京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:410
総数:2189682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『東京都立富士高等学校附属中学校をお迎えして 〜3年生〜』

 本日、午後から、東京都立富士高等学校附属中学校の3年生120名をお迎えして、本校7階メモリアルホールにて交流会を行いました。
 昨年度、本校の東京フィールドワークで、当時の中学校3年生(現西京高校1年生)の生徒たちが、東京都立富士中学校を訪問させていただき、交流がスタートしました。昨年度は、本校の中3生が、富士中学校の2年生に向けて、学校紹介とポスターセッションによる京都案内を行いました。
 そして、今回、当時2年生で、本校との交流を行った経験のある富士中学校の現3年生のみなさんが、修学旅行で京都を訪問され、日程の中に本校との交流会を入れていただきました。
 本校が、東京を訪問したときとは逆に、本校の現中3生に、富士中学校の紹介をしていただき、ポスターセッションによる東京案内を発表してもらいました。お互いに、ガイドブックには載っていない京都(東京)の案内、というテーマでの発表で、実際の研修旅行(修学旅行)に役立っていることと思います。今年度の本校の東京フィールドワーク時には、今日の東京案内が参考になることでしょう。そして、今度は、本校の3年生が、富士中学校を訪問して、京都案内を行うことになっています。
 同じ公立の併設型中高一貫校である両校です。今後も、交流が続けられたら、と願っています。
 東京都立富士中学校の、みなさま、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

『生徒会役員選挙 〜立会演説会〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成28年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、19名の候補者が、それぞれの思いをしっかりと、語ってくれました。
 今年も、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれるスピーチ内容ばかりで、頼もしいかぎりです。また、有権者である全校生徒諸君も、一生懸命に演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意気込みが今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。
 例年通り今回も、実際の選挙で使用する投票箱をお借りしての投票を行います。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票場所に行って投票します。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。選挙結果は、明日の朝に、公表する予定です。

『2年生から1年生へ 〜福祉体験交流会〜』

画像1
画像2
 24日(月)7限、1年生の各教室に、2年生が出向き、現2年生が、昨年度1年生のときに行った福祉体験事業の報告を、現1年生に行いました。
 1年生は、この11月に全員がデイサービスセンターなどにおける職場体験学習を3日間予定しています。事前学習を進めてはいるものも、どのような学習になるか、まだまだ不安がいっぱいです。先輩方の実際の体験から、よかったこと、気をつけておかなければならないことなど、たくさんのアドバイスを受けることは、たいへん、役に立つと思います。1年生は、先輩の話を時おりメモをとりながら、熱心に聞き入っていました。2年生は、後輩たちに、少しでも有意義な体験になるようにと、自分たちの体験談を一生懸命伝えることで、自分たちの力になっています。このように、いろいろな行事の取組を次の学年に伝承していく、とても好ましい縦のつながりがあります。これからも大切にしたい取組です。

『経済知力フォーラム1 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目の経済知力フォーラムを24日(月)6・7限に本校7階メモリアルホールで開催しました。
 この取組はNPO法人「経済・知力フォーラム」から,毎回,第一線で活躍中の大学の先生方を招いて講義を受けるもので,1期生から続いているものです。今年度の1回目は,ここ数年と同様に,大阪大学教授で,NHKのEテレ「オイコノミア」にも出演中の大竹文雄教授に3年生3クラス合同で講義をしていただきました。「オイコノミア」でのタレントのピース又吉さんとの掛け合いと同様に,淡々と,しかもわかりやすく話していただきました。
 出演テレビや著作の紹介を含めた自己紹介の後,ミューラーリヤー錯視やデルブーフ錯視・シェパード錯視などの「錯視」により,本当の姿とは違って見えていることが世の中には多いことについて例を挙げながら説明してもらい,クイズも解きながら考えてゆきました。
 次に意思決定に関して「サンクコスト〈埋没費用〉」について,つまらない映画のチケット代や,採れすぎたレタスの出荷価格等を題材に考えました。次にコンサートなどのチケット高額転売禁止について,需要と供給の関係,ファンの心理,アーチスト側の考え方などから考えました。
 さらに「先読み」という視点から「数字当てクイズ」から自分以外の考えや行動をどう読み取っていくか,株の買い方と美人投票の共通点,安売りの広告における「暗黙の共謀」等について,実際の例を挙げながら,わかりやすく説明していただきました。教科書には出てこない内容を多くの実例やクイズ形式を盛り込んで,興味深く話して頂いた2時間でした。次回は異なる3名の先生方によるクラスごとの講義を予定しています。


『京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
 10月23日(日)京都駅ビル4階 室町小路広場にて、駅ビルコンサートが実施され、本校吹奏楽部も出演しました。
 今回が1・2年生の編成での校外デビューとなりました。聴いてくださる皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、日々練習してきた成果を披露しました。

 いきものがかりの「じょいふる」、The Blue Heartsの「リンダリンダ」、そして最後に「マルマルモリモリ」を、ダンスプレイで演奏しました。
 冷たい風が吹く中、大階段に腰掛けて聴いてくださったお客様や、運営などでお世話になりました方々、また、多数の保護者の皆様にも足を運んでいただきました。ありがとうございました。

画像2

『10月 土曜学習』

画像1
 10月22日(土)午前9時から土曜学習をおこなっています。毎回、普段は高校のチューターとして学習をサポートしてくれている本校卒業生に、ボランティアとして支援をお願いしています。今回も熱心に学習している生徒たちへ、的確なアドバイスをしてくれています。

 中高一貫校である西京では、6年間の学習を以下のように進めています。
定着(中学校1年・2年) 
・基礎的・基本的な学力を身につける。
充実(中学校3年・高校1年)
・中高の接続部分を系統的に精選し、発展的な内容を学習する。
発展(高校2年・3年)
・高校学習指導要領の主要な部分を志望コース別カリキュラムで学習する。
挑戦(高校3年)
・生徒一人ひとりの進路志望に基づく、主体的な選択による学習を進める。

 学習の中心は、もちろん授業です。学んだことを確かなものにするためには、やはり、家庭学習が欠かせません。予習→授業→復習のサイクルが重要です。普段から、授業に集中し、授業への準備をしっかりおこなった上で積極的に授業に参加し、進んで質問したり、疑問に感じたことを調べたりしてほしいです。
 土曜学習は、月に1回程度の実施ですが、是非有効に活用してほしいと思っています。次回は、11月19日(土)の予定です。11月24日(木)25日(金)は後期中間テストですから、テスト前週間になります。多数の参加を期待しています。

『代表専門委員会 前期最終 〜生徒会〜

画像1
 10月20日(木)に第6回代表専門委員会がありました。前期、12期生徒会では最後の活動でした。
 各委員会は半年の委員会活動を振り返り、その活動を締めくくりました。委員長たちは任期が終わります。涙を眼に浮かべ名残惜しんでいる者もいました。
 
 これを区切りとして、13期生徒会に西京附属中学校の良き伝統を引き継ぎたいと思います。今までありがとうございました。

『「11月行事予定」掲載しました』

 10月も半ばを過ぎましたが、連日気温が高い日が続いています。天候不順な折、体調管理には十分に注意をしてください。
さて、10月後半から11月にかけて、授業参観や生徒会役員選挙、東京都立富士中学校との交流、企業訪問・職場体験及び福祉体験など、たくさんの行事や取組があります。学習においても、後期に入って、ますます深いものになってきています。ぜひ、計画をもって過ごしてほしいと思います。

 「11月行事予定」をアップしました。よろしくお願いします。


『立候補者選挙活動 〜生徒会〜』

 本日より、生徒会役員選挙、立候補者の選挙活動が始まっています。21日(金)まで、毎朝、校門にて、登校してくる生徒のみなさんに、それぞれ、役職と氏名を書いた「たすき」をかけて、PRをしています。また、昼食時には、立候補者が、各クラスをまわって、ひとり1分程度で、それぞれの決意表明をスピーチします。他に、広報活動として、校舎内には、候補者のポスターも掲示されています。来週25日(火)の立会演説会及び投票日に向けて、各候補者は頑張っています。
画像1
画像2
画像3

『オープンキャンパス・学校説明会 御礼』

画像1
画像2
 たいへん爽やかな秋晴れのもと、本日は3回合計1,700名を越える皆様にご来校いただき、オープンキャンパスと学校説明会を、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
 学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末の出願、年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 また、今年も、受付から各フロアでの案内役、小学生向けに教室において行われた学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。本校の1年生も4月の入学時以来、様々な取組を繰り返してきている中で、着実に力をつけていることが感じられた1日でした。本校の良き伝統を今年も受け継いでくれている姿は本当に頼もしく思い、今後の成長が、さらに楽しみです。

 本日ご都合等でご欠席になられた方、また、本日お越しいただけなかった方で本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日17日(月)以降、本校本館1階の事務室にて配布いたします(8時30分〜17時)ので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
2年企業訪問
11/2 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp