

 活動Cは、学級レクリエーションです。
・ジェスチャー伝言ゲーム ・まねっこゲーム ・ばくだんゲーム  ・ウインクキラー ・ジェスチャーゲーム  ・はなやかさん ・木とリス ・進化ゲーム など、事前に企画した内容で、担当実行委員が中心となり、各クラス毎に楽しい時間を過ごしました。


『花背山の家宿泊学習3 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 写真撮影後は、午前中のプログラムは、『フライングディスクゴルフ』です。

 小学校で花背山の家を利用したことがある生徒がほとんどなので、この活動も初めてではないようで、生徒達は慣れた様子で楽しんでいました。友達と励まし合い、認め合いながら、より良い友達関係をつくることをねらいとし、約1時間の花背コースをスコアをつけながら、各班で協力し合うことができました。

 楽しく、元気いっぱい走り回ったあとは、昼食タイムです。各グループで和やかにいただきました。友達の輪が拡がった瞬間でした。

『花背山の家宿泊学習2 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 ほぼ予定通りの時間に山の家に到着して、玄関前広場にて入所式をおこないました。
 集合時から、進行や諸注意も含め全て実行委員会を中心として、しっかりと生徒が行いました。
 バスを降りるとやはり花背は少し肌寒く感じました。山の家の先生からの話にもありましたが、今、桜が咲き始めたころ。市内よりも1ヶ月くらい遅く、現在は、白梅がきれいに咲いています。

 入所式後、学年全体&学級毎に写真撮影をおこないました。

『花背山の家宿泊学習1 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 4月20日(木)21日(金)の2日間、1年生は「花背山の家宿泊学習」を、大成功のうちに終える事ができました。二日目曇り空ではありましたが、天候にも恵まれ、たいへん、有意義な2日間になりました。14期生にとっては、まだ入学して2週間余り。入学後すぐに花背山の家実行委員会を立ち上げて、実行委員を中心に毎日準備を重ねてきました。
 先日にもお知らせしたとおり、今年度の実行委員会は「1日you善委員会」という愛称で活動を行いました。そして、平成29年度 花背山の家のスローガンは「はなせ! フォー ユー」。山の家に行って本当によかったね、という思いが一つになる瞬間がいっぱいあったと思います。元気いっぱい笑顔の絶えない2日間を共有できたことは、何よりうれしく感じます。
 たくさんの活動と話し合いの中で、西京生としての自覚をいろいろな視点から高めることができた2日間でした。そしてさらに、「西京生としての自覚と“誇り”」を持って、これからの学校生活をおくってほしいと思います。 
 このあと、日程を振りかって、順に内容のご報告をさせていただきます。

 まずは、本校中庭における出発式です。それぞれ、活動しやすい服装、ということで、ちょっと、小学生気分?に戻ったみたい、という感想もある中、全て実行委員会の進行で進められ、中身はしっかり西京生、とたのもしく感じました。
 たくさんの期待と、少しの不安を胸に、快晴のもと3台のバスに分乗し、花背に向けて出発しました。



『花背山の家宿泊学習に向けて 〜1年生〜』

画像1
 1年生では、明日から1泊2日で花背山の家宿泊学習に行きます。
 入学後すぐに実行委員会を立ち上げるべく実行委員を募集したところ、多数の人が名乗りをあげてくれました。たのもしいかぎりです。
 
 今年度の実行委員会は「1日you善委員会」という愛称で活動をおこなっています。平成29年度 花背山の家のスローガンは「はなせ! フォー ユー」。

 スローガンに込められた願いは、
*はなせ
 これから行く花背で自分から話せれば、もっと仲良くなれるはずです。
*フォーユー
 「4つのユー」という意味の「four ユー」と「あなたのために〜」という意味の「for you」 をかけています。「4つのユー」は「友・優・勇・you」で、「友達に優しく、自分は勇ましく、そして、you(相手)のことを考えて行動してほしいという意味がこめられています。

 今年の1年生も西京生としてのスタートを順調にきってくれています。宿泊学習を通して、さらにステップアップすることと期待します。
明日は、8時40分 中庭に集合完了です。しおりをしっかり見ておいてほしいと思います。
 山の家での学習の様子は、帰校後の21日(金)以降に本HPにて報告したいと思います。よろしくお願いします。

『全国学力学習状況調査』

画像1画像2
 本日、3年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。国語・数学の2教科において、基礎的な知識を問うA問題と活用力を試すB問題に分けて実施されました。また、学習意欲や指導についてのアンケート調査もおこなわれました。
 それぞれ、最後まで諦めることなく、真剣に精一杯取り組めたと思います。

『授業参観&学級懇談会』

画像1
画像2
画像3
 本日、5限目全クラスで授業参観をおこないました。悪天候の中にもかかわらず、また1時限だけの参観ということでしたが、250名を超える、多数の保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございます。学校に来ていただくのは、2,3年生にとっては、進級して初めての機会、また、1年生にとっては、中学生になって初めての参観でした。少しでも学校の様子がお伝えできていれば幸いです。子どもたちも、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、すぐに普段通りの様子で授業に集中していたと思います。
 次回は、5月12日(金)に授業参観及びPTA総会ならびに教育課程説明会・部活動保護者会を予定していますのでよろしくお願いします。
 
 参観後には、各クラスで学級懇談会をおこないました。本校は、市内全域が校区のため、出身小学校もお住まいになられている地域もまちまちです。保護者の方にお集まりいただける機会は限られていますが、懇談会や保護者親睦会等を通じて、保護者同士そして担任をはじめとした教職員との連携をより深めていければと思っています。子どもがあっての学校です。子どもたちのためになるように共に取り組んでいきたいと思っています。また、お気づきの点や、お困りの点等ございましたら、どうぞご遠慮なく早めに担任等にご連絡ください。一年間どうぞよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/7 前期中間テスト(〜6/8)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp