京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行1日目(3)

画像1
画像2
画像3
結団式を終え,新幹線に乗車。
東京に向け出発です。

東京研修旅行1日目(2)

画像1
画像2
画像3
京都駅での,集合,結団式の様子です。
生徒代表の挨拶や係からの連絡事項を受け,出発します。

東京研修旅行1日目

画像1
画像2
画像3
3年生の東京研修旅行,京都駅に集合,結団式を終えて出発しました。
120名全員元気にそろいました。4日間の研修旅行に行ってきます!

『東京研修旅行前日 〜3年生〜』

画像1画像2
 3年生は、いよいよ、明日、東京研修旅行に出発します。本日5限目に、本校7階メモリアルホールにおいて研修旅行前日の最終確認のための集会がおこなわれました。窓の外を眺めると、激しく雪が舞っていました。今日、明日は雪模様ですが、十分に気をつけて、京都駅に集合してください。また、体調管理にも各自が普段以上に気を配ってほしいと思います。

集会では、校長先生から、今回の東京研修旅行に向けて、
・東京を評価する。
・場と状況に応じた行動をとる。
・多様性を体感し、いろいろな立場の人との交流を深める。
という視点で見てほしい。そして、何を学ぶのか、どう学ぶのかをしっかりと考えて3泊4日を過ごしてほしいというお話がありました。

 研修旅行中には、様々な場面で、適切な行動をすることが求められます。「安全・安心」を一番に、そして、充実した3泊4日の研修旅行にするために、一人一人が、その意味を十分に理解して行動してくれるように、よろしくお願いします。

 なお、研修旅行の様子は逐次本HPにてお知らせをしたいと考えております。日程の中で、グループ別での行動がありますので、必ずしもリアルタイムで画像等をアップすることはできないかもしれませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

『平成28年度 第3回英語検定』

画像1画像2
 21日(土)平成28年度第3回英語検定を、本校を会場としておこないました。4級〜2級まで、多数の生徒がチャレンジしました。それぞれ、目標を持って取り組んできた成果を発揮して、みなさんが合格してくれることを願います。

『平成29年度 入学予定者確定』

おかげさまをもちまして、平成29年度 西京高等学校附属中学校 入学予定者が確定いたしましたことをお伝えします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

『ポスターセッション発表会 〜2年生〜 』

画像1画像2画像3
 2年生では1月17日(火)6・7限に、10・11月に実施した企業訪問や職場体験をまとめたポスターセッションによる発表会を行いました。ポスターセッションによる発表は、今回が初めてですが、これまでに3年生や高校生が行った発表会に参加した経験を参考にし、事前に発表方法を学習しました。

 訪問・体験の事後学習として、それぞれグループ毎に振り返りを行い、発表会に向けて学んだことや課題をまとめてきました。この日のポスターセッション発表会には、2年生のみならず1年生も参加しました。1年生にとっては、来年どのような目標を持って取り組むのかを考えるたいへんよいきっかけづくりになったことと思います。

 来年度3年生になると大阪FWを予定しています。また、東京研修旅行や、高校生での海外フィールドワークなど、各取組の事後学習には、今後もポスターセッションによる発表会を行うことになります。今回の経験を活かし、課題や気づいたことをまとめておきましょう。

『平成29年度入学選考 〜合格発表〜』

画像1
 先日の大雪とは打って変わり午前中から快晴の中、予定通り、本日午後2時より、平成29年度 入学選考合格者発表をおこないました。

 今年度も、多くの皆様にご支援いただき、本日の発表を無事に終えることができました。学校説明会やオープンキャンパスでのスタッフの方々、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他、関係各位のみなさま、本当にありがとうございました。改めて、厚く御礼申し上げます。

 さて、明後日20日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき、2度の入学者説明会を経て,4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなっていただきますようお願いいたします。

 なお募集要項に記載がありますように、上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合に限り、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため20日(金)午後5時以降、本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。

『合格者発表』

平成29年度入学選考 合格者発表
右下の「お知らせ」のカテゴリの中より、ご覧ください。


『平成29年度入学者選考 合格者発表について』

 既にお知らせしておりますように、明日は、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■平成29年1月18日(水) 午後2時より本校にて

■当日午後2時頃から午後5時まで、本校西館の玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、本館地階図書室にて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※本館地階図書室へは本館の正面玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

■同時に、西館1階ギャラリーにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください。)
※西館1階ギャラリーには西館玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 3年高校オリエンテーション
2/25 3年高校進路保護者説明会(日程未定)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp